SSブログ

戦火の馬 [さ行]

マイケル・モーパーゴ著の同名小説をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化した作品です。
予告編を観て、大きなスクリーンで観たいなあと思っていたのに、つい観るのが遅くなってしまいました(^^ゞ
期待通りの雄大な風景と激しい戦争シーン、そして希望を感じる展開に感動を覚えるような物語でした。

とても壮大な物語でした~

どんな人も心惹かれてしまうような美しい馬を巡る物語です。
時代は20世紀の初頭。一匹の仔馬が誕生します。
いかにも走るのが大好きなサラブレッドの仔馬です。
間もなく市に出され、農耕馬を買いに来た小作人テッド(ピーター・ミュラン)に購入されます。
でも、その時にテッドが競ったのは自分の地主であるライオンズ(デヴィッド・シューリス)で、
しかも競い合ったために、テッドは通常より高い価格を払ってしまいました。
農業には使えないサラブレッドを連れ帰って来た夫に、妻ローズ(エミリー・ワトソン)は怒り心頭です。
でも、10代の息子アルバート(ジェレミー・アーヴァイン)は目を輝かせて仔馬に近付きました。

それから仔馬の世話をしたのはアルバートです。
彼は仔馬にジョーイと名付け、少しずつ彼の言うことをきくように慣らしていきます。
やがて小作料のためにジョーイに畑を耕かせることになった時、ほとんど無理かと思われていた作業を
アルバートはジョーイと共に最後まで頑張り抜きます。
そんな強い絆を引き裂いたのは、大雨による自然災害と第一次世界大戦でした(T_T)

それにしても、美しい風景が心に残る物語でした。
どちらかと言うと、不幸の連続の物語です。
ジョーイを買ったためにテッドは貧乏になってしまいますし、その後ジョーイを手にした人々は
みな戦争のために死んだり不幸になってしまいます。何とも辛いことばかりです。
でも、そんな気持ちを払拭するのがジョーイの存在です。
その美しくて無垢な馬は人々に希望と笑顔を与えます。
そして、ジョーイはどんな状況の中でも、必死に力強く前へ進もうとしました(T_T)

ジョーイが最後に求めたのは、自分を心から愛してくれたアルバートでした。
その絆を彩る美しい夕陽の風景はずっと忘れないだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_WAR-HORSE.jpg

監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:ジェレミー・アーヴァイン エミリー・ワトソン ピーター・ミュラン デヴィッド・シューリス ニエル・アレストリュプ トム・ヒドルストン デヴィッド・クロス
2011年 アメリカ 原題:WAR HORSE
(20120220)

公式サイトはこちらへ http://disney-studio.jp/movies/warhorse/

nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 24

たいちさん

アカデミー賞にもノミネートされ、評判のいい映画ですね。動物が主役の作品は癒されるので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-03-23 10:52) 

きさ

面白かったですが、割とストレートな話でしたね。
原作は82年の作品ですが児童文学だそうなのでそれでクラシックな感じなのかな。
60年代くらいの映画みたいな感じでした。
冒頭の主人公とジョーイのエピソードはちょっと冗長な感じも。
後半は第1次大戦史という感じで、騎兵、機銃、バイクや戦車、毒ガスと兵器の移り変わりを描く感じもあります。
個人的にはどうせなら飛行船や航空機も出して欲しかったですが、まあ馬が主人公ですからね。
ラストは王道の展開でさすがに盛り上がります。

by きさ (2012-03-23 23:11) 

macaron

おはようございます。

アルバートとジョーイの絆が感動的でしたね(^^)
痛々しい場面もありましたけど最後は平穏が
訪れた感じでホッとしました。
by macaron (2012-03-24 06:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
評判の高い作品ですね~ 観たら納得の感動作でした(^^)
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-03-24 11:27) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
スピルバーグ作品は、やっぱりこういうストレートな物語が得意ですね。
王道のラストは大好きになりました~
あの夕陽は美しかったです☆
by non_0101 (2012-03-24 11:32) 

non_0101

macaronさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アルバートとジョーイの再会シーンは涙でした~
あの絆には誰もが心を動かされますよね。
それだけに美しいラストシーンが心に残りました☆
by non_0101 (2012-03-24 11:52) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:52) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:53) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:53) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:54) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:55) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:55) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:56) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 11:57) 

コザック

ベタベタな展開でしたが、本当にいい作品というのは
こういうふうに淡々に進んで感動を与えるものなんでしょうね。
ラストはハッピーエンドでよかったです(^^)
by コザック (2012-03-24 16:49) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ベタだけど魅せる作品でしたね。
スクリーンで観て見応えのある作品でした。
このラスト好きです☆
by non_0101 (2012-03-24 21:08) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 21:09) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-24 21:10) 

キキ

こんにちは。
ラストの夕日は美しかったですね。
馬たちの熱演も見事でした。
第1次世界大戦ってこんな戦いだったのかと思いながら
戦闘シーンも観てました。
by キキ (2012-03-25 15:03) 

non_0101

キキさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
あの夕陽は忘れられません。
馬たち、凄かったですね~
よく演じてくれたなと思います。大変でしたでしょうね。
戦争シーンの迫力は怖かったです(T_T)
by non_0101 (2012-03-26 06:59) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-26 19:39) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

おとなのけんかモテキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。