SSブログ

Emma エマ [え]

ジェーン・オースティンの同名小説をグウィネス・パルトロー主演で映画化した作品です。
1996年の作品ですけど、ずっと楽しそうだなあと思っていたのですけど未見でした。
若き日のグウィネス・パルトローがキラキラしているような可愛いラブストーリーでした。

ジェーン・オースティンの世界はやっぱり揺れる乙女心でした(^^ゞ

南イングランドののどかな村を舞台に描いた恋愛物語です。
主人公は裕福な階級で優雅に暮らしている21歳のエマ(グウィネス・パルトロー)。
彼女は幼いころに母を亡くして年老いた父と暮らしています。
そんな彼女の関心は知人の恋愛をとりもつこと。
自分には結婚願望は無いのですけど、周りの人には幸せな結婚をして欲しいと願っています。

早速、友人のハリエット(トニ・コレット)にも良い人を見つけようとします。
狙いは上流階級で人当たりの良い好青年のエルトン氏(アラン・カミング)。
彼女がそう考え始めた時、ハリエットは恋心を抱く小作人の青年マーティンからプロポーズをされます。
その青年は人柄も教養もいい人だったのですけど、身分が低いと考えたエマは
ハリエットをそそのかして断りの手紙を出させてしまいます。
でも、人の心は彼女の思うようには動いて行きませんでした。

それにしても、今回は意外にコミカルな物語でした。
ジェーン・オースティン作品はまだ3作品(「高慢と偏見」「分別と多感」「説得」)しか知らないのですけど、
どの主人公もどちらかと言うと苦労をしながら愛を見つけようとしています。
今回のエマはまさしくお嬢さま。
お嬢さまらしく苦労を知らない反面、人のことをかき回して初めて心の痛みを知ります。
そんなお嬢さまの物語は爽やかで可愛かったです。

エマを演じたグウィネス・パルトローの美しさも印象的でした。
この後に「恋におちたシェイクスピア」の主役を演じたのも納得ですね。
そのうちにジェーン・オースティン原作の映画を制覇したいなあと思った1本です。

hitsuji_emma.jpg

監督:ダグラス・マクグラス 出演:グウィネス・パルトロー トニ・コレット ジェレミー・ノーサム アラン・カミング ユアン・マクレガー ポリー・ウォーカー
1996年 イギリス 原題:EMMA
(20120327)


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 17

なぎ猫

懐かしいです。この映画のグウィネス、本当、キュートでしたね。ユアン・マクレガーはインタビューで「映画はよかったんだけど、僕の演技がサイテーで。」って答えてたの、思い出しました。
by なぎ猫 (2012-03-28 10:47) 

たいちさん

この映画を見ていませんが、グウィネス・パルトローはブラビほか恋多き女優ですよね。
by たいちさん (2012-03-28 13:55) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-28 22:41) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
グウィネス・パルトローは可愛かったなあと改めて感じました。
こういう役が似合う女優さんって居そうでいないですよね。
ユアン・マクレガーはキャラクターが何とも言えない役で…
でも、スマートでしたね(^^ゞ
by non_0101 (2012-03-28 22:46) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-28 22:46) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
共演者がみんな惹かれてしまうような女優さんだったのでしょうね。
最近はあまり出演作が見当たらないですけど、これからまた活躍して欲しいです☆
by non_0101 (2012-03-28 22:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-28 22:48) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-28 22:48) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-29 08:49) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-29 08:50) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-29 08:50) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-29 08:50) 

nyonyo

これ見てなかったです。ジェーンオースチンの作品は好きです♪ユアンマグレガーさんもでているのですね~見なければ!
by nyonyo (2012-04-03 22:02) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 08:26) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 08:26) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 08:27) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もようやく観ました~
役者も揃っていて楽しかったです。
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歓待顔のないスパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。