SSブログ

よりよき人生 [や・ら・わ行]

フランスを舞台に家族の縁に薄い男女が何とか自分の人生を掴もうと頑張る物語です。
原題の“A Better Life”は、やはり今年の東京国際映画祭で観た
アメリカ映画「明日を継ぐために」と同じタイトルです。
アメリカだけでなく、フランスもやっぱり厳しいなあと実感してしまうような作品でした。

どんどん厳しくなっていく展開に、胸が締め付けられました(T_T)

ヤン(ギョーム・カネ)は大衆食堂で働く、しがないコックです。
彼はもっとスキルを上げたいと有名レストランに自分を売り込みに行きますけど、
彼が働いているような食堂の業務では、ちゃんとしたコックとは認めてももらえません。
彼は自分の能力を認めようとしない世間に怒りを覚えます。

でも、ヤンはその有名レストランで素敵な女性ナディア(レイラ・ベクティ)と出会います。
ホールを担当している彼女はキュートな笑顔を見せる若い女性ですけど、実はシングルマザーでもありました。
その事実を知ったヤンは一瞬とまどいますけど、意外にすんなりと子供共々彼女を受け入れます。
そして、ナディアや彼女の息子を連れて遊びに行った湖のほとりで売り出し中の物件を見つけ、
そこを改修してレストランにしようと考えます。

自分の能力を発揮できる自分のレストランという夢に取り付かれたヤンは頭金を作るために
銀行の融資以外に無謀な借金を重ねてしまいます。
どうにかなると甘く考えていた彼は、やがて自分の借金が返せないくらいに膨らんでいることに気付きます。
相談員には、とにかく早く売ることだと言われても、諦めるには夢が素敵過ぎました。
やがて、借金を苦に彼が荒れたことで、ナディアとの関係も壊れていきます。
そんな時、彼の前には甘い言葉をかける男の罠が待っていました。

それにしても、厳しい現実でした。
孤独を背負ってきたヤンの抱いたささやかな夢が彼の人生を壊していきます。
それはちょっと無謀で、彼自身も甘かったかも知れません。
でも、彼にはそれしか人生の希望が無かったのです。
ただ、彼が家族の縁に薄い人だっただけに、同じような境遇と思われるナディアや
彼女の息子を見捨てなかったことが彼にとっての救いでした。
そして、そのことが彼の人生を取り戻すきっかけになっていきました。

ラストでは少しでも希望を感じられるようなシーンが観られてほっとしました。
これからも厳しい現実が待ち構えていそうなのですけど、
それでも彼はきっとやり直せるだろうなと感じた1本です。

hitsuji_A-Better-Life.jpg

監督:セドリック・カーン 出演:ギョーム・カネ レイラ・ベクティ スリマーヌ・ケタビ
2011年 フランス 原題:A Better Life/ Une Vie Meilleure
(20111026)

追伸
この映画は第24回東京国際映画祭で観ました。公開予定は2013年2月9日です。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 19

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-03 22:15) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-03 22:17) 

たいちさん

希望が感じられるラストの映画の方が、私も好きですね。
by たいちさん (2011-12-03 22:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このままだったら、あまりにも可愛そう過ぎると思いながら観ていました。
ラストにはほっとしました(^^ゞ
by non_0101 (2011-12-03 22:48) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-03 22:48) 

そら

現実としてそれはそうだと納得は出来るんですけど、映画でも小説でも救いの無いのは苦手です。
最後、良かったですね。辛いままで終わるのは切ないです。
by そら (2011-12-04 00:04) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
頭では分かっていても、やっぱり哀しいラストは切ないものですよね。
今作はちょっと希望の持てる終わり方だったので、ほっとしながら観終わりました(^^ゞ
by non_0101 (2011-12-04 08:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 08:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 08:42) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 08:43) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:48) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:48) 

non_0101

コーヒーカップさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:49) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:49) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:49) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-05 08:57) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-05 08:57) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-05 08:57) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。