SSブログ

しあわせのパン [さ行]

洞爺湖のほとりにある月浦を舞台に原田知世&大泉洋主演でおくるヒューマンドラマです。
美しい風景と美味しそうなパンの登場する予告編を観て、これは観たい~と思っていました。
ちょっとファンタジックな雰囲気を醸し出すような人々の優しい心に癒される時間を過ごしました。

人の優しさと強さを信じたくなるような物語でした(^^)

東京から北海道の月浦へやって来た夫婦の物語です。
東京出身のりえさん(原田知世)は札幌出身の水縞くん(大泉洋)に連れられて、月浦で暮らし始めました。
二人はCAFEマーニという、素朴な味わいの焼き立てパンとコーヒーが人気のお店を営んでいます。
また、そこには宿泊も出来るように、2階にお部屋も用意してあります。
毎日通うお客さんも、遠くから旅をしてくるお客さんもみんな優しく向かい入れてくれるお店でした。

いつも笑顔を見せている美しいりえさんはみんなの人気者です。
でも、そんなりえさんは東京で暮らすことに疲れ、笑顔をなくしてしまったという過去があります。
月浦での平穏な暮らしの中に居て1年が過ぎても、ふと悲しい表情を浮かべている時があります。
そんな時、水縞くんも哀しくなります。
それは彼の唯一の願いである“欲しいもの”がまだ手に入っていない証だったからです。
それでも二人は一緒に散歩し、心から楽しく料理やパンを作りながら、2年目の季節を過ごしていきました。

それにしても癒される物語でした~
季節ごとに二人の元に訪ねて来たお客さまたちのエピソードがどれも胸に沁みました。
それぞれはよくある物語かも知れませんけれど、それだけに丁寧に映し出されている風景や
役者さんたちの表情、しぐさなどがとても印象に残りました。
酔っ払ってゴロゴロと暴れてしまうのも、親子で手を繋ぐのも、それぞれが
そうしたくなる気持ちが分かるなあと思いながら観ていました(^^ゞ

食事のシーンの役者さんたちの笑顔を観ているだけで、つられてニコニコしてしまいそうでした。
登場するパンや料理は本当に美味しそうでみんな食べたくなりました。
りえさんが子供の頃から大好きだった「月とマーニ」という絵本のエピソードも可愛かったです。
また、何と言ってもエンディング曲「ひとつだけ」が最高でした(^^)
観終わった時、これはおなかが空いている時に観たら大変だったろうなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_shiawase-pan.jpg

監督:三島有紀子 出演:原田知世 大泉洋 あがた森魚 本多力 森カンナ 平岡祐太 余貴美子 八木優希 光石研 中村嘉葎雄 渡辺美佐子 中村靖日 池谷のぶえ 大橋のぞみ
2012年 日本
(20120113)

公式サイトはこちらへ http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は北海道先行:1月21日、全国公開:1月28日以降の予定です。

shiawase300_80.jpg

nice!(30)  コメント(40)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 40

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 09:19) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 09:19) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 09:20) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 09:21) 

hana2011

昨日、原田知世さんがテレビでお話をされていた映画ですね。
主題歌を歌う、忌野清志郎と矢野顕子さん。気になります~~
by hana2011 (2012-01-14 10:59) 

たいちさん

タイトルを見ただけで行きたくなる映画ですね。私は今、パン屋さん100軒をめざしているからです。
by たいちさん (2012-01-14 12:01) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原田知世さんがテレビに出演されていたのですね。
ちょっと観てみたかったです(^^ゞ
出だしから彼女の姿で始まる物語で、独特の雰囲気が素敵でした。
「ひとつだけ」は何度聞いてもワクワクさせてくれる曲です☆
by non_0101 (2012-01-14 21:38) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
たいちさんにぴったりのタイトルですね~
ストーリーもとても素敵なので、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-14 21:40) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:41) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:41) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:43) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:44) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:45) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:46) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-14 21:46) 

