SSブログ

少年と自転車 [さ行]

カンヌ国際映画祭でグランプリを獲得したダルデンヌ兄弟の人間ドラマです。
ある子供』でも、自分が父親になったと実感の出来ない若者の心理に考えさせられた監督さんだったので
今回はどんな物語になるのだろうと気になっていました。
孤独な少年を取り巻く状況に心を痛めながらも、現実はこうなのかなと実感するような作品でした。

自転車を漕いで去る少年の姿を祈るように見つめていました。

12歳の少年シリル(トマス・ドレ)をめぐる物語です。
彼は1ヶ月という約束で父親(ジェレミー・レニエ)から施設に預けられました。
母親の居ないシリルにとっては父親が唯一の保護者です。
でも、突然に父親は引越してしまいます。施設にもシリルにも連絡がないままです。
彼は通じなくなった家の電話に何度もかけ、小学校を抜け出しては家のあった団地に行き
どうにかして父に会おうとしました。

そんな騒ぎの中でシリルはサマンサ(セシル・ドゥ・フランス)と出会います。
シリルが学校の先生に抵抗していた時に、必死にしがみついた女性です。
彼女は通りすがりの出会いだったシリルの境遇を気にして、
彼の父親が売り払ってしまった彼の大切な自転車を探し出した上に、シリルに届けてあげます。
自分の自転車に乗って得意になるシリルの喜ぶ姿を見て笑顔で去ろうとした彼女は
シリルから「週末だけの里親になって」と声をかけられました。

それにしても心が痛くなるような物語でした。
何と言っても父親がひどいのです(T_T)
子供を置き去りにして姿をくらまし、ようやく見つけ出して出会えたと思ったら、
一緒には暮らせないし会うのも嫌だと少年の存在自体を拒否します。
純粋に信じて慕うシリルの姿を見ているだけに、その父親の言い草にはぞっとしました。
まるで『ある子供』の父親と同じです。(俳優さんも同じですけど^_^;)
父親に捨てられたショックにシリルは自傷行動をとり始めてしまいます。
そんなシリルをサマンサは必死に抱きしめました。

その後もシリルとサマンサは、すんなりと心を通じ合わせた訳ではありません。
シリルは心の傷と悪い大人のせいで、最悪な行動をとってしまうのです。
その行動を受け止めていくサマンサの強さには心を動かされました。
もともとはサマンサには全く係わり合いのない少年なのです。
でも彼女は、シリルにはもう自分しかいないと、シリルよりも先に分かっていました。
そして、彼女の静かな強さが彼の心を少しずつ静めていきました。

最後の試練にとったシリルの言葉と行動には泣けました(T_T)
彼がサマンサと出会えたことを本当に嬉しく感じたと同時に
親子の愛と絆についていろいろと考えてしまった1本です。

hitsuji_KID-WITH-A-BIKE.jpg

監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ 出演:トマス・ドレ セシル・ドゥ・フランス ジェレミー・レニエ ファブリツィオ・ロンジョーネ 
2011年 ベルギー/フランス/イタリア 原題:LE GAMIN AU VELO/THE KID WITH A BIKE
(20120331)

公式サイトはこちらへ http://www.bitters.co.jp/jitensha/


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 15

song4u

切ないですねえ。
羊さんのセリフも一段と切ない。
by song4u (2012-04-01 22:32) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-01 22:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
切なかったです(T_T)
少年の真っ直ぐな行動があまりにも痛々しかったです☆
by non_0101 (2012-04-01 22:51) 

たいちさん

深刻なストーリーですね。里親役のセシル・ドゥ・フランスは、なかなかの演技派女優ですね。
by たいちさん (2012-04-01 23:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この物語は監督さんたちが、迎えに来ない父親をずっと待っている少年の話を
日本で聞いたことがヒントになったらしいです。
展開はヨーロッパならではのものでしたけど、
哀しい体験をする子供はどこの国でもいるのだろうなと思うと切なかったです☆
by non_0101 (2012-04-01 23:47) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-01 23:48) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-01 23:48) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-02 08:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 08:52) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 08:53) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 08:53) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 08:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 08:54) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-05 00:04) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。