SSブログ

人生はビギナーズ [さ行]

マイク・ミルズ監督の自伝的物語を映画化したヒューマンドラマです。
ユアン・マクレガー演じる主人公が父の死や愛することに悩む予告編を観て、
この物語がどんな結末を迎えるのか気になっていました。
爽やかな余韻と共に前向きな気持ちになれるような作品でした。

親の存在は何歳になっても影響を与えていくのだなあとしみじみと感じました。

父の死をきっかけに自分の人生を見つめなおす青年の物語です。
38歳のオリヴァー(ユアン・マクレガー)はクライアントから依頼されてイラストを描くデザイナー。
仕事はそこそこ順調ですけど、恋人なしの寂しい生活を送っていました。
子供の頃から夫婦仲があまり良くなかった両親を見て、母の寂しさを感じながら育ったため、
愛に積極的になれない性格になってしまったのです。

そんなオリヴァーの母が亡くなってしばらくたったある日のこと。
オリヴァーの父ハル(クリストファー・プラマー)は突然に自分がゲイであることをカミングアウトします。
戸惑うオリヴァーは、開放的になった父が愛に積極的に行動する姿を呆然とするだけ。
それでも彼は今の父を認めてその心を尊重し、見守っていきます。

でも、父の幸せな時は長続きしません。ガンになってしまったのです。
投薬による治療を始めた父は、誰にも病気や余命を告げることなく最後まで楽しい時を過ごします。
そして、父を看取った時、オリヴァーに残ったのは愛犬アーサーと大きな喪失感でした(T_T)

それにしても、ユアン・マクレガーはこういう役が上手いですね。
昨年は彼の出演作を何本も観ましたけど、観るたびに役にぴったりになっていてさすがだなあと感じます。
今作も心に子供の頃に感じた痛みをずっと抱えながら、どうすることも出来なくて立ち竦んでしまうという
難しい役を控えめな笑顔で自然に演じていました。

また、彼に大きな影響を与えた父クリストファー・プラマーの笑顔も素敵でした。
先日に観た『ドラゴン・タトゥーの女』でもさりげなく存在感がありましたけど、今回の役は準主役。
彼の持つカリスマ性と存在感を遺憾なく発揮してキラキラ輝いていました。
オリヴァーに久々の愛を運ぶアナ役のメラニー・ロランにもその美しさと繊細さで魅了されました。
そして、何と言っても愛犬アーサー役のジャックラッセル・テリア、コスモくんが最高に可愛かったです。

エンドロールの前に映し出されたタイトルに、これからまた主人公の人生が始まるような予感を感じました。
観終った時、彼はきっと幸せになれますようにと願った1本です。

hitsuji_BEGINNERS.jpg

監督:マイク・ミルズ 出演:ユアン・マクレガー クリストファー・プラマー メラニー・ロラン ゴラン・ヴィシュニック
2010年 アメリカ 原題:BEGINNERS
(20120222)

公式サイトはこちらへ http://www.jinsei-beginners.com/

300_100_t.jpg


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 26

song4u

クリストファー・プラマーさん、重厚でいいですね。
作品が引き締まると思います。^^
by song4u (2012-02-25 23:01) 

たいちさん

クリストファー・プラマーは、明日のアカデミー賞助演男優賞の最有力候補ですよね。楽しみですね。
by たいちさん (2012-02-25 23:14) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 00:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
クリストファー・プラマーさんいいですよね~
今回はかなり存在感を発揮していました。
あの笑顔がなんともカッコよかったです(^^ゞ
by non_0101 (2012-02-26 00:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ぜひ、受賞して欲しいです~ 応援してます☆
by non_0101 (2012-02-26 00:35) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 16:25) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 16:53) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 16:57) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 16:58) 

hana2012

クリストファー・プラマーは、どの作品でも存在感抜群に思えます。
by hana2012 (2012-02-26 16:58) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 16:59) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 17:00) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
クリストファー・プラマーはあの笑顔がいいですよね。
オリヴァーが亡くなった父のことを彼女に説明する時にポートレートを見せるのですけど、
彼女がその写真を見て、素敵!と言うのは分かるなあと思いました(^^ゞ
by non_0101 (2012-02-26 17:04) 

【激ナイス!】この記事ホンマモン

情景が想像できる記事で
とても興味が出ました!!^o^
私も見てみたいっ!と思いましたw
レンタルでもー出てるのかなぁー?
とりあえず、レンタル屋さんに行ってみます^o^
記事で情報をいただいて、
このような気分にさせていただいて
ありがとうございました!

by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-26 17:44) 

【激ナイス!】この記事ホンマモン

先ほどのコメントに書き損じ
の追記です。

なのに・・・・私は
http://meisaku-book.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25#comments
で、嫌な気分を与えてしまい
本当にすみませんでした。
以後、取り上げる記事を気を付けたいと思います。

by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-26 17:45) 

non_0101

【激ナイス!】この記事ホンマモンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!

いえいえ、こちらこそ気を使わせてしまってすみません!
平均が分からないっていうことにびっくりしてしまっただけです~
嫌な気分にはなっていないので大丈夫です(^^ゞ

あ、この作品は劇場で公開中なので、まだレンタル屋さんには出て無いです。
DVDはまだ先ですけど、見かけたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-26 18:08) 

non_0101

kaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:49) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:49) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:50) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:50) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:51) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:51) 

つむじかぜ

クリストファーの存在感は効いてましたね!
コスモ君は別格ですが^^

by つむじかぜ (2012-03-04 01:16) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
存在感ありましたね~
あの笑顔の印象が強くて、エネルギーを貰った気がしました。
コスモ君はもう最高です(^^ゞ
by non_0101 (2012-03-04 09:50) 

なぎ猫

祝・クリストファー・プラマー、オスカー受賞、ですね。
by なぎ猫 (2012-03-05 21:50) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
クリストファー・プラマー受賞しましたね(^^)
応援していたので嬉しいです☆
by non_0101 (2012-03-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

アフロ田中TIME/タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。