SSブログ

ロボジー [や・ら・わ行]

『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督の最新コメディです。
ロボットとおじいさんが並んでいる写真を見た時から楽しそうだなと思っていました。
矢口監督らしい笑いと展開に、クスクスしながら最後まで楽しめる作品でした。

木村電器に勤める小林(濱田岳)、太田(川合正悟)、長井(川島潤哉)は体力の限界にいた。
木村電器は白物家電の弱小メーカーだったが、突然3ヶ月前に社長がロボットを作ろうと思い立ったのだ。
エアコンのIC担当、洗濯機の営業、梱包現場から集められた彼らはロボットには全くの素人だ。
それでも後1週間に迫ったロボット博のステージに間に合わせるために、不眠不休で頑張ってきた。
だが、眠さと社長への怒りが頂点に達した時、ロボットが突然に暴走を始めてしまう。
そして、パソコンと共に窓の外から落下すると、3人の努力がすべて水の泡となった…

とぼけた雰囲気が楽しかったです~

ロボット“ニュー潮風”を巡るドタバタコメディです。
博覧会を目前に大切なロボットを壊してしまった木村電器の3人は、その日を乗り切るために
ロボットの中へ人に入ってもらおうと考えます。
着ぐるみのオーディションと偽って1日だけのアルバイトに雇われたのは73歳の鈴木さん(五十嵐信次郎)。
彼は普段はちょっと偏屈で家族にも老人会の人々にも上手く溶け込めない性格なのですけど、
いつもの自分とは違うヒーローにふと興味を持ってチャレンジしたくなったのです。

博覧会当日はヒーローショーのヒーローになった気分でステージを楽しんでいた鈴木さんは
ステージの去り際に“つまらない”という子供の言葉を耳にしてしまいます。
悔しくなった鈴木さんはくるりと身を翻すとステージに戻り、自分の得意な民謡を踊り始めます。
鈴木さんの勝手な行動で騒ぎが起こった時に、危機におちた一人の少女(吉高由里子)を
“ニュー潮風”鈴木さんが助け出すと、
そのロボットらしくない行動は次の日のトップニュースとなってしまいました。

それにしても、鈴木さんとロボット“ニュー潮風”のイメージがぴったりで楽しかったです。
本当に人が入って行動しているだけあって、動きも何だか面白くて笑ってしまいます、
ただ、鈴木さんの行動の自由さは、ロボットとは対極にあるのです。
そんな彼に思いっきり振り回される若者3人の困っている様子は可笑しかったです(^^ゞ
また、3人は振り回されるだけでなく、何とか事態を打開しようとロボットを
改めて自作しようと頑張るところがいいですね。
そんな彼らに絡んでくるロボットオタクの大学生・佐々木葉子(吉高由里子)の無邪気な行動も
おちゃめで可愛かったです(^^ゞ

全体的なおとぼけ具合がほんわかしていて居心地良かったです。
こういうじんわりする笑いはやっぱり日本映画らしいなとちょっと思った1本です。

hitsuji_ROBOG.jpg

監督:矢口史靖 出演:五十嵐信次郎 吉高由里子 濱田岳 川合正悟 川島潤哉 小野武彦 田畑智子
2011年 日本
(20120114)

公式サイトはこちらへ http://www.robo-g.jp/index.html


nice!(28)  コメント(36)  トラックバック(21) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 36

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 11:31) 

robert

久しぶりに大笑いした映画でした!
鈴木さん&「ニュー潮風」の自由さが最高に
可笑しかったです。
by robert (2012-01-15 11:54) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「ロボジー」というタイトルからいいですよね~
ちょっと偏屈な鈴木さんのキャラクターに笑わされました。
やっぱり楽しい映画は劇場で観ると楽しいですね☆
by non_0101 (2012-01-15 12:19) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 12:21) 

怪しい探麺隊

こんにちは。
びみょーにちょっと観たい、です。
WOWOW待ちってところかなぁ....
by 怪しい探麺隊 (2012-01-15 14:04) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「宇宙人ポール」のように強烈ではなくて、じんわりと笑いが漂ってくるような
クスット笑わされる作品でした。
家でのんびりと観るのも心地いいかも知れませんね☆
by non_0101 (2012-01-15 14:41) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 14:46) 

non_0101

幸せ家族さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 14:47) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 14:48) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 19:27) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 19:28) 

non_0101

tysminaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-15 19:28) 

beamuse

こんばんは
今日?朝一に観に行きます
とても微妙な感じがある意味期待感をそそりますね(笑)
by beamuse (2012-01-16 00:17) 

