SSブログ

ヒューゴの不思議な発明 [は行]

孤独な少年を主人公に描いたマーティン・スコセッシ監督のファンタジーです。
予告編を観た時から、ずっと公開を楽しみにしていました。
観ているうちに映画の魔法にかけられてしまうような素敵な物語でした。

父の想いを信じたヒューゴは未来への希望を見出しました。

第一次大戦の傷が癒えない1930年のフランスを舞台に、孤独な少年と夢を失った初老の男との
出会いと希望を描いた物語です。
少年ヒューゴ・カプレ(エイサ・バターフィールド)はターミナル駅に備え付けてある時計塔や
様々な時計の時間を合わせる整備係をしています。
実は、彼は給料をもらっている訳ではない上に唯一の保護者である叔父が行方不明なのです。
万が一、鉄道公安官に見つかったら、すぐさま孤児院へ送られてしまいます。
毎日、ビクビクしながら暮らしていました。

そんな孤独なヒューゴにはどうしてもやらなくてはならないことがあります。
父の形見である機械人形の修理を完了して動かすことです。
そのためには部品がいるため、彼はいつも初老の男が営んでいる修理屋から盗んでいました。
でも、とうとう店主のジョルジュ(ベン・キングズレー)に捕まってしまいます。
ジョルジュは理由を言えとヒューゴを問いただしますけど、孤児院送りを免れるためには
自分のことは何も言えません。
ジョルジュはヒューゴが持っていた部品と小さな手帳を取り上げます。
そして、何気なく手帳をめくり始めた彼は、次第に顔色を変えました(T_T)

それにしても、面白かったです~
予告編ではあまり分からなかったのですけど、映画の初期の話もたくさん出てきて、
途中は映画の歴史の勉強をしているようでした。
昔の映画は観客がみんな本気で楽しんでいたのですね。
そんな時代の映画館に行ってみたいなあと思いました。
そして、映画を楽しむことがいかに素敵なことかを改めて感じました。

もちろん、ヒューゴが幸せになるために頑張る姿も見ていて楽しかったです。
ヒューゴは真面目な性格だけに、自分が存在するために目的がなければと思ってます。
こんなに幼い少年が生きるための存在理由を必死に考えなくてはいけない姿は観ていて辛かったです。
それだけに、彼の願いが叶う瞬間は本当に嬉しくなりました。

機械人形と映画への憧れが繋げた縁には、温かい希望の未来が待っていました。
観終った時、もう一度見たいなあと思った1本です。

hitsuji_HUGO.jpg

監督:マーティン・スコセッシ 出演:エイサ・バターフィールド クロエ・グレース・モレッツ ベン・キングズレー ジュード・ロウ レイ・ウィンストン ヘレン・マックロリー クリストファー・リー サシャ・バロン・コーエン
2011年 アメリカ 原題:HUGO
(20120301)

公式サイトはこちらへ http://www.hugo-movie.jp/


nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(30) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 35

macaron

おはようございます。

この映画楽しみにしていました。
原作も良かったのでどんな感じに映像化されて
いるのか観るのが楽しみです♪
予告編だけでもワクワクだったので(^^)
日曜日に観に行ってきます!
by macaron (2012-03-02 07:04) 

non_0101

macaronさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
予告編で想像しているよりもずっと楽しかったです~
時計台の中の構造は複雑で、見取り図が欲しくなりました(^^ゞ
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2012-03-02 08:30) 

non_0101

song4uさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-02 08:30) 

non_0101

南りんくすさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-02 08:50) 

non_0101

nikiさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-02 08:50) 

beamuse

こんにちは
さすがにお早いです、私も楽しみにしています
アカデミー賞で撮影賞など5部門を取ったぐらいですから是非3Dで観たいですね 次回休日に観ることができれば幸せです

by beamuse (2012-03-02 13:04) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。張り切って初日に見に行ってしまいました(^^ゞ
期待を裏切らない素敵な作品でした~
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-03-02 22:35) 

non_0101

Mackさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-02 22:36) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-02 22:36) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-02 22:36) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-02 22:37) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:53) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:54) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:54) 

つむじかぜ

これは必ず観に行きます!!

by つむじかぜ (2012-03-04 01:27) 

キキ

こんにちは。
ここで『月世界旅行』が観れたのは嬉しかったです。
パパ・ジョルジュは実は…ってことで映画の始まりを教えてもらえました。
原作も絵が沢山盛り込まれていいらしいですね。
 




by キキ (2012-03-04 09:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 11:36) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ぜひ、大きなスクリーンでワクワクしてくださいね☆
by non_0101 (2012-03-04 11:37) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの絵は面白かったです~
全ての絵の画集とかでないかな(^^ゞ
映画の楽しさを教えられたような作品でした☆
by non_0101 (2012-03-04 11:40) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 11:40) 

コザック

こんにちは。
内容を知らずに観たので、「月世界旅行」がでてきて、しかも彼自身の話になっていることで感慨ひとしおでした。
どちらかというとヒューゴよりそっちのほうに気分が行ってしまいました。
途中たしかに歴史の勉強をしているようでしたね(^^)
by コザック (2012-03-04 16:51) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこんなに映画に纏わる話だとは知らずに観たので
映画創世記の時代を感じることが出来たのが嬉しかったです。
「月世界旅行」ちゃんと観てみたいです☆
by non_0101 (2012-03-04 23:26) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 23:28) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-05 22:39) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-05 22:39) 

KEI

これはやっぱり劇場がBESTなんでしょうね!?
by KEI (2012-03-06 02:37) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり映像がきれいなので、映画館の方がより楽しめそうです♪
映画にまつわる話もたくさん出てきてワクワクします☆
by non_0101 (2012-03-06 08:33) 

きさ

2D版で見ました。
今回はスコセッシ初のファミリームービーという事でなかなか楽しく見ました。
前半は映像は素晴らしいのですが、話はちょっともたつく感が。
主人公のヒューゴ少年が、クロエ・グレース・モレッツ演じるイザベルと出会うあたりから面白くなります。
ハッピーエンドはちょっとスコセッシらしくないですが、これはこれでいいかな。
リュミエール兄弟や数々の初期の映画、無声映画の名作が登場するのはスコセッシの映画への愛を感じますね。
by きさ (2012-03-07 22:04) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画への愛を感じる作品でしたね~
こういう映画ならやっぱりハッピーエンドが嬉しいです(^^ゞ
映画館を心地良く出られる1本でした☆
by non_0101 (2012-03-07 23:37) 

non_0101

Tonyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 23:37) 

想也

この映画って、そういう映画だったんですね。
「ニュー・シネマ・パラダイス」に通じるようなテーマ?
ちょっと観てみたくなりました^^
by 想也 (2012-03-11 11:56) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最初は少年の冒険物語と思って観ていたのですけど、
次第に映画にまつわる展開になっていました(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-03-11 22:51) 

つむじかぜ

観ました!
映画への愛で満ち溢れたような素敵な作品でした^^

by つむじかぜ (2012-03-19 23:30) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
満ち溢れていましたよね~ 映画への愛♪
映画が好きで、そして劇場で観て良かったなあとしみじみ感じるような作品でした☆
by non_0101 (2012-03-19 23:59) 

coco030705

こんにちは。
先日ようやく観てきました。とっても素敵な映画でしたね。
私は友達が3Dは目が回るというので、2Dで観ました。
でもやっぱり3Dのほうがよかったかも……。
物語もとてもよくできていて、セットも凝っていてすばらしかったですね。
いい映画でした。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2012-04-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 30

セットアップ僕等がいた 前篇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。