SSブログ

ヒミズ [は行]

古谷実著の同名コミックを原作に園子温監督が創り上げた強烈なドラマです。
映画祭で話題になっていたので、主演の二人がどんな演技を見せてくれるのかずっと気になっていました。
またしてもブラックなエネルギーに溢れているハードな作品でした。

行き着く先に未来はあるのだろうかとか考えてしまいました(T_T)

親にいらない子供だと言われ続けている中学生の少年と少女の物語です。
少年は川の側でボート屋を営んでいる家の息子・住田祐一(染谷将太)。
母は夜の店で働いているようで、たまに男を連れ込んだりもしています。
父は酒飲みの甲斐性無しでほとんど家に居らず、たまにふらりと帰って来ては金は無いかと聞き、
息子の口のきき方が悪いと殴る蹴るの暴力を浴びせた挙句に、
何でお前は死ななかったのかとうんざりした顔で言いながら去っていきます。

少女は住田くんの同級生で住田くん一筋の茶沢景子(二階堂ふみ)。
彼に接している時はちょっと不思議で笑顔があふれるような少女ですけど、家庭は崩壊中。
父は多額の借金をしたようで、母はそのために心が病んでいます。
母にはお前はいらないと言われ、準備が出来たらおまえは死ねと言われます。
その指さした先にある居間には心中が出来るように首を吊るための準備が着々と進んでいます。

とうとう母親が去って保護者がいなくなった住田くんは、中学校へ来なくなります。
心配した茶沢さんがボート屋へ行き、住田くんに余計な御世話だと叩き出されようとも
ボート屋を手伝ったり、ボート屋の宣伝チラシを作ったりと彼を支えようとします。
ボート屋の周りに居付いている気が優しいホームレスたちも彼を心配してくれています。
でもある夜、再び家に来て酔いながら暴言を繰り返す父親に対して、
とうとう住田くんの怒りが爆発してしまいました(T_T)

それにしても、出だしの津波で崩壊した町の光景からずっと、絶望ばかりが溢れていました。
そんな中でも必死に生きようとする少年と少女の姿はあまりにも痛々しかったです。
物語とはいえ、そんなに痛めつけなくても…と思いつつも、住田くんを何とか支えようと
泣きながら叫ぶ茶沢さんの姿から目が離せませんでした。
そして、そんな茶沢さんの姿に微かな変化を見せる住田くんの表情は切なすぎました。

観終わった時、言葉もありませんでした。
せめて、この二人が希望を持てる世の中になりますようにと願ってやまなかった1本です。

hitsuji_himizu.jpg

監督:園子温 出演:染谷将太 二階堂ふみ 渡辺哲 光石研 でんでん 村上淳 吹越満 神楽坂恵 渡辺真起子 黒沢あすか 窪塚洋介
2011年 日本
(20111226)

公式サイトはこちらへ http://himizu.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は1月14日以降の予定です。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 20

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。
現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票は1/19(木)締切。
ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。

なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です。
by 日本インターネット映画大賞 (2011-12-27 17:32) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-27 19:40) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-27 19:40) 

non_0101

日本インターネット映画大賞ご担当者様へ
ご案内をありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。
by non_0101 (2011-12-27 20:29) 

つむじかぜ

園子温監督作は、体調を整えてからチャレンジしないと心身共に
破壊されそうになります。
そんな観客に媚びない姿勢が大好きなので、この映画も観たい
ような、恐いような...

by つむじかぜ (2011-12-28 01:52) 

たいちさん

ヴェネチィア映画祭で評価が高かった作品ですね。若手俳優が好演技しているそうですね。
by たいちさん (2011-12-28 11:19) 

hana2011

私はまだ未見ながら・・・世界的に注目されている監督作品ですね。
園子温監督、先日NHKにまで出演されていたのには驚きました。
by hana2011 (2011-12-28 17:46) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に観るのにエネルギーを使う監督さんですよね^_^;
今作もかなりハードでした~
ぜひ、心身共に整えてからチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-12-28 20:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品を観たら、あまりにも主人公たちがかわいそうで
思わず新人賞をあげたくなってしまうでしょうという感じでした。
とても熱演していました☆
by non_0101 (2011-12-28 20:07) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても独特な雰囲気の作品を撮る監督さんですよね。
NHKに出演されていたのですか!観たかったです~☆
by non_0101 (2011-12-28 20:13) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-28 20:14) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-28 20:14) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-28 20:14) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-29 22:53) 

inuneko

原作のヒミズと次作のシガテラも凄いですよ。機会がありましたらぜひご一読を…。
by inuneko (2011-12-31 00:19) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
凄いですか~!ちょっと気になります(^^ゞ
by non_0101 (2011-12-31 17:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-02 18:51) 

なぎ猫

園監督、ここ最近多作ですよね。冷たい熱帯魚は疲れたし、恋の罪は未見ですが、こちらは期待してます。
by なぎ猫 (2012-01-04 22:42) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
これもかなり疲れますので、心身ともにパワーをつけてからチャレンジした方がいいかも(^^ゞ
主人公たちのあまりにも可哀想な境遇には言葉もありませんでした☆
by non_0101 (2012-01-05 08:49) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。