SSブログ

TIME/タイム [た行]

時間が通貨の替わりとなった近未来を舞台に描いたSFサスペンスです。
昨年末あたりから予告編を観ていたので、ずーっと気になっていました。
命の危険を感じながら生きるという設定にドキドキしながら主人公たちを応援してしまうような物語でした。

こんな世界はいつか実現しそうだなあと思いながら観ていました。

人生の時間が保障されているのは25歳までという世界の物語です。
身体の成長や老いも25歳で止まります。
通貨は時間で、25歳以降の人生の長さは本人の所得で変わってきます。
一部の富裕層は永遠の命を持ち、最下層の人たちは時間切れで次々と死に追いやられていくのです。
しかも、それぞれの住む場所がゾーンによって完全に区切られていて、厳しく監視されていました。

主人公のウィル・サラス(ジャスティン・ティンバーレイク)は最下層に生きる青年です。
父はウィルが幼い頃にタイムバトルという賭けが元で死んでいます。
現在は母(オリヴィア・ワイルド)と二人で、工場で働きながら生きています。
それは毎朝、目覚めると1~2日分の時間が残っているのみというようなギリギリの生活でした。

ある夜、ウィルは場末のバーで100年以上の時間を持つ富裕層の男と出会います。
悪党に襲われそうになったところを助けたウィルは、その男ヘンリー・ハミルトン(マット・ボマー)から
生きることへの悩みと時間が搾取されている現実を聞かされます。
そして翌朝、ヘンリーはウィルが眠っている隙に彼へ自分の時間を与えると、自殺してしまいます。
そして、その瞬間から彼の人生は大きく動き始めていきました。

それにしても、いろいろ考えさせられる世界でした。
時間がお金なので、貧富の差がそのまま寿命に直結してしまいます。
時間切れでバタバタと人が死んでいくさまは怖かったです。
しかも、貧困層の人口を調整するために物価が日々変わっていくのです。
昨日までは同じ時間を持っていたら生きてこられたのに、富裕層の操作で物価が上昇したために
貧困層が死に追いやられるというのは不気味ですね。
そして、それは現在の世界を思い出させるような状況だなと改めて考えてしまいました。

物語の展開はストレートでしたけど、今が旬の主演の二人が魅せてくれて楽しかったです。
ラブストーリーとしてもデートムービーにぴったりかなと思った1本です。

hitsuji_IN-TIME.jpg

監督:アンドリュー・ニコル 出演:ジャスティン・ティンバーレイク アマンダ・サイフリッド キリアン・マーフィ ヴィンセント・カーシーザー アレックス・ペティファー マット・ボマー オリヴィア・ワイルド
2011年 アメリカ 原題:IN TIME
(20120226)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/time/index.html


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 28

macaron

おはようございます。

通貨が時間という設定が面白かったですね~
格差社会も描かれていて考えさせられました。
腕のデジタルカウンターの数字が減っていくたびに
ドキドキ(^^;
アマンダちゃん綺麗でしたね~
スタイル抜群で見とれてしまいました♪
by macaron (2012-02-27 07:28) 

beamuse

おはようございます
前から楽しみにしていたこの作品ですが観るか悩んでいます 「通貨が時間」のところが目新しいところが期待度MAXがかなり自分の気持ちのハードルをあげていますね(笑) でもアマンダの大きな瞳も観たいです
by beamuse (2012-02-27 07:54) 

non_0101

マチャさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-27 08:21) 

non_0101

song4uさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-27 08:22) 

non_0101

macaronさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
この世界の設定は面白かったですね~
私もあと数秒というところまで追いつめられるシーンではドキドキでした。
アマンダちゃんはシックなお嬢様スタイルも似合いますね。
これからの出演作も楽しみです☆
by non_0101 (2012-02-27 08:25) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
随分前から予告編を観てきたので、正直、もうストーリーは分かるしいいかもと
ちょっと観るのが遅くなってしまいました^^;
ストーリーは予想通りなのですけど、この世界の設定はなかなか面白かったです。
今週末からは、また楽しそうな作品が始まるので悩みますよね(^^ゞ
by non_0101 (2012-02-27 08:28) 

たいちさん

「貧乏人は早死にする」は、現世を比喩しているようですね。
by たいちさん (2012-02-27 12:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
時間が通貨なので、貧乏だとそのまま寿命が終わってしまうと言うところが
何とも怖かったです。
そのまま現代にも通じますよね☆
by non_0101 (2012-02-27 21:10) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-27 21:10) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-27 21:11) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-27 21:12) 

きさ

設定はなかなか面白かったです。
そういう世界の謎を主人公たちが探る話かと思ったのですが、ストーリーはそちらには向かわず、ボニーとクライドみたいに銀行を襲って寿命を奪うという展開になるのでちょっと拍子抜け。
キリアン・マーフィが主人公を執拗に追う捜査官役ですが、それ以外は体制側の人物はあまり登場せず、体制側が弱すぎるのもちょっと納得できません。
メインアイディアが面白いのでそこだけ生かして誰かリメイクしないかな。
アマンダ・セイフライドやジャスティン・ティンバーレイクといった人気俳優が出演しているので、そこはなかなか楽しかったです。

監督・脚本 アンドリュー・ニコル

by きさ (2012-02-27 22:32) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ボニー&クライドになっていましたね~
この二人なので似合っていましたけど(^^ゞ
二人の反乱で世界が簡単に壊れて行くのは
ゾーンという制度が体制側の一番の防御だったのでしょうね。
そんなこともいろいろ考えてしまうと深いなあとちょっと思ってます☆
by non_0101 (2012-02-28 08:28) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-28 08:28) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-28 08:28) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-28 08:36) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-28 08:37) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-29 08:42) 

non_0101

greap01さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-29 08:42) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-29 08:43) 

non_0101

comomonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-29 08:43) 

コザック

こんばんは。
私はすっかりオリヴィア・ワイルド目当てだったのですが、最初のほうでいなくなってしまいガッカリででした(^^)
永遠の命と時間によって無残に切り捨てられる命には、近未来にありそうな設定で少し怖いですね。
by コザック (2012-03-03 17:37) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
オリヴィア・ワイルドの出演シーンはほとんど予告編と一緒でしたね(^^ゞ
人々の冷たさとあのあっけなさは怖かったです。
あのゾーンは誰もが苦しんでいる世界なのですよね(T_T)
そんな時代に鳴らないことを願うのみです☆
by non_0101 (2012-03-03 22:38) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:39) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 11:22) 

なぎ猫

格差社会あり、ロマンスあり、逃げる二人がボニー&クライドに見えたりして。楽しめました。アマンダは、マンマ・ミーアで見たときは目だけがおっきくて、バランスの悪い顔の子だな、と思ってましたが、ぐんぐん綺麗になりました。
by なぎ猫 (2012-03-05 21:52) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ボニー&クライドでしたね~
そして、あの社会は怖かったです(>_<)
あっけなく人が倒れていくなんて…
アマンダは可愛かったですね~
また観たくなる女優さんです☆
by non_0101 (2012-03-05 22:28) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。