SSブログ

カリファーの決断 [か行]

夫の課した宗教と規制の中で生きようとした一人の女性が、ある決断をするまでの物語です。
あらすじを読んで、どんな展開になるのだろうと気になってしまいました。
主人公の女性の苦悩とその後の決断に身につまされるような気がしました。

彼女の結婚生活はあまりにも哀しいものでした。

カリファー(マーシャ・ティモシー)は23歳の美容師でファッションにも気を使う今時の女性です。
でも、母が病で亡くなった後は弟と父の面倒を見ている一家の主婦代わりになっていました。
父には以前に母の治療代として借金をしており、父の細々とした稼ぎでは苦しい生活になっています。
そのために、カリファーは大学を諦めて働いているという過去があり、
せめて弟にはきちんとした教育を受けさせたいと心に決めていました。

そんなある日、父がカリファーにお見合いの話を持ってきます。
相手は輸入業を営んでいる裕福で、父の知り合いの紹介というだけで彼女は会ったこともありません。
でも、借金の取立てに苦しんでいて弟の学費も危ういという現状から、彼女は結婚を決断します。
結婚式を挙げ、彼女は厳格なイスラム教の夫に従ってスカーフを巻くようになったりもしたのに、
夫は仕事でひと月に数日しか家に居ません。彼女は寂しい想いを抱えます。
しかも、せっかく妊娠をしたのに夫のいない間に流産してしまいます。
そんな彼女に夫は信仰心が足りないせいだと、今度は全身を黒く覆うチャードルを着させます。

チャードルを着ている女性の多い国では、その姿が普通なので違和感はありません。
例えばチャードルを着たことでカリファーが知り合いになる若い女性は、サウジアラビアから
夫の転勤についてきた主婦で、自分がチャードルを着ることに誇りを持っていると笑顔で語ります。
でも、その主婦も外を一人で歩くことはしません。外出は夫の運転する車でのみです。
インドネシアの都会ではチャードルは違和感のある姿になってしまうのです。
そして、夫がいつも不在のカリファーは一人での外出中にその姿でバスを待っていた時に、
見知らぬ女性から肉親を奪ったテロリストといわれの無い怒りをぶつけられます。
そして、さらに彼女には夫の不義理という辛い現実が待っていました。

それにしても、何とも哀しい結婚でした。
例え紹介だろうとお見合いだろうと、彼女が幸せになるのだったら良かったのですけど、
彼女はそれまでの明るい笑顔や仕事への誇り、そして唯一救いになるはずの愛も失くしてしまうのです。
全てを知った彼女は鏡に映った自分の姿を見つめます。
そしてチャードルを脱ぎ、再び自分の足で歩んでいくという決心をしました。

ラストになって、ようやく彼女の名前“カリファー”=“導く人という意味”だったのが理解できた気がしました。
人生は気付いた時が新しい一歩になるのだなとしみじみ感じた1本です。

hitsuji_KHALIFAH.jpg

監督:ヌルマン・ハキム 出演:マーシャ・ティモシー インドラ・ヘルランバン ベン・ジョシュア ヤヤン・C・ヌール
2011年 インドネシア 原題:KHALIFAH
(20111022)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開予定は未定です。

追伸2
これでようやく東京国際映画祭で観た宿題が終わりました(^^ゞ
今年は14本観ることが出来ました。
でも、見逃した映画がたくさんあります。
いつか思う存分観ることが出来たらなあと思ってます☆


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 19

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-19 08:23) 

たいちさん

東京国際映画祭では普段映画館で見れない映画を観れて良かったですね。それにしても見た本数には驚いています。
by たいちさん (2011-12-19 23:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
東京国際映画祭では上映される本数が多いので、
気になっている作品をとても全ては観られないのです(T_T)
本当はもっともっと観たい映画があったのですけど…
でも、普段は公開されない作品に出会えるのはとても嬉しいです☆
by non_0101 (2011-12-20 08:39) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:39) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:39) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:40) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:40) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:40) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:41) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:42) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-20 08:43) 

hana2011

こんにちは。
東京国際映画祭で、14本ですか!?
そして、その見たものをこうして書いてアップする。
私など、最近見たものについても面倒だなぁと思っていますのに・・・
お疲れ様でした。
インドネシア映画と言うのも、中々見ることのない映画のひとつ。
その上、宗教とは縁のない生活を送る私達には、考えさせられる内容の作品ですね。
by hana2011 (2011-12-20 16:16) 

non_0101

hana2011さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当はもっともっと観たかったのに、時間と体力がなくて見逃してしまいました~
しかもブログに書かないとすっかり内容を忘れてしまう困りものです(-_-)
そんなブログを読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
今作はあまり馴染みのない感覚を知ることの出来た作品でした。
また来年の映画祭でもいろいろな作品に出会いたいです☆
by non_0101 (2011-12-21 08:42) 

モンクレール メンズ

あらすじを読んで、どんな展開になるのだろうと気になってしまいました。
主人公の女性の苦悩とその後の決断に身につまされるような気がしました。
by モンクレール メンズ (2011-12-21 15:55) 

non_0101

モンクレール メンズさんへ
こんにちは。ご訪問&コメントをありがとうございました!
とても辛い体験をしてしまった主人公ですけど、
きっとこれからは自分を見失わずに生きていけるような気がしました。
その行き方が幸せに繋がるといいなと思いながら観終わりました☆
by non_0101 (2011-12-22 08:57) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-23 22:37) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。