SSブログ

キツツキと雨 [か行]

『南極料理人』の沖田修一監督が役所広司&小栗旬を迎えて紡ぎだしたコミカルなヒューマンドラマです。
昨年の東京国際映画祭の時から観たいと思っていて(でも、チケットは取れず・・・)
映画公開日を楽しみにしていました。
期待通りのゆるい可笑しさと爽やかな展開に、とても心地良い余韻の残る作品でした(^^ゞ

さり気無く描かれる心の変化がじんわりと伝わって来ました。

気弱で新人の若い映画監督・田辺幸一(小栗旬)と
ロケ地で出会った木こり・岸克彦(役所広司)の交流を描いた物語です。
25歳と60歳の二人は生きた年数だけでなく生き方も考え方も全く違っています。
出会いは最悪。映画スタッフを乗せた車が動かなくなって困っていたところに
たまたま仕事へ向かおうとしていた岸のトラックが通りかかり、つい道案内させられてしまったのです。

映画にぴったりの川を探してようやく三度目の川でOKになると、
今度はエキストラが足りないとスタッフに頼まれて、岸はゾンビの役をやらされます。
しかも、ゾンビのメイクは落としてもらえないまま解散させられてしまう始末。怒り心頭です。
でも後日、上映されるラッシュを見ないかとスタッフが誘ってくると、つい観に行ってしまいます。
そこで自分が映っているシーンを観て、岸は目を輝かせます。
そして、何故か彼はこの映画作りに少しずつ巻き込まれていきました(^^ゞ

それにしても、本当にゆるやかな展開の物語でした。
言葉はあまり多くを語りません。
主人公たちは言葉にもならないしぐさとか、ちょっとした動きだけで色々なことを伝えてくれます。
最初は隔たりがあった二人の距離が少しずつ近付いてきて、
次第に心が通じ合っていく時の心境が静かに伝わってくるのが面白かったです。
特に温泉での二人の動きは何とも楽しくて笑ってしまいました。
そして、その微妙な動きと表情でしっかりと伝えてくれた主演の二人の佇まいは最高でした。

観終った時、主人公たちが過ごした時間とその心の成長にニッコリした1本です。

hitsuji_kitsutsuki.jpg

監督:沖田修一 出演:役所広司 小栗旬 古舘寛治 黒田大輔 嶋田久作 高良健吾 臼田あさ美 平田満 山崎努 伊武雅刀
2011年 日本
(20120211)

公式サイトはこちらへ http://kitsutsuki-rain.jp/

追伸
星野源さんの歌う主題歌がいいです~
最近、FMでよく流れているので、聞くたびにのんびりした気分になれます(^^ゞ




nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 29

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-12 12:06) 

song4u

まあるい気持ちになれそうな作品のようですね!^^
by song4u (2012-02-12 12:14) 

月夜のうずのしゅげ

御紹介ありがとうございます。
近い内に行ってみようかと思っています。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-12 12:16) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主演の二人が座っているチラシの写真からは、もっと普通のドラマを想像していたのですけど、
何だか自然に笑ってしまうようなユーモアあふれる作品でした。
“まあるい気持ち”になれますね☆
by non_0101 (2012-02-12 12:27) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しみに待っていた甲斐のある作品でした~
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-12 12:46) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-12 23:02) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-12 23:02) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-12 23:03) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-12 23:04) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-12 23:04) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 08:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 08:53) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 08:54) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 08:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 08:54) 

たいちさん

年の差ある演技派俳優二人と、豪華な脇役の映画ですので、気になりますね。タイトルの意味が興味ありますね。
by たいちさん (2012-02-13 11:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
普通なはずなのに何だか可笑しくて笑ってしまうような作品でした。
とても楽しい物語なので、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-13 23:42) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 23:43) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 23:44) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 23:45) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 23:46) 

non_0101

Lobyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 23:47) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 23:47) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-13 23:47) 

non_0101

成瀬さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 08:57) 

なぎ猫

先日、名古屋に舞台挨拶に役所さんと小栗さんが来られたそうで盛況だったらしいです。南極料理人も静かでユルさの中にコミカルな味わいのある映画でしたね。
by なぎ猫 (2012-02-18 21:41) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「南極料理人」が楽しかったら必見の作品です~
主演の二人がさすがの面白さを醸し出していました☆
by non_0101 (2012-02-19 00:07) 

cs

こんにちは。
自分はこのゆるーいテンポ、大好きです。
役所さんと旬くんの微妙な距離感が徐々に変化していく展開がなんとも味わい深くてよかったですね。
そして、何度か登場する温泉の露天風呂のシーン、あれは脚本にはなかった部分らしいので、あの二人だからこそ成立した、素敵なシーンです。
by cs (2012-10-28 08:57) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
このテンポいいですよね~
特に主題歌が好きで、今年の映画の主題歌の中ではNo.1だと思っています(^^ゞ
露天風呂のシーンは寒くて大変だったみたいですね。
でも、頑張った甲斐もあって、本当に素敵なシーンでした☆
by non_0101 (2012-10-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。