そら

タイトルがすごく優しい。
とっても優しそうな映画ですよね。
静かに流れる普通の生活から見えるものでしょうか。
観たいです!!
今年に入ってだけでも観たい映画が沢山になってしまいました^^
by そら (2012-01-14 23:55) 

Rita

こんばんは。
役者さんの笑顔をみてにこにこしてしまうnon_0101 さんも、
とても素敵な方だと思いました^^
気持ちが安らぎそうな映画ですね☆彡
by Rita (2012-01-15 00:23) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
タイトルいいですよね~
役者さんも演じているキャラクターもみんな素敵で良かったです(^^)
観ているだけで癒されるような作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-15 11:26) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
役者さんたちの演じているキャラクターが人を慈しむ大切さを知っている人ばかりなので
そんな人々が美味しそうにパンを食べている姿を観ているだけでニコニコしてしまいました(^^ゞ
とっても癒される作品でした☆
by non_0101 (2012-01-15 11:29) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 11:29) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 11:30) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 11:30) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 19:02) 

hatch

こんばんは!
知世さん素敵でした~。この映画の雰囲気にぴったり。
大泉さんも楽しそうに演じていました。
なんといっても洞爺湖の景色に癒されました。
友達が洞爺湖村にいるので、久しぶりに会いたくなりました。
あんなカフェでゆっくり出来たら幸せですね(^-^)
by hatch (2012-01-15 23:14) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。知世さん素敵でしたね~
彼女だからこその作品になっていましたね。
風景も良かったですし、パンも美味しそうでした(^^ゞ
あんなに素敵な夫婦とご近所さんがいるカフェだったら
本当にリフレッシュできそうです☆
by non_0101 (2012-01-16 00:04) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-19 21:42) 

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-19 21:42) 

yonta*

おいしそうな作品(^^)
景色も素敵だし。優しい気持ちになれそうですね。
by yonta* (2012-01-22 23:39) 

non_0101

yonta* さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にとっても美味しそうでした~
見ているだけで癒される作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-23 00:16) 

non_0101

marthaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:28) 

non_0101

タケルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:28) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:28) 

コザック

こんばんは。
観終わったあと、絶対食べたくなりますよね。
パンを食べると幸せになれるきがしますもの。
by コザック (2012-03-01 00:37) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
出来たての温かいパンをサクッと割って食べたいですね~
映画を観ていた時、帰りにパン屋さんへ行きたくなりました。
CAFEマーニの常連さんたちは毎朝しあわせですね☆
by non_0101 (2012-03-01 08:56) 

non_0101

haixinsipさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-07 08:47) 

cs

こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。
久々で、こちらにコメントを今更にすいません。
こういうほっこりと暖かな気持ちになれる作品はいいですね。
大泉洋さんも原田知世さんも、その柔らかな佇まいが雄大な北海道のロケーションとか、このカフェにぴったりでした。
おいしそうなパンと珈琲、季節ごとの訪問者のちょっと切ないそれぞれのエピソードは、確かにありふれていてなんてことないのかもしれませんが、nonさんの言うように丁寧に描かれていて、観ていて自分もついつい共感していました。
ラストの「ひとつだけ」の二人の歌声は、もうそれだけで嬉しい、たまらない気持ちになりました。
by cs (2012-10-23 01:12) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お久しぶりです。お元気でしたか?
この作品は、私の中では邦画No.1です~
文庫分もセットでお勧めです。
何と言ってもマーニーの絵本が読めます☆
by non_0101 (2012-10-24 00:03) 

song4u

今さらながら、読み返してみました。
なるほどなあ。(・・・と納得)

三島監督はこの作品で本格的な作品のデビューなんですね。
「ひとつだけ」って、矢野顕子と忌野清志郎のデュエットなんですか。
いやあ、全然知らなかったなあ。
by song4u (2012-12-30 12:20) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こういう優しい気持ちになれる作品は大好きです。
映画はいろいろなことを教えてくれますけど、
一番大切なのは優しさなのかなと思ったりしました。

そうそう、矢野顕子と忌野清志郎なのです~
名曲です☆
by non_0101 (2012-12-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

宇宙人ポールロボジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。