SSブログ

ドラゴン・タトゥーの女 [た行]

世界的なベストセラーで本国スウェーデン製作の映画も大ヒットした作品を
デヴィッド・フィンチャー監督&ダニエル・クレイグ主演でリメイクしたサスペンスです。
原作もスウェーデンの映画も観ていたので、この濃い物語をどんなふうに映像化するのか気になっていました。
オリジナルとほぼ同じ展開なのに、今回も少女の失踪から始まるストーリーに最後までドキドキでした。

今回もリスベットは痛々しかったです(>_<)

雑誌編集者ミカエル・ブルムクヴィスト(ダニエル・クレイグ)の敗訴から始まる物語です。
監督が原作に忠実な作品を目指しただけあって、
ストーリーはスウェーデン版「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」とほぼ同じです。
前作を観てから約2年が経ちますけど、強烈な印象はそのままでした。

裁判に負けたミカエルのもとに、元大企業の会長ヘンリック・ヴァンゲル(クリストファー・プラマー)から
40年前に行方不明になった少女の事件の調査の依頼がきます。
次第に少女の疾走の影に、未解決の連続殺人事件がからみ始めます。
そして、その調査に天才ハッカーのリスベット(ルーニー・マーラ)が加わったことから
事件の謎が急速に明らかになっていきました。

全体的にはきれいになったなという印象です。
まずは、デヴィッド・フィンチャー監督らしいオープニングの映像に、ひたすら圧倒されました。
予告編もすごいなあと思っていましたけど、このオープニングにはびっくりさせられました~
また、冬の風景なども侘しい印象だったのが、どちらかというと洗練された田舎の風景と言う雰囲気で、
その分、切り裂くような空気の冷たさが伝わってくるように感じました。

やっぱり先に観たスウェーデン版の印象が強いので、省いたところや変更したところなどは
こんなふうにしたのかと比べながら観てしまったのですけど、
それでも引き込まれるようなパワーを持つ作品でした。
少女の事件を調査していく中で明らかになる連続殺人事件も、改めて観てもぞっとさせられます。
そして何と言っても、リスベットを演じたルーニー・マーラの迫力と存在感には圧倒されました~

相変わらず長さがあるので、観るのにかなり体力と気力が必要でした^^;
そのうち、気力が戻ったら原作を読み返してみたいです。
椅子のいい劇場で観ることがお勧めの1本です(^^ゞ

hitsuji_GIRL-WITH-THE-DRAGO.jpg

監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ダニエル・クレイグ ルーニー・マーラ クリストファー・プラマー ステラン・スカルスガルド ロビン・ライト
2011年 アメリカ 原題:THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO
(20120130)

公式サイトはこちらへ http://www.dragontattoo.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は2月10日以降の予定です。


nice!(29)  コメント(43)  トラックバック(35) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 43

niki

これ、今いちばん気になっている映画です^^
公開したら見たいです~( ´艸`)
by niki (2012-01-31 09:43) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても見応えのある作品でした~
ぜひ、いい劇場でじっくりとチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-31 20:27) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-31 20:29) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-31 20:30) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-31 20:30) 

k_iga

「ぼくのエリ」もそうでしたがリメイクが早いと「あれ?」と
思いますね。「ぼくのエリ」は「モールス」と題名が違いましたが。
by k_iga (2012-01-31 21:16) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「モールス」は何となくアメリカっぽく雰囲気が変わっている気がしましたけど、
今作は原作本どおり舞台がスウェーデンなので、こういうリメイクもあるのかと思いながら観ていました。
ここまで一緒だと、つい先に観た方と比べてしまいます(^^ゞ
ストーリーは原作がベストセラーだけあって見応え十分でした☆
by non_0101 (2012-01-31 21:56) 

beamuse

こんばんは
いつも話題の作品が早く観る事ができて羨ましいです
私もこの作品を体調万全にして座り心地のいい映画館で観る事にします
by beamuse (2012-01-31 21:59) 

たいちさん

アカデミー賞5部門ノミネートされた評判の映画ですね。スウェーデン版との比較も楽しいですね。機会あれば観たい作品です。
by たいちさん (2012-01-31 22:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ラッキーなことに試写会で観ることができました(^^ゞ
ただ、今回は映画の前にいろいろなイベントをしていて始まるまで時間がかかった上に、
本編自体も長かったので、終了は10時になりました^_^;
面白かったのですけどね~
> 私もこの作品を体調万全にして座り心地のいい映画館で観る事にします
ぜひ、↑これでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-31 22:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり強烈なシーンが多いですけど、謎解きも深くて面白い作品です。
ぜひ、心身ともに元気な時にチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-31 23:38) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-31 23:41) 

