SSブログ

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ [さ行]

選挙戦に臨むキャンペーンチームの選挙参謀を主人公に、政治の世界の裏側を描いた
ジョージ・クルーニー監督作品です。
ジョージ・クルーニーが曲者の役者を揃えて、どんな物語を繰り広げるのか気になっていました。
陰謀と策略の世界に染まっていく主人公の姿に、この世界の怖さがじわりと伝わってくる作品でした。

スティーヴン(ライアン・ゴズリング)は大統領を目指して予備選挙に臨む
元知事マイク・モリス(ジョージ・クルーニー)のキャンペーンスタッフとして頭角を現していた。
キャンペーンチームを率いているポール(フィリップ・シーモア・ホフマン)は生え抜きの参謀だったが、
スティーヴンにはポールにはないフレッシュな言葉を紡ぎだす才能があった。
そんな彼に突然、ライバル候補者の選挙参謀ダフィ(ポール・ジアマッティ)から連絡が入る。
ぜひ、どうしても会いたいというのだ。
たまたまポールが出張中で連絡が取れないこともあって躊躇したが、彼はダフィに会うことにした…

ふとしたきっかけから純真さを失っていく青年の姿が痛ましかったです。

選挙戦のリアルな人間模様を伝えてくれる物語です。
主人公のスティーヴンは才能ある青年でライバルチームの参謀ダフィに目を付けられます。
そのダフィから呼び出されて会いに行くと、彼はスティーヴンにこっちへ来ないかと誘います。
もちろん誘いを断ったスティーヴンは事後報告でポールに誘いがあったことを告げます。
でも、多忙な彼はその時、ポールの顔色が変わったことを深く考えませんでした。

同じ頃、スティーヴンは若手のスタッフで美人のモリー(エヴァン・レイチェル・ウッド)と出会います。
モリーに惹かれた彼はすぐに恋人同士になりますけど、一緒にいた時に鳴った彼女の携帯電話から
彼は思いもかけない事実を知ります。
そして、その対応に追われていた時、ポールから予想もしない言葉をかけられました。

それにしても役者が揃っていますね~
スティーヴンを演じたライアン・ゴズリングをはじめとして、フィリップ・シーモア・ホフマンや
ポール・ジアマティなど、一癖ありそうな役者が揃っているのか面白かったです。
また、ジョージ・クルーニーが高潔なようでいて実は目の底に暗い光を持っているような政治家を
カリスマ性いっぱいに演じていたのも印象的でした。

観終った時、同じ主人公の出だしとラストの表情の違いを実感しました。
やっぱり歪んだ世界だなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_IDES-OF-MARCH.jpg

監督:ジョージ・クルーニー 出演:ライアン・ゴズリング ジョージ・クルーニー フィリップ・シーモア・ホフマン ポール・ジアマッティ エヴァン・レイチェル・ウッド マリサ・トメイ ジェフリー・ライト
2011年 アメリカ 原題:THE IDES OF MARCH
(20120126)

公式サイトはこちらへ http://supertuesday-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月31日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 21

怪しい探麺隊

こんばんは。 面白そうですね、コレ。
全然知らなかった作品です。結構、楽しみです。
by 怪しい探麺隊 (2012-01-28 00:48) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジョージ・クルーニーが監督&出演をしたいと思うのも分かるなという感じの社会派ドラマでした。
人の希望が集約されるはずの場所が、希望ではなくて欲望に変わった時、
どんどん歪んでいくのがちょっと不気味でした。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-28 20:09) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-28 20:27) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-28 20:27) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-28 20:27) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-28 20:27) 

たいちさん

「最もセクシーな男」といわれたクルーニーは、映画作りにも精力的ですね。今回のテーマの政争については、父の影響が強いのでしょうね。
by たいちさん (2012-01-28 23:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジョージ・クルーニーはこういうテーマを大切にしている人ですね。
今作も役者が揃っていて見応えがありました☆
by non_0101 (2012-01-29 11:14) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 11:17) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 11:18) 

non_0101

Lobyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 11:18) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 11:18) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 11:18) 

non_0101

こさぴーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 11:19) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 11:19) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 21:45) 

yonta*

おっしゃるとおり、役者の名前だけで観たくなってしまいますね。
by yonta* (2012-02-02 01:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 08:23) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジョージ・クルーニー監督作にはいつもいい役者さんが集まっていますね。
フィリップ・シーモア・ホフマン対ポール・ジアマッティというだけで、
何かありそうとドキドキしてしまいました☆
by non_0101 (2012-02-02 08:26) 

なぎ猫

アメリカは選挙もエンターテイメントのネタとして面白いですね。
by なぎ猫 (2012-02-03 17:06) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
選挙の裏というか、政治家の裏の顔が見えるような作品でした。
アメリカの大統領選挙は長期間の一大イベントですよね☆
by non_0101 (2012-02-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。