SSブログ

☆1月に観たけど書けなかった作品 [その他]

『カルテット!』

震災後の浦安を舞台に家族の絆を描いた作品です。
“カルテット”というタイトルに惹かれたのでチャレンジしてみました。

物語はバラバラになった家族の絆を、力を合わせて音楽を奏でることで取り戻そうという展開です。
バイオリンの才能溢れる中学生の開(高杉真宙)。
弟の才能の高さを見せられて、音楽の道を諦めてしまった姉・美咲(剛力彩芽)。
リストラされて職が見つからず、主夫に甘んじている父・直樹(細川茂樹)。
無職の夫の代わりに市場へ働きに出始めた母・ひろみ(鶴田真由)。
それぞれに不満や不安を抱えている日々を送っていました。

そんなある日、古い写真を見た開は家族でカルテットを作り、祖母の誕生日に演奏しようと思い付きます。
今は辞めてしまっていますけど、父はピアノ、母はチェロの専攻で音大に在籍していたのです。
でも、学生結婚して赤ちゃんを授かり、二人とも音楽の道を諦めたという過去がありました。
開はそんな苦い想いも振り払って、家族で力を合わせたいと心から願ったのです。
そして、そんな彼の想いに動かされた家族みんなの心には、音楽が帰ってきました。

とても良い物語なのです。
でも、観ていて何故か引き込まれなくて、とても寂しく感じてしまいました(T_T)
何でだろうなあ。
近くに座っていたおばさま方はハンカチを握りしめていたのに。
この日は2本立てをして、前に観た作品(「ストリートダンス/TOP OF UK」)に
すっかり心を奪われてしまったからかなあ。

そんなことをつらつらと考えながら、なかなか書けなかった1本でしたm(__)m

hitsuji_quartet.jpg

監督:三村順一 出演:高杉真宙 剛力彩芽 鶴田真由 細川茂樹 田中美里 東幹久 サンプラザ中野 上條恒彦 由紀さおり
2011年 日本
(20120118)

公式サイトはこちらへ http://quartet-movie.jp/

nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 27

song4u

鶴田真由、お母さん役ですかー。
きれいでしたね、鶴田さん。
よくよく考えてみたら、ごく当然ですねー。(ちと寂しいかも?^^;)
by song4u (2012-02-07 12:50) 

たいちさん

家族でカルテッド演奏出来るなんて理想的ですね。音楽の強さ、重要さを認識させられますね。
by たいちさん (2012-02-07 14:23) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-07 22:51) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-07 22:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
鶴田さんはお母さん役になってもきれいでした~
しっかりと現実に向き合うお母さんというキャラクターだったのですけど、
やる時はやるぞという強さが素敵でした☆
by non_0101 (2012-02-07 23:12) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
音楽で心が一つになれるなんて、素敵な家族ですよね~
いい音楽にはそういう吸引力がありますよね☆

by non_0101 (2012-02-07 23:19) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-07 23:20) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-07 23:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-07 23:21) 

k_iga

剛力彩芽も最近は猛プッシュされてますね。

by k_iga (2012-02-08 03:06) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
剛力彩芽さんはCMにどんどん出ていますね~
元気があって真っ直ぐなキャラクターにはぴったりですね☆
by non_0101 (2012-02-08 08:06) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-08 22:30) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:51) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:51) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:51) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:52) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:52) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:52) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 22:48) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 22:49) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 22:49) 

non_0101

susu-38さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 22:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-10 08:46) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-11 10:06) 

そら

とてもセオリーな感じがする映画のような気がします。
観てないので、記事を読ませていただいた上での感想なのですが;
だからとても引き込まれなかった理由をしりたいと、違う意味で観てみたいと思った作品です。
by そら (2012-02-11 17:51) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
セオリーでしたね~
引き込まれなかったのは、もしかしたら集中力かも^_^;
どうもこの作品には集中できなかった気がします。
それが何の理由なのかは、まだ不明です(^^ゞ
by non_0101 (2012-02-11 22:32) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンターペントハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。