SSブログ

ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ [は行]

1960年代のミシシッピー州を舞台に、人種差別を受けながら生きてきた黒人のメイドたちと
彼女たちの姿を伝えるために本を書こうと頑張る一人の白人女性との交流を描いた人間ドラマです。
予告編を見た時からとても気になっていて公開を楽しみにしていました。
差別を当たり前としていた状況の怖さと、立ち向かうことの難しさを実感するような作品でした。

どんどん小さくなるうしろ姿を言葉もなく見つめていました(T_T)

1960年代のミシシッピー州の田舎町では人種差別が当たり前でした。
公共の場所で同じ席に座らないのは当然。学校では教科書の貸し借りも無し。
あらゆる場所に別の扉を作って分けているような環境です。
そして、上流階級ではメイドが家人と同じトイレを使わないように家の外にトイレを作って
どんなにひどい嵐の中でも外へ行けと命令するありさまでした(>_<)

でも、どれほど差別をしていてもメイドは必要です。料理をはじめとする家事は全てメイド任せだからです。
また、子育てするよりも友人との交流を大切にする若い母たちは、子供をメイドに当然のように預けて行きます。
その子供たちをメイドたちは慈しむように大切に世話をしていきます。

彼女たちの愛を受ける子供としても、実際の母親よりもメイドたちに懐いてしまいます。
ただし、幼い頃にはどんなに懐いている子供たちも成長すると、何故か親と同じ価値観を持つようになります。
そんな彼らの姿を見ると、この上流階級の人たちは大人になる時に
何を忘れてきてしまったのだろうかと考えてしまいました。

それにしても何とも言えない気持ちになる作品でした(T_T)
生きるためにメイドになるしかない世界の中で必死に耐えている姿は切なかったです。
勤め先で家人の機嫌を損ねたために首になり、仕方なく娘をメイドとして働かせ始めた母は
これだけは守ることと娘に指示をします。
それは、どんなことがあっても口答えをしないこと。
そう告げる時の母の真剣な表情がとても印象に残りました。
そして、生きる糧が無くなるかもしれない、最悪は暴力により命を奪われるかも知れないという状況で
自分たちの体験を語っていったメイドたちの強い決意には心を動かされました。

雇い主である人々とメイドとの本音の心のぶつかり合いのシーンを観て、
差別は差別する方も差別される方も不幸になるなと改めて感じました。
観終わった時、観て良かったなとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_HELP.jpg

監督:テイト・テイラー 出演:エマ・ストーン ヴィオラ・デイヴィス オクタヴィア・スペンサー ブライス・ダラス・ハワード ジェシカ・チャステイン アリソン・ジャネイ シシー・スペイセク シシリー・タイソン メアリー・スティーンバージェン
2011年 アメリカ 原題:THE HELP
(20120401)

公式サイトはこちらへ http://disney-studio.jp/movies/help/
nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 35

song4u

感動のコメントですね。
羊さんの一言にも心動かされます。
by song4u (2012-04-03 12:33) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 17:38) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 17:38) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
心にずーんと来るような見応えのある作品でした~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-03 17:43) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-03 17:45) 

たいちさん

人種差別はアメリカの歴史の陰の部分でしょうね。
by たいちさん (2012-04-03 22:43) 

コザック

こんばんは
なんでしょう!?すごっく感動した。
今のところ、今年のmost tears賞です。
信頼と解放を感動的に描いていましたネ☆
by コザック (2012-04-04 00:33) 

macaron

おはようございます。

とても良い作品でしたね~
人種差別がテーマになっていましたけど
黒人メイドたちがわりと明るいキャラクターで
笑わせてくれる部分もあり救われました。
チョコパイにはビックリ!(笑)

by macaron (2012-04-04 07:31) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 08:30) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 08:31) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
当時の状況がリアルに伝わってくるような作品でした。
こういう差別は本当に痛々しかったです☆
by non_0101 (2012-04-04 08:32) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 08:32) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 08:33) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“解放”という言葉を実感させられましね~
静かな強さを感じる作品でした。
こういう映画に出会えると嬉しいですね☆
by non_0101 (2012-04-04 08:37) 

non_0101

macaronさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
良い映画でしたね!
黒人メイドたちのキャラクターは楽しかったですね。
あのパイは… ちょっと怖いです(^^ゞ
by non_0101 (2012-04-04 08:39) 

hana2012

本作は、「ダウト」で印象的な役柄を演じた黒人の女優さんが出演。
オスカーの助演女優賞の候補にもなっていましたね。
by hana2012 (2012-04-04 08:41) 

yonta*

さっき観てきました(^^)
笑って泣けて、大好きな映画がまた1本増えました。
みんなにのけものにされていた、色っぽい白人女性、
とてもよかったです♪
by yonta* (2012-04-04 23:20) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アカデミー賞はインパクトのあったオクタヴィア・スペンサーが受賞しましたけど、
ヴィオラ・デイヴィスの存在感と演技も印象的でした(^^)
by non_0101 (2012-04-04 23:39) 

non_0101

suzuranさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 23:39) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 23:40) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-04 23:40) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい作品でしたね。
そうそう、意外に笑ってしまうシーンも多かったです。
やっぱりみんなの明るさがいいですよね。
ブライス・ダラス・ハワード上手かったですよね~
彼女が本当に意地悪に見えるからこその作品ですよね☆
by non_0101 (2012-04-04 23:44) 

つむじかぜ

この作品は予告編の頃から待ちわびていました。
絶対に行かねば!!!

by つむじかぜ (2012-04-06 02:37) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
登場する人物たちのキャラクターがそれぞれ印象的で
物語と共に心に残る作品でした。
ぜひ、大阪の映画館の開拓にチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-04-06 08:23) 

そら

とても気になってる作品です。
観たいです。
感想を読ませて戴いて、もっと観たくなりました。
何か答えが見つかるでしょうか。
by そら (2012-04-06 22:37) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-07 07:07) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある作品でした~
いろいろな感じ方の出来る作品だと思います。
こういう時代や考え方もあったのかと改めて考えさせられました。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-07 07:11) 

キキ

こんにちは。
オスカーの女優賞のノミネートがこの作品から多かったので
公開を楽しみにしていました。
それぞれの人物のエピソードがしっかり描かれていたのと
女優さんの上手い演技でとても面白かったです。
後から気付いたんですがシーリア役は『ツリー・オブ・ライフ』のジェシカ・チャスティンだったんですね。
びっくりです。


by キキ (2012-04-08 15:44) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-09 00:04) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-09 00:05) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-09 00:07) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
登場するキャラクターたちがみんな存在感ありましたね。
やっぱりみんな上手いなあと思いながら物語に引き込まれていました。
そうそう、ジェシカ・チャスティンはいい役を貰ってますよね。
ちょうどこの映画と同じ日に観た「テイク・シェルター」でも
主人公の妻をしっかりと演じていました。
何気に見かける女優さんですね☆
by non_0101 (2012-04-09 00:10) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 17:45) 

ジジョ

こんにちは^^
テーマはヘビーなのに、重くなくて前向きな映画でしたね☆
ひさびさ観た映画が、これで大正解♪
ミニーの料理が食べたいわ〜。チョコパイ以外^^;
by ジジョ (2012-05-11 22:13) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
前向きな気持ちになれる作品でしたね~
どんなに虐げられていても、辛い現実に直面していても、
決して負けない強い心に感動でした。
メイドさんたちの料理、美味しそうでしたね。
チョコパイ… 長年の恨みは怖いですね^_^;
by non_0101 (2012-05-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。