SSブログ

バトルシップ [は行]

地球侵略に来たエイリアンと海軍との運命の戦いを描いたアクション大作です。
予告編を観た時には何だか「トランスフォーマー」みたいだなあと気になっていました。
迫力の映像と怒とうの展開に圧倒されるような作品でした。

14カ国連合だと思っていたら、すぐにアメリカと日本の3隻になってしまいました^_^;

ハワイ沖での合同軍事演習中にエイリアンが飛来し、孤立無援になった男たちの戦いを描いた作品です。
出だしはNASAの行なった宇宙へメッセージを送る計画から始まります。
ハワイの施設から人工衛星を経て、生物がいる可能性の強い惑星へ向けて電波を送るのです。
そして、そのメッセージに応えてやってきたのが、地球戦略を目論む恐ろしいエイリアンたちでした(>_<)

そこからはどんどん攻められてしまいます。
攻撃をしても圧倒的な戦力であっという間に撃沈されてしまうし、強力なバリアで連絡も不可です。
大切な兄ストーン(アレキサンダー・スカルスガルド)を目の前で殺されてしまった
アレックス(テイラー・キッチュ)は無謀な行動に出て余計に被害を大きくしてしまいます。

仕方なく彼を援護しようと攻撃に出た日本の自衛艦も沈められてしまい、
その艦長だったナガタ(浅野忠信)にも責められて、いいこと無しです。
もともと優秀な兄とは違い、能力はあるのに性格的に問題があったアレックスは
自分への自信をすっかり無くしてしまいます。
でも、残る戦艦は1隻。ナガタと力を合わせて頑張るしかありませんでした。

それにしても、突っ込みどころはいっぱいですね~
でもまあ、迫力ある映像と息もつかせぬ展開に、あまり気にならなくなってきます(^^ゞ
何と言っても頼りなかったアレックスが成長して地球を救うような勝利を収め、
恋人との未来を手に入れるまでの物語なのです。
気楽に楽しむのが一番ですね。

「マイティ・ソー」と違って今回の浅野忠信さんはすっかり主人公のパートナーとして
大活躍しているのも楽しかったです。
エンドロール後、出て来たエピソードにも思わず笑ってしまった1本です(^^)

hitsuji_BATTLESHIP.jpg

監督:ピーター・バーグ 出演:テイラー・キッチュ 浅野忠信 リアーナ ブルックリン・デッカー アレキサンダー・スカルスガルド リーアム・ニーソン
2012年 アメリカ 原題:BATTLESHIP
(20120414)

公式サイトはこちらへ http://battleship-movie.jp/


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 26

怪しい探麺隊

「コレ、ホントに『ユニバーサル映画100年周年』の記念の映画なんですか?」と、ちょっとどうしようか考えちゃっている1本です。
最近、この手のいきなり超強力な宇宙人に侵略されちゃう映画、急に多いですよね。(実は1本も観ていないんですが。)
この映画の予告編も効果音を含めて完全にトランスフォーマーな感じだったし....  ユニバーサル映画さんよ、記念の映画ならもう少し考えて相応しいの選ぶべきなんじゃないの…という想いがあるんですが、まぁ、面白くなさそうなわけじゃあないんで、観に行くかも...たぶん、観るでしょう.... (なんじゃ?これ???)
by 怪しい探麺隊 (2012-04-15 01:09) 

きさ

見ましたよ。面白かったです。以下、感想はちょっとネタを割ってます。

冒頭の主人公の愚かな行動や、最初の方でつまらない事で浅野忠信とケンカするあたりはちょっともたつき気味で、これは失敗したかなと思いましたが、中盤からがすごい。
脚本が良く出来ていて演出も快調でした。

演習までは色々とあるのですが、演習中にエイリアンが登場してからが盛り上がります。
司令官のリーアム・ニーソンの出番が少ないのはちょっと残念ですが、大艦隊対エイリアンというハナシにせず、主人公らのわずか3隻のイージス艦のハナシにしたのが正解ですね。
2隻が沈められわずか1隻になって、追い詰められた浅野忠信のブイを使った作戦には燃えました。
ここでの浅野忠信はかっこ良かったですね。
最近のハリウッド映画に登場した日本人キャラでは最高に良かったのではないかと。
この作戦で奮戦するものの最後の1隻も沈没してしまいます。

ところが、ここで終りかと思った所で主人公の発案で登場する戦艦ミズーリが良かったです。
まあ、記念艦を動かして砲撃までさせるのは現実には不可能でしょうが、そこが楽しい映画の嘘って事で。
冒頭の方で旧米海軍のジイさん軍団を登場させるという伏線があるからこそ一応の説得力があるわけです。
ミズーリのエイリアンとの決戦は燃えましたね。戦艦好きなので。
意外な拾い物でした。
長い長いクレジットの後にオマケがあるのもちょっと楽しかったです。
by きさ (2012-04-15 07:15) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば100周年記念だったのですね。
あまり気にせずに観てしまいました(^^ゞ
何と言っても本当の主役は海軍の戦艦だったので、
戦艦の勇姿(?)が気になったらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-15 20:40) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
浅野忠信さん、いい役でしたね~
本当にハリウッド映画では珍しいくらいカッコ良かったです。
やっぱり戦艦好きにはたまらない作品なのですね(^^ゞ
あのミュージアムだった古い戦艦が登場するのはやっぱり楽しかったです☆
by non_0101 (2012-04-15 20:47) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:47) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:47) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:48) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:48) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:48) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:49) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:49) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-15 20:50) 

たいちさん

浅野忠信はオーディションを受けて、この映画に出演したそうですね。ハリウッド映画で、日本人が活躍するのは嬉しいですね。
by たいちさん (2012-04-15 23:18) 

エコピーマン

ありがとうございます
なんか「ユニバーサル100周年記念」がきになって
でも 単純におもしろそうですね SFアクション映画に?は付きものですから できれば映画館で観てみたい作品です^^;
by エコピーマン (2012-04-15 23:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
浅野忠信さんは「マイティ・ソー」に続いて2作目だったらしいですけど、
今作では本当に活躍していて、それだけでも楽しかったです。
これからも頑張って欲しいですね☆
by non_0101 (2012-04-16 00:25) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます♪
単純明快な展開で楽しめる作品でした~
大きなスクリーンで観ると、きっと迫力も倍増です。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-16 00:27) 

コザック

こんばんは。
浅野忠信さん!ほんと今回は目立ってました。
しかも見せ場も満点!!
突っ込みどころ満載ですが、ホント楽しめる作品でしたね(^^)
by コザック (2012-04-17 00:06) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-17 08:26) 

non_0101

成瀬さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-17 08:26) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-17 08:26) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“見せ場も満点”でしたね!
主人公と共にどんどんカッコ良くなっていきました~
突っ込みどころも忘れられる展開に引き込まれました☆
by non_0101 (2012-04-17 08:29) 

beamuse

おはようございます
ジョン・カーターと同じ主役でしたが2作品ともよかったですね
さすが100&110周年記念作品です、制作費が凄い事なっている感じです こんな大作を連続で観る事ができて幸せです
by beamuse (2012-04-19 09:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
製作費は物凄いみたいですね~
それだけに映像も迫力満点でした。
まるで夏休みみたいに豪華な大作揃いですね(^^)
by non_0101 (2012-04-19 23:13) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:14) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:14) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

裏切りのサーカスジョン・カーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。