SSブログ

ドライブ [た行]

カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したライアン・ゴズリング主演のクライム・サスペンスです。
予告編を観て、ライアン・ゴズリングがまた怪しそうな役を演じているなあと気になっていました。
ちょっとバイオレンスなところもありましたけど、孤独な男と薄幸の親子の寂しそうな姿に
切ない余韻の残るような作品でした。

今回のライアン・ゴズリングはめちゃくちゃクールでカッコ良かったです~

主人公の男は、昼間は自動車修理工場の工員&映画のカースタントマンとして働きながら、
夜は強盗犯の雇われ運転手として警察から逃走するような仕事もしているドライバーです。
彼は数年前にLAへやって来て、そのままシャノン(ブライアン・クランストン)に腕を変われて
彼の自動車修理工場に雇われました。
でも、雇い主であるシャノンはそのドライバーの事情や過去は知らないままの関係です。

ある日、彼はアパートの隣に住む女性(キャリー・マリガン)と同じエレベーターに乗り合わせます。
軽く挨拶をして静かに彼女の姿を見送った彼は、別の日に今度は近所のスーパーで彼女を見かけます。
その時、彼女は幼い息子と楽しそうにカートを押していました。
その仲の良さそうな雰囲気に思わず影から二人を見守ると、彼は静かに微笑みます。
そのまま何事もなく去ろうとした彼でしたけど、買い物をして出てきた時に
彼女が車の故障で困っているのを見かねて、思わず手を貸してしまいます。
そして、母子と男の束の間の交流が始まりました。

それにしても、何とも切ない物語でした。
人と深くかかわらない暮らしをしてきた男には、どんな過去があったのか分かりません。
でも人に危害は加えなくとも平気で犯罪の片棒を担ぐことも出来るので、
それなりの過去を背負っているのかと思われます。
そんな彼がキャリー・マリガンの笑顔と素直に懐く男の子の側で静かに微笑んでいるのを見ると、
優しい心と共に、そんなささやかな幸せを切望していることが伝わって来ます。
そして母子が危機に陥った時、男は二人を守るためだけに命をかける戦いに挑む決心をしました。

観終わった時、幸せだった頃のライアン・ゴズリングとキャリー・マリガンの笑顔が心によぎりました
主人公の潔さとカッコ良さにう~んと思った1本です。

hitsuji_DRIVE.jpg

監督:ニコラス・ウィンディング・レフン 出演:ライアン・ゴズリング キャリー・マリガン ブライアン・クランストン クリスティナ・ヘンドリックス ロン・パールマン オスカー・アイザック
2011年 アメリカ 原題:DRIVE
(20120417)

公式サイトはこちらへ http://drive-movie.jp/

nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 30

エコピーマン

観てみたい作品です (^^)
by エコピーマン (2012-04-19 22:02) 

怪しい探麺隊

これ、良いですよね。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-19 22:40) 

きさ

前半は押さえたタッチの演出ですが、後半のかなりスプラッタ的なバイオレンス描写にびっくり。
このあたりはタランティーノっぽいかな。カンヌ映画祭向けなのかも。
個人的にはもっとスカッとしたアクション映画を予想していたので、ちょっと意表つかれました。
ロン・パールマンやアルバート・ブルックス(久々に見た)といったクセのある配役はなかなか良かったです。

by きさ (2012-04-19 22:49) 

堀越ヨッシー

ライアン・ゴズリング、かっこ良すぎます!(^皿^)
「スーパー・チューズデー」も、気になりますね。
by 堀越ヨッシー (2012-04-19 23:11) 

たいちさん

評判のよい映画らしいですね。残忍なシーンもあるらしいですが、どの程度か気になりますね。
by たいちさん (2012-04-19 23:26) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:56) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:57) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:58) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:58) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:59) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公のキャラクターが本当にカッコ良かったです~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-20 00:00) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
先に見た友達も良かったよと言っていたのですけど
期待通りの面白さでした☆
by non_0101 (2012-04-20 00:04) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
カンヌで好評だっただけあって、ちょっとヨーロッパ映画のような
落ち着いた雰囲気がありました。
あのバイオレンスはそう言えばフランス映画っぽいですね☆
by non_0101 (2012-04-20 00:06) 

non_0101

堀越ヨッシーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にカッコいいです~ この映画のライアン・ゴズリングはかなり好きです(^^ゞ
「スーパー・チューズデー」は真面目で素直な青年がまた似合っていて
どんな役でも似合ってしまう役者さんだなと改めて感じました☆
by non_0101 (2012-04-20 00:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
クールでカッコ良い主人公の姿に惹かれるような作品でした。
でも、抗争の中で亡くなる人たちの死が何とも痛々しかったです。
by non_0101 (2012-04-20 00:14) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-20 00:15) 

KEI

ライアン・ゴスリングって凄い役者さんですよねぇ。。
ブルー・バレンタインでも見事な役作りでした。
by KEI (2012-04-20 01:02) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
役にぴったりはまる役者さんですね~
「ラースとその彼女」の時もびっくりしました。
これからも出演作が楽しみです☆
by non_0101 (2012-04-20 08:38) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-20 08:38) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-21 20:41) 

aneurysm

”小さな幸せ”を切望する主人公は
生い立ちも恵まれない印象を受けます。
多くを語らない巧い演出だと思います。

by aneurysm (2012-04-22 06:50) 

non_0101

aneurysmさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
謎めいている分、主人公のことを考えさせられてしまいます(^^ゞ
そして、あの幸せな時間の笑顔を思うと切なくなってしまいます。
本当にうまい演出でしたね☆
by non_0101 (2012-04-22 18:32) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-22 18:44) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-22 18:45) 

つむじかぜ

観ました!
ライアンの男気に「ジ〜ン」と来ましたね^^
一見、地味ですが良く出来た映画だと思います。

by つむじかぜ (2012-04-29 01:02) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-29 14:11) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-29 14:11) 

non_0101

Extar15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-29 14:12) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
カッコいいですよね~
そんなキャラクターをさり気無く演じているライアンもカッコ良かったです。
今月見た中では1番好きかも☆
by non_0101 (2012-04-29 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。