SSブログ

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 [ま行]

主演のメリル・ストリープがアカデミー賞を受賞して話題の人間ドラマです。
予告編を観て、メリル・ストリープなのにサッチャーに見える!とびっくりしていました。
難しい時代の中、信念を持って自分を貫いていった一人の女性の人生を、
圧巻の演技力でじっくりと描いている作品でした。

そのうしろ姿はあまりにも寂しそうで切なかったです(T_T)

老いて認知症に苦しみながら生きる近年の姿と、政治家として活躍していた時代と交互に映しながら、
マーガレット・サッチャーの人生を綴った物語です。
町の片隅で食品店を営みながら、市長として理想の市政に挑んだ父の姿を見て育った少女時代。
オックスフォード大学を卒業して政治家を目指すも、若い独身女性では当選できなかった20代前半。
彼女を理解し支えてくれるデニス(ジム・ブロードベント)との結婚と議員として活躍した日々。
そして、ついに首相を目指すことになった50代~60代の厳しい政局にさらされる日々。
どの時代も強い信念で突き進んでいました。

家庭を選ばずに政治家として生きる人生を送る日々は、心休まる時間などありません。
子供たちの姿はあまり出て来ませんでしたけど、母として十分に愛情を注ぐ時間はなかったようです。
彼女を支えている夫も、さすがに首相を目指し始めた時は怒りをぶつけます。
それでも夫はずっと彼女を支え続けていきました。
そんな日々を送ることがデニスにとってどんな気持ちなのかは描かれていません。
そして今、マーガレットはその日々を振り返りながら、彼が幸せだったかと自問するしかありませんでした。

それにしても政治家として生きることは大変なのだかと実感するような物語でした。
ターゲットにされればすぐに爆弾を仕掛けられてしまうようなお国柄で自分の意思を貫くことの難しさ。
それは何と言っても自分が正しいと信じられなければなりません。
時には誰も味方がいなくなってしまうこともあります。
それでも彼女が自分を貫きながら生きたことを凄いと思うと共に、何故かちょっと怖さを感じました。
そして、いつの時にも信頼するデニスの支えが無くては出来なかったことなのだろうなと感じました。

映画を観て、またイギリスの一面を知ったなと思うのと同時に、
この役を演じきったメリル・ストリープにアカデミー賞はふさわしいなと改めて感じました。
観終わった時、マーガレットが本当の安らぎを感じられるのは
こんな姿になった今だけなのだろうなと寂しく思った1本です。

hitsuji_IRON-LADY.jpg

監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ ジム・ブロードベント オリヴィア・コールマン アレクサンドラ・ローチ ハリー・ロイド イアン・グレン アンソニー・ヘッド リチャード・E・グラント
2011年 イギリス 原題:THE IRON LADY
(20120305)

公式サイトはこちらへ http://ironlady.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月16日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(30) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 26

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-06 19:16) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-06 19:16) 

たいちさん

今週末に、この映画の試写会に行きますので、楽しみにしています。
by たいちさん (2012-03-06 22:54) 

macaron

おはようございます。

この映画も楽しみです(^^)
私も予告を観てメリル・ストリープがサッチャーに
似ていてビックリしました(笑)
とても良い女優さんで大好きです。
by macaron (2012-03-07 06:30) 

non_0101

たいちさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
メリル・ストリープの演技の素晴らしさと、政治家として生きることの大変さを
実感させられるような作品でした。
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-03-07 08:25) 

non_0101

まぁくんさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 08:26) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 08:26) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 08:27) 

non_0101

macaronさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
全体的な雰囲気や声が似ているのですよね~
声を変えるというのは大変だったと思うのですけど、
さすがはメリル・ストリープでした(^^ゞ
ぜひ、楽しんでチャレンジじてくださいね☆
by non_0101 (2012-03-07 08:29) 

beamuse

こんばんは
この作品はかなりいい感じオーラが出ていますね
それにしてもサッチャー色を見事に出しています
私的には最寄りの映画館で日曜日22時以降の上映が希望です(笑)
by beamuse (2012-03-07 22:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございます♪
やっぱりメリル・ストリープの演技は見応えがありました~
ストーリー自体はかなり寂しいのですけど、
演技力で全てを納得させられました(^^ゞ
ちょうどいい時間に上映されるといいですね☆
by non_0101 (2012-03-07 23:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 23:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 23:42) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 23:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-11 23:28) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-11 23:29) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-11 23:29) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-16 16:28) 

