SSブログ

北北西に進路を取れ [は行]

ヒッチコック監督のサスペンスの名作です。実はこの監督さんの作品は「鳥」くらいしか観ていません。
今回、みゆき座の午前十時の映画祭で上映されていたのでチャレンジしてみました。
昔懐かしい雰囲気と展開に、心地良く楽しめる作品でした。

やっぱり昔の女優さんはきれいだなあと思いながら観ていました(^^ゞ

一人の男が謎のスパイに間違われて、どつぼにはまっていく物語です。
主人公のロジャー・ソーンヒル(ケーリー・グラント)は広告代理業の社長です。
いつも忙しそうに秘書に指示をしながら、会合に出かけたりしています。
でもまあ、2度の離婚を経て現在は悠々自適な独身貴族を気取っているような男で、
またそれが似合ってしまうような人物です(^^ゞ

そんなロジャーがホテルで2人組の男に連れ去られます。
どうも彼らはロジャーを誰かと間違えているようなのですけど、
ロジャーがいくらそれを主張しても聞く耳を持ちません。
そして連れて行かれた豪邸でそこの主人らしい男に知っていることを話せと脅迫されるが、
ロジャーは何も知らないから話すことは無いと突っぱねる。
そして、無理やりアルコールを飲まされると酩酊状態のまま自動車に乗せられてしまいました。

それにしても、必死に行動しようとする主人公がどんどん深みに嵌っていく展開は面白かったです。
なんだかダンディな大人なのにそう動きますかと、突っ込みながらも可愛らしく見えてしまうのですよね。
そんなロジャーにはケーリー・グラントがぴったりでした。
そして、そんなロジャーに敵ながら惹かれてしまうイブ・ケンドール(エヴァ・マリー・セイント)が
またとても美しかったです。
この二人がいるだけでスクリーンがキラキラしているような感じでした。

ラストのスカッとする終わり方も楽しかったです。
やっぱり名作は50年以上過ぎても楽しいなあと思った1本です。

hitsuji_NORTH-BY-NORTHWEST.jpg

監督:アルフレッド・ヒッチコック 出演:ケーリー・グラント エヴァ・マリー・セイント ジェームズ・メイソン 
1959年 アメリカ 原題:NORTH BY NORTHWEST
(20111223)


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 25

きさ

ヒッチコックはどれも面白いのですが、これも見せますね。
エヴァ・マリー・セイントがきれいでした。
ラストのラシュモア山でのクリフハンガーがはらはらさせますね。
by きさ (2011-12-25 22:34) 

つむじかぜ

ヒッチコック作品の中でも私のお気に入りです!
でもスクリーンでは観た事がないので・・・
みゆき座・・・午前中はつらいなぁ〜^^;
by つむじかぜ (2011-12-26 01:40) 

KEI

私も「鳥」くらいしか観てないかも。。
みゆき座は初のロードショー館で、何か今当時のものを掛けてるんですよね!?「イージーライダー」とか・・
by KEI (2011-12-26 02:30) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
小さい頃に「鳥」を観て本当に怖かった記憶があるので、
なかなか他の作品にチャレンジしていませんでした(^^ゞ
ラシュモア山のシーンは、今と違ってCGではないよなあと思ったら
とてもドキドキしてしまいました☆
by non_0101 (2011-12-26 08:27) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
みゆき座は週替わりで1日中この企画の名画を上映しているのです~
なので昼間も夜も観ることが出来ます(^^ゞ
ただ、今回は23日の金曜日に観たので、もう今日は次の作品に移ってますm(__)m
ちなみに今週は「鉄道員」です☆
by non_0101 (2011-12-26 08:41) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、みゆき座は1日中この企画の上映をしています。
でも、つい見逃してしまったり(^^ゞ
年末年始の1週間には「天井桟敷の人々」が上映されるのです。
これはちょっとチャレンジしてみたいなと思ってます☆
by non_0101 (2011-12-26 08:45) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-26 08:46) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-26 08:46) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-26 08:46) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-26 08:47) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-26 08:47) 

たいちさん

昔の名作は、俳優を美しく撮りますよね。
by たいちさん (2011-12-26 23:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に昔の名作に映し出される女優さんたちはきれいですよね~
今作でも輝いていました☆
by non_0101 (2011-12-27 08:53) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-27 08:53) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-27 08:53) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-27 08:54) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-27 08:54) 

南りんくす

昔読んだ漫画に、この映画のことがちょこっと出てきたのがきっかけで
見たことがあるのですが、ヘロンヘロンで運転しているところと、アメリカ大統領の顔の山(マウントラッシュモア)のあたりしか記憶にありません ^^;


ヒッチコック、私はこれしか見たことないですが、この人の作品は今見ても面白いみたいですね。
by 南りんくす (2011-12-28 20:05) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
マウントラッシュモアのシーンは、昔だから実際に撮ったのかなとか
いろいろ考えながら観ていました。
懐かしい雰囲気を楽しみながら観られる作品でした(^^)
by non_0101 (2011-12-28 20:21) 

そら

聞いたことある名前って思ったら!!!
観た事あります。
午前十時の映画祭って良いですよね。
素敵な映画がたくさんで、割と空いててゆっくり流れる時間が過ごせます。
by そら (2011-12-29 09:41) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
午前十時の映画祭いいですよね~☆
本当に居心地の良い時間が過ごせます。
名画はあまり観たことが無かったので、
スクリーンで観られるのが嬉しいです(^^)
by non_0101 (2011-12-30 12:16) 

なぎ猫

こちらでは、来来週くらいからの上映です。楽しみです。
by なぎ猫 (2012-01-04 22:40) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
50年前はこんな時代だったのだなと、サスペンスですけど
ちょっとニコニコしながら観ていました。
ダンディなケーリー・グラントを楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-01-05 08:47) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:09) 

non_0101

kantokuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャッフル(2011年)ヒミズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。