SSブログ

ALWAYS 三丁目の夕日'64 [お]

昭和の時代を描いた大ヒットシリーズ第3弾です。
大好きなシリーズなので、今回も予告編を観た時から楽しみにしていました。
やっぱりほろりと泣かされて、最後には未来を信じたくなるような希望を感じる作品でした(^^)

幸せって何だろうなとしみじみ考えました。

作家の道の厳しさに揺れる茶川家と、初恋に揺れる自動車修理工場の鈴木オートの物語を中心に
東京オリンピックで沸き立つ人々の姿を描いた作品です。
子供の時に茶川家に居候し始めた淳之介(須賀健太)も高校生。そろそろ将来の道を定める時期です。
茶川竜之介(吉岡秀隆)としては自分のような苦労を味わせたくないと考え、
淳之介には物書きは止めて東大へ入るために受験勉強に励めと厳命しました。
そんな時、竜之介と同じ雑誌に連載を始めた新人の小説が人気になり始めます。
そして、竜之介の連載は存続の危機を迎えました。

また、お向かいの鈴木オートでは六ちゃん(堀北真希)が不思議な行動をとっていました。
毎朝おめかしをして、同じ時間に同じ道を曲がるのです。
するとそこには六ちゃんが以前にお世話になった病院の菊池先生(森山未來)が通りかかります。
彼女は挨拶が出来ればそれで嬉しいのです。
そんな六ちゃんが先生に恥ずかしそうに挨拶をして後姿を見送る様子を
たばこ屋のおばさん(もたいまさこ)がじっと見つめていました。

それにしても、人の成長は早いものですね~
5年も経つと小学生は受験を控えた高校生に、青森から東京へ出てきた少女は花嫁になるのです。
その成長と時代の流れがとてもパワフルで、何だかドキドキしました。
また、赤ちゃんの誕生など、素敵な話題が盛りだくさんなのも楽しかったです。
そして、何と言っても、親の苦労子知らずというか
親の愛の強さをしみじみと感じさせるエピソードに泣かされました。

この下町の人たちには会うたびに元気をもらうなと感じました。
彼らはどんな時でも、幸せを感じながら生きていけそうかもとちょっと思った1本です。

hitsuji_sanchome.jpg

監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆 堤真一 小雪 薬師丸ひろ子 堀北真希 須賀健太 小清水一揮 染谷将太 森山未來 大森南朋 高畑淳子 米倉斉加年
2011年 日本
(20120124)

公式サイトはこちらへ http://www.always3.jp/


nice!(27)  コメント(36)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 36

バラサ☆バラサ

蛭子さんが、どこにいたのか、凄く気になっています。
米倉さんにも気がつかなければ、大森南朋もわからずで、容姿を認識する能力が低いのですけど。

話は、期待通りでしたが、3Dは、予告だけで充分でした・・・。

by バラサ☆バラサ (2012-01-25 01:39) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
確か蛭子さんは初めの方でテレビを持ってきた電気屋さんです。
米倉さんは茶川さんの頑固親父で、大森南朋さんは茶川さんと仲の良い編集者さんです。
上手い役者さんは気配を変えますよね~
私はこの作品も2Dで観てしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2012-01-25 08:58) 

たいちさん

このシリーズの前2作とも観ましたので、本作も観たいですね。同じ俳優が同じ役で出演しているので、ドラマ「北の国から」を想起させますね。
by たいちさん (2012-01-25 10:50) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このシリーズは毎回、パワーを貰えますね~
またしても泣かされてしまいました(^^ゞ
機会がありましたら、スクリーンで楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-01-25 22:09) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-25 22:12) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-25 22:13) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-25 22:13) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-25 22:15) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 08:22) 

non_0101

comomonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 08:22) 

non_0101

幸せ家族さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 08:23) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 08:23) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 08:23) 

non_0101

成瀬さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 08:24) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

by kawasemi (2012-01-26 12:52) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。こちらこそ、いつもご訪問&niceをありがとうございます☆
by non_0101 (2012-01-26 23:10) 

non_0101

Extar12さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 23:11) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 23:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-26 23:11) 

k_iga

堀北真希の役では六ちゃんが一番好き。

by k_iga (2012-01-26 23:12) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
六ちゃん、可愛いですよね~
私もこの生き生きとした六ちゃんが大好きです☆
by non_0101 (2012-01-26 23:53) 

KEI

あぁ、、観たいです!でも3Dの必要性はあるのでしょうか?(^^♪
by KEI (2012-01-27 02:54) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:07) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は2Dで観ましたけど、十分に楽しかったです。
出だしの飛行機のおもちゃとか東京タワーとか
きっとここは飛び出すのだろうなと思えるシーンがありましたので、
いろいろ面白い仕掛けはあるかも(^^ゞ
by non_0101 (2012-01-27 23:13) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:13) 

non_0101

メルシオさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:14) 

non_0101

かっぷらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:14) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:15) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-27 23:15) 

きさ

2Dで見ました。
原作を読んでいるので、1作目の最初の方はちょっと違和感がありました。
三作目ともなると安心して見ていられますね。
今回も面白かったです。子役が大きくなっていてびっくり。
須賀健太くんちょっと松田龍平に似てきてません?
今回は六子(堀北真希)の恋の話と淳之介(須賀健太)の小説の話、これに茶川ヒロミ(小雪)の出産のエピソードがからみます。
おなじみの配役も楽しいですが、森山未來、大森南朋といった新メンバーも良かったです。
こうなれば4作目も見たい気がします。70年万博編とか。

by きさ (2012-01-28 14:20) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
子供たち大きくなっていましたね~
映画と一緒に成長できるっていいですよね。
どうせなら茶川さんが芥川賞を取るまで続いて欲しいです(^^ゞ
by non_0101 (2012-01-28 20:26) 

そら

シリーズ3作目になるって先日知ってとても驚いたんです。
一度も観た事が無くて;
ほのぼのと切ない感じ、一度観てみようかなって気持ちになりました。
by そら (2012-01-29 19:35) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
昭和の時代のパワーがしみじみと感じられるような
観るたびに元気をもらえるシリーズです。
いつか機会がありましたら、第1作目からチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-29 20:51) 

midori

こんばんは。

私も2Dで観ました。
(会場の後方から「すみません!」なんて声が聴こえて、
 誰だよ上映中に、うっせーぞ! と思わず振り向いてしまいました。
 キクチ先生の声だったのね。。。)
でも、もう一度ぜひ3Dで観たいと思いました。
3Dだと、東京タワーがずいぶんとんがってるみたいですよ。
あとトンボがウザイそうです。(パンフ情報)
DVD買っても自宅では体験できないでしょうし。

最近、三浦友和がスゴク好きなので楽しみにしていたのですが、
今回、特にタクマ先生の台詞が沁みました。
(あと、少し恥ずかしそうに「アタック!」やってたのがカワイイ)

ここまできたら、1970年の万博やってほしい気もしますけど、
アノ時代をやるとなると学生運動とかにも触れざるを得ないでしょうから
(一平や淳之介は、モロその世代でしょ)、難しいでしょうね。
やはり「昭和三十年代」がヨイのでしょう。
by midori (2012-01-30 04:28) 

non_0101

midoriさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば音も動いていましたね(^^ゞ
やっぱり東京タワーとトンボは3D用のシーンですよね~
あれは飛び出すのだろうなあと想像しながら観ていました。
> やはり「昭和三十年代」がヨイのでしょう。
そうですよね~ あの茶川さんだと、いつ芥川賞をとれるか分からないですしね(^^ゞ
by non_0101 (2012-01-30 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。