コザック

たしかにちょっとモノさみしい感じもしました。
そのぶんメリル一人が際立って目立っていましたね。
The Iron Lady って題で何を伝えたかったか???と思ってしまいました。
邦題は「の涙」がついていますが、現題のままだとなんだかどんな作品かわかりませんもの。
by コザック (2012-03-19 23:38) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
メリル・ストリープの演技に圧倒される作品でしたね~
でも、物語はあまりにも寂しくて切なかったです(T_T)
その意味では邦題は似合っているかもしれませんね。
首相になった頃のことしか知らなかったので、
イギリスの最近の歴史と共に、いろいろ勉強になりました☆
by non_0101 (2012-03-20 00:05) 

キキ

こんにちは。
メリルでしか演じられない役でした。
首相に就任前と就任後の声のトーンや喋り方も変わっていたり
しましたが、特に近年の姿はさすがでした。
by キキ (2012-03-25 15:12) 

non_0101

キキさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
さすがでしたね~
年齢によって全体的な雰囲気が変わっているのが凄かったです。
メイクだけでは出ないものだなと思います。
これからも活躍を期待してしまう女優さんですね☆
by non_0101 (2012-03-26 06:50) 

coco030705

こんばんは。
先日観てきました。メリル・ストリープの演技力に驚きました。
彼女は、様々な役を演じることのできるオールラウンドプレイヤーですね。アカデミー賞の何度目かの受賞も納得の作品でした。
by coco030705 (2012-04-04 22:44) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
メリル・ストリープの演技は凄かったですね~
よく見ると彼女なのに、何故かサッチャーに見えてしまうのにはびっくりでした。
顔とかではなくて雰囲気がそっくりなのですよね。
そして似ているだけでなく、その人生をそのまま生きているかのように見えるところが
また凄いなあと思いました。
何度でも賞をあげたくなる女優さんですよね☆
by non_0101 (2012-04-04 23:48) 

zebra

サッチャーの政治家としての実績は すばらしいが あくまで それは 彼女の"光"の面

 孤独な面は彼女の"影"の面。あまり知られない部分 あるいは知られたくない、知る価値がない部分だってあるから・・・

ストリープ演技は さすが女性版デニーロと言われるほど役のリサーチ振り。彼女の演技にデニーロも認めるのも 当然だなと 思いました。

 とある偉大な親を持つ七光り子ども特集で
サッチャーは 双子の息子と娘で 息子"マーク"を溺愛して "娘"キャロルは そっちのけのえこひいき愛情だったそうです。

息子のマークは甘やかし放題が災いしたのか
アフリカ大陸の 「パリ・ダカール レース」で行方不明になった際 サッチャー首相は あわてふためき、国家予算の日本円で2億円つぎこんで捜索したら レースを勝手にリタイヤして  砂漠の中 テント張って のほほんと待ってたそうです。 そして 母マーガレットに対し、

 「SORRY、MOMMY」 (ママ、ごめんな~) と新聞の見出しになっちゃいました・・・・
アホ・・・・(><)

 この騒動が きっかけで、イギリス中が マークのろくでなしぶりが表面化し、サッチャー首相にイギリス国内中から非難を浴びたんです。
 
 育て方を間違えた サッチャーの汚点・・・
でも、そういうのも ひっくるめて "サッチャー"なんです。

by zebra (2013-02-15 19:47) 

non_0101

zebraさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございました!
メリル・ストリープはアカデミー賞も納得の演技でしたね。
ストリープなのにサッチャーさんに見えましたもの。
政治家としてしか知らなかったので、こういう苦労があったのかと改めて感じました。
まさに"サッチャー"でしたね☆
by non_0101 (2013-02-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 30

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。