怪しい探麺隊

いいなぁ... 試写会でもう観たんですね...
コレにはかなり期待しています。
by 怪しい探麺隊 (2012-01-31 23:42) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ラッキーなことに試写会で観ることができました~
ただ、何と言っても長い作品なので、良い椅子の劇場で観た方が落ち着いて楽しめるかも(^^ゞ
映像もストーリーもキャラクターも衝撃的なので、最後までドキドキでした☆
by non_0101 (2012-01-31 23:47) 

non_0101

Lobyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-01 08:40) 

non_0101

hana2011さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 08:51) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 08:52) 

non_0101

comomonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 08:52) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 08:52) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 08:53) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 08:53) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-02 21:29) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-03 08:44) 

なぎ猫

私もスウェーデン版の方は見てて、ミステリー好きというわけでもないのでその後のシリーズは結局見なかったんですけど、映画館で予告編見たら、本編を見てみたくなりました。
by なぎ猫 (2012-02-03 17:10) 

KEI

これも観たい作品です。凝る監督ですからねぇ・・・(笑)
by KEI (2012-02-04 03:32) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの予告編は観たくなりますよね~
そう言えば、今日劇場で流れていた予告編は大人しくなっていました(^^ゞ
by non_0101 (2012-02-04 18:57) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
オープニングは、この監督さんらしい映像でした。
これだけでもかなりびっくりでした☆
by non_0101 (2012-02-04 18:59) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-04 23:19) 

キキ

こんにちは。
スウェーデン版のイメージが強く、リメイクなんで観ようか考えているとこなんですが、考えるてる間に観た方がいいですね。^.^;
椅子の座り心地が良い劇場を捜してみます。
続編はありなんでしょうか。
by キキ (2012-02-05 11:06) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーは原作と同じなのでスウェーデン版とほぼ同じです。
どちらが気に入るか比べてみるのも面白いかも(^^ゞ
ぜひ、良い椅子でチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-05 21:00) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-05 21:05) 

リバー

TB ありがとうございます。

ホント、OPはかっこよくて
フィンチャー節 炸裂でしたね!
by リバー (2012-02-11 13:48) 

non_0101

リバーさんへ
こんばんは。こちらこそTB&ご訪問をありがとうございました!
あのオープニングの映像は圧巻でしたね~
あの数分ですっかりフィンチャーの世界に飲み込まれました☆
by non_0101 (2012-02-11 22:34) 

きさ

今日見ました。面白かったです。
原作を読んでいないし、スウェーデン版も見ていないので全く予備知識なしで見たのですが、とても楽しめました。
ルーニー・マーラのリスベットがとても良かったです。
横溝正史の犬神家みたいな一族の関係は分かりにくいですが、さすがフィンチャー監督うまく処理していたと思います。
映画がとても面白かったので、この後がとても気になります。
特にリスベットがどうなるのか。
なので、原作を読んでみようと思っています。
by きさ (2012-02-18 00:00) 

つむじかぜ

観ました^^
スウェーデン版は未見ですが、D・フィンチャー節全開の本作に拍手!
仰る通り、全編を通じての凍るような冷たさとルーマの熱演にやられました☆


by つむじかぜ (2012-02-18 02:57) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
フィンチャー監督らしい映像の美しさが印象的でしたね~
ルーニー・マーラの憑依ぶりにはびっくりでした。
原作も読み応え十分です。
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-18 09:04) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
タイトルロールの映像から、もうフィンチャー監督の世界に飲み込まれました~
スウェーデン版のリスベットよりも繊細な雰囲気のルーニー・マーラは
今作にぴったりでした☆
by non_0101 (2012-02-18 09:08) 

non_0101

marthaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-18 09:21) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-18 09:21) 

ねじまき鳥

観ました。
エプソンのプリンターが気になりました。
最後のシーンはいらないのかなぁと思いました。
by ねじまき鳥 (2012-02-26 11:10) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
エプソンのプリンターでしたね(^^ゞ
ラストは次作へ続くという感じですね~
二人の関係に加えてリスベットの過去も登場してよりハードな展開なはずなので、
今からどうなるのだろうと期待してます☆
by non_0101 (2012-02-26 16:33) 

non_0101

ばー助さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-17 10:01) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。