SSブログ

はやぶさ 遥かなる帰還 [は行]

2010年に帰還したはやぶさのプロジェクトを描いたヒューマンドラマです。
3社共同企画の中で昨年に公開された『はやぶさ/HAYABUSA』はこの壮大なプロジェクト全体を
とても分かりやすく伝えてくれました。
『はやぶさ』が知識と宇宙の美しさ&厳しさを教えてくれる編だとしたら、
今回公開の『遥かなる帰還』は関わった全ての者たちの苦労のドラマ。
多くの人たちがどのようにはやぶさを動かしていったのか、細かな作業の積み重ねを丹念に描いていました。

1ビットずつ送信するってどんなに大変な作業だろうか考えてしまいました。

プロジェクト全体に責任を負いつつまとめ上げたプロジェクトマネージャーを主人公に描いた作品です。
はやぶさのプロジェクトは小惑星イトカワからのサンプル採集の危機から始まって、様々な危機に直面します。
その度にプロジェクトマネージャーの山口(渡辺謙)は問題を解決していきます。
そのクールな態度はみんなの苦労をさらりとかわしてしまうような雰囲気もあって、
チームから一目置かれると同時に敬遠されがちな面もありました。

でも、どんなに厳しい局面でもクールなままでいた山口も、
はやぶさからの通信が途絶えてしまった時は果てしない苦悩の中に迷い込みます。
スタッフを信じ、はやぶさを信じて待つしかありません。
そしてその時、観ている方も宇宙の広さと宇宙に関わることの難しさ、
はやぶさを支えて行く多くの人々の苦悩を一緒に体験していきました。

それにしても、20年の歳月をかけるというのは本当に地道な作業ですね。
また、今回は小さな町工場の社長(山崎努)も登場して、より幅広い人たちの手によって
このはやぶさが作られていたのだなということを実感しました。
宇宙へ行ってからも、例えばひとつの命令を送るのにどれほど手間がかかるのかということも分かって
よりこのプロジェクトの難しさを理解した気がしました。
また、『はやぶさ』では佐野史郎さん、西田敏行さんが演じていた役を
今作では渡辺謙さんと藤竜也さんが演じていて、そういうところも面白かったです。

主人公が、自分のような職業の人が関われるプロジェクトは一生のうち3つくらいと言っていました。
改めて、長いスパンのプロジェクトの大変さをしみじみと感じた1本です。

hitsuji_HAYABUSA-H.jpg

監督:瀧本智行 出演:渡辺謙 江口洋介 藤竜也 吉岡秀隆 夏川結衣 山崎努 ピエール瀧 嶋田久作 小澤征悦 中村ゆり
2011年 日本
(20120213)

公式サイトはこちらへ http://www.hayabusa2012.jp/index.html

nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 27

beamuse

おはようございます
一番にコメントはうれしいです(笑)
どの「はやぶさ系」も感動するそうですね
どれかを観ないといけないような気がしてきました(笑)
by beamuse (2012-02-15 09:01) 

たいちさん

舞台挨拶では、渡辺謙さんが涙をみせましたね。そんな感動する映画なら観なくてはと思っています。
by たいちさん (2012-02-15 15:39) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&一番にコメントをありがとうございます♪
本当に地道な努力と根性で帰還させたという感じでしたので、
はやぶさが帰ってくるシーンは、やっぱり感動でした~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-15 20:09) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-15 20:11) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-15 20:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-15 20:14) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-15 20:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
はやぶさの帰還は奇跡のようでした~
様々な失敗の後の成功だったので、感動もひとしおです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-15 20:18) 

南りんくす

これも見たい作品のひとつです。
まずは麒麟の翼を見に行かねば・・・♪


by 南りんくす (2012-02-15 21:38) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どちらも見応えのある作品でした~
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-15 22:52) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-15 22:52) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 08:46) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 08:46) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 08:46) 

そら

この映画は観たいと思ってました!!
ここに至るまでの気持ちや行動やニュースでは知る事が出来なかった部分に非常に興味が湧きます。
by そら (2012-02-16 20:55) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 21:39) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 21:40) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 21:44) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-16 21:44) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どれくらい根気の要る作業の積み重ねだったのか、
映画を観るとよく分かりました。
はやぶさはよくぞ戻ってきてくれたという感じです(T_T)
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-16 21:47) 

きさ

しっかりした映画ですが、割と地味かな。
俳優さんはみな好演しているのですが、はやぶさの知識のない人がこの映画単体で分かるかというと微妙な気がしました。
夏川結衣の朝日新聞の記者が語り手なんですが、彼女のはやぶさへの思い入れの理由が良く分からなかったです。
夏川結衣は好きなのでちょっと残念でした。
見ていないのですが、競作となった「はやぶさ/HAYABUSA」はどう描いているのか気になります。
テレビで放映されたら見てみようかな。
NEC本社ビルとかNECの子会社の人とかが出てくるのは個人的には色々と面白かったです。
by きさ (2012-02-17 05:18) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-17 08:27) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
地味な印象はありますよね(^^ゞ
「はやぶさ/HAYABUSA」は広報担当者が語り手になっていて、
子供でもついて行けるような解説をしてくれたので分かりやすかったです。
その分、町工場やNECは登場しませんでした☆
by non_0101 (2012-02-17 08:31) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:08) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:08) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:09) 

non_0101

kerokeroさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

☆ 最近、家で観た作品です逆転裁判 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。