SSブログ

聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実― [や・ら・わ行]

第二次世界大戦の海軍で司令長官だった山本五十六の姿を描いた戦争ドラマです。
名前は知っていてもあまり詳しくは知らない人だったので、どんな人なのだろうと気になっていました。
次第に戦争へと向かっていく姿に、この戦争って何だったのだろうなと改めて考えさせられました。

国全体が戦争に向かっていこうとする圧倒的な雰囲気がとても恐ろしかったです。

戦争に反対の考えを持ちながらも、指揮官となった司令長官・山本五十六の物語です。
彼は広い視野で世界を見る心を持っていて、日本の国力とアメリカの国力の格差や
世界情勢における日本の立場を自分の考えを持って感じることの出来る人でした。
対アメリカに戦争を起こした場合、日本がどんな状況に陥るかも理解していました。
それは一般に言われているような調子の良いものではなく、破滅のような深刻な事態でした。

戦争に勝ち続けて資源の無い国を広げていこうとする軍。
不景気の世の中に活気を望む市民。
戦争を望む声を扇動するように紙面を作っていく新聞。
そんな中、山本がどんなに理論を持って反対意見を述べても
日本が太平洋戦争へと向かう勢いは止められませんでした(T_T)

それにしても、何も知らずに戦争へ向かっているというのは怖いことですね。
無条件にそれが正しいと信じてしまっている事態が怖かったです。
戦争を景気向上の機会としか考えない人がどれほどいたのかは分かりませんけれど、
実際に戦場へ送られてしまった人たちには、景気など関係ないです(>_<)
今でも世界の中には戦争が金儲けになるという考えを持つ人はたくさんいるのかも知れません。
でも、戦争は人や国や文化を壊し、未来を担う若者を殺し、
消えることの無い哀しみをもたらすものだということを改めて考えさせられました。

戦争映画で戦闘や死のシーンもありましたけど、ラストシーンは静かな印象を受けました。
見終わった時、この静けさは全ての戦争の犠牲者へのレクイエムなのだろうなと感じた1本です。

hitsuji_isoroku.jpg

監督:成島出 出演:役所広司 玉木宏 香川照之 柳葉敏郎 阿部寛 吉田栄作 椎名桔平 五十嵐隼士 中原丈雄 坂東三津五郎 柄本明 伊武雅刀
2011年 日本

公式サイトはこちらへ http://isoroku.jp/

追伸
映画館の窓口で「“やまもとごじゅうろく”ください」と言っている男の子たちがいました。
その時はうわーっと思ったのですけれど、そういう男の子たちにこそ観て欲しい映画かもと後で思いました。
そこまで何も知らずに、でもこの作品を観ようとしているチャレンジ精神はniceかな(^^ゞ


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 23

きさ

山本五十六を通じて太平洋戦争を描いた映画です。
香川照之の役に代表されるのですが、新聞が三国同盟を推進し、その結果アメリカと戦争となっても大丈夫と一般大衆を扇動した事をちゃんと描いているのはいいですね。
半藤一利が監修しているので史実的にはちゃんとしています。
ただもうちょっと大胆な脚色を入れても良かったかも。
真珠湾攻撃やミッドウェイ海戦のCGもなかなか良くできていました。
役所広司の重厚な演技はさすが。柄本明や阿部寛など一部のキャストはNHKの「坂の上の雲」と微妙に重なりますね。

by きさ (2012-01-17 05:18) 

beamuse

おはようございます
戦争の映画は必ず人が死んでいくシーンがあるのでいつ観てもつらいですね
一部の人が現実を見た正当な意見を言っても全体の流れを変えることができないと言う典型的な感じでした
でもこの映画を観て太平洋戦争の事を少しだけですが理解した気持ちになりました
by beamuse (2012-01-17 07:46) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-17 08:28) 

non_0101

きささんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
私は本当に歴史の勉強が嫌いだったので、映画を通して歴史を知ることが多いです。
これまでは戦争での戦いや家族の物語の映画を観ることが多かったのですけど、
今作はまた違った視点でこの時代を観ている作品だなと感じました。
視点が違うことで変わるものだなと改めて思いました。
役所広司さんの存在感は良かったですよね~
柄本明さんや阿部寛さんも、こういう作品には欠かせない役者さんですね☆
by non_0101 (2012-01-17 08:34) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
いろいろ考えさせられる作品でしたね~
私もこの時代の流れを改めて知ることが出来たかもと思いました。
それが正しいと言われて、一方方向へ流れて行くのって怖いなあと感じました☆
by non_0101 (2012-01-17 08:37) 

たいちさん

山本五十六の功罪は大きいですよね。
by たいちさん (2012-01-18 13:49) 

そら

追伸の男の子達、素の心で戦争を受け止める機会があって良かったですよね。
私も名前とほんの少ししか理解できてないのですけど。
私こそ改めて人物像を知るべきなのですよね。
by そら (2012-01-18 23:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
連合艦隊の司令長官としか知らなかったので、こういう人だったのかと
改めてお勉強させてもらいました☆
by non_0101 (2012-01-18 23:08) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“ごじゅうろう”というのを聞いた時にはびっくりしてしまいましたけど、
きっと彼らも観て良かったですよね(^^ゞ
歴史の勉強は苦手だったので、私もいろいろ知ることが出来て良かったです☆
by non_0101 (2012-01-18 23:17) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:18) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:18) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:18) 

non_0101

Lobyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:19) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:19) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:19) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:20) 

non_0101

ENOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:20) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:20) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:20) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-18 23:21) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:24) 

cs

こんにちは。
nonさんのコメントにあるように、ラストシーンの静けさは様々な思いがこみ上げてくる独特の味わいでしたね。
状況は加速度的に悪化していく中でも、彼はその先の平和のビジョンを強く信じて、最前線でとにかくできる限りの最善の選択肢を冷静に判断していたように思えます。
現在の国難に指針が揺らぎまくっているリーダーとは格が違い過ぎて複雑な思いです。
でも、だからこそ今この作品が提示するものって、なるべく沢山の人が観て、それぞれに考えるといいんじゃないかなと思います。
by cs (2012-04-01 14:57) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある作品でした。
あの静けさを感じるラストも印象深かったです。
今のような混迷の時代だからこそ、こんなリーダーに居て欲しいですね。
きっと観た人はみんなそう感じるような気がします☆
by non_0101 (2012-04-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ロボジー灼熱の魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。