KEI

矢口作品好きです。DVDになったら絶対観ます。(映画館に行く余裕がなかなか無くて・・)
by KEI (2012-01-16 00:49) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
もうすぐチャレンジしてくるのですね。
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-01-16 08:44) 

non_0101

KEIさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
DVDもいろいろ特典が凝っていて楽しいですよね~
私もDVDになったら、もう一度チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2012-01-16 08:45) 

non_0101

カズユキさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-16 08:45) 

non_0101

つむじかぜさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-16 08:46) 

non_0101

成瀬さんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-16 08:46) 

マチャ

話題の映画ですね。面白そうです。
濱田岳くんは金八先生の生徒役が素晴らしく、
その時からよく見るようになりました。
吉高由里子ちゃんも可愛いですよね(*^_^*)
by マチャ (2012-01-16 18:59) 

k_iga

これは制作発表時からすごく楽しみにしていたんですよ。
時間を作って早く観に行きたいです。
by k_iga (2012-01-16 20:19) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
濱田岳くんも吉高由里子さんも、いい役者さんですよね~
それぞれの魅力を思いっきり発揮していました。
特に今作での吉高さんのはじけっぷりはとっても可愛いです☆
by non_0101 (2012-01-17 00:21) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
相変わらず、じわっと笑えて来るような楽しさのある作品でした。
偏屈おじいさんがロボットに入るというだけで笑えてしまいます(^^ゞ
by non_0101 (2012-01-17 00:23) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-17 00:24) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-17 00:24) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-17 00:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-17 00:24) 

バラサ☆バラサ

エンドロールのMr. Robottoを聞き、五十嵐って爺は、やけに歌が上手いなと思ったら、ミッキー・カーチスだったのですね。粋な爺さんのイメージのある人ですが、鼻毛を抜くシーンで、そんなの思いもよりません。すげえ新人の爺発掘したなくらいの勢いです。

竹中の驚愕の表情は、何度見ても笑える。

by バラサ☆バラサ (2012-01-19 16:49) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-19 20:00) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はミッキー・カーチスという名前くらいしか知らなかったのですけど、
こんなに雰囲気が変わると分からないですよね(^^ゞ
あの縁側の似合う姿とロックは結び付きません。
竹中さん、あのワンシーンのために九州まで飛んだのですよね。
でも、インパクトはさすがです☆
by non_0101 (2012-01-19 20:04) 

きさ

見ました。これは面白かったですね。
実は予告編はかなり寒い印象で、ハズレかと思ったのですが、さすがは矢口監督です。本編は良く出来ていました。
ミッキー・カーチスはいいのですが、映画的には前半はちょとたるい感じかな。

まあそれも監督の計算なのかもしれませんが。
ラストあたりの展開はさすがですね。伏線の張り方、風呂敷のたたみ方、その後のオチとラストがきれいに決まるので全体の印象がぐっとアップしました。
濱田岳、やっぱりいいですね。
吉高由里子もなかなか魅力的でした。

by きさ (2012-01-20 05:31) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しい作品でしたね~
本当にラストの展開はすっきり面白かったです。
役者さんがみんなキャラクターにぴったりで、それだけでも楽しかったです。
濱田岳さん、ああいう役を演じたら本当に上手いですね。
吉高さんのはじけっぷりも可愛かったです☆
by non_0101 (2012-01-20 08:35) 

キキ

こんにちは。
矢口監督ですし気になっているんですが、面白いと言う人と
そうでない方に別れるみたいで・・。^.^


by キキ (2012-01-20 19:40) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は楽しめましたけど、そうでない人がいるのも分かります~
例えば「宇宙人ポール」みたいに、最初から最後まで笑わそうというような
積極的な感じでは無いのですよね。
主人公たちの行動を見ていると、ついクスって笑ってしまうような控えめな感じです。
なので物足りない人も出てくるかも(^^ゞ
by non_0101 (2012-01-21 01:05) 

non_0101

marthaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:27) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。