SSブログ

トロール・ハンター [た行]

ノルウェーの大自然を舞台に童話の世界の生き物だと思われている“トロール”を追跡した作品です。
スウェーデン映画はたまに観ますけど、ノルウェー映画ってお目にかからないなとちょっと気になっていました。
ドキュメンタリー風に展開されながらも、いろいろと謎のトロールが登場してきて、
ちょっとサスペンスっぽい物語になっていました。

トロールの大きさと、ドシンドシンと歩く音に圧倒されました~

大学生のグループが熊の密猟者のインタビューに挑戦しようと追いかけたところから始まる物語です。
大学生でドキュメンタリー風と言えばすぐに思い出すのが「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」。
あれはもう、とにかく怖がらせるぞという雰囲気に満ちた作品でしたけど、
今作はホラーテイストではなくて、とにかく謎を追いかけようとする大学生たちの姿を撮った作品でした(^^ゞ

大学生3人組は、社会問題として密猟者を取り上げようと追いかけていましたけど、
実はその密猟者ハンス(オットー・イェスパーセン)がトロール・ハンターでした。
熊の密猟者よりもトロールの方が断然面白いので、彼らはすぐにハンスに付いてトロールを撮影しようとします。
でも、それは彼らの運命を大きく変えた瞬間となりました(-_-)

それにしても、トロールはいろいろいるのですね~ 今作でも3種類登場しています。
それぞれの特徴をハンターが解説しながら追いかけているので、
何も知らない私でも、トロールってこういうものなのかと理解出来ました。
そして、何と言っても大きいです~
その迫力ある姿を森林や荒野の風景と共にちゃんと映し出しているところが面白かったです。
また、映像だけでなく、秘密の政治組織やトロールを倒した後の処理方法なども出てきて、
本当にリアルな展開になっていました(^^ゞ

難点は手ぶれする映像が多いので、乗り物酔いのする私にはちょっとキツイところがあったこと。
正直、しっかりと観ていると酔いますので、気楽に家でDVDの方が楽しめるかもと思いました^^;
観終わった時、北欧の伝説の妖精ってすごいなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_TROLL-HUNTER.jpg

監督:アンドレ・ウーヴレダル 出演:オットー・イェスパーセン グレン・エルランド・トスタード ヨハンナ・モールク トマス・アルフ・ラーセン ハンス・モルテン・ハンセン 
2010年 ノルウェー 原題:TROLL JEGEREN/TROLL HUNTER

公式サイトはこちらへ http://troll-hunter.jp/

nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 21

怪しい探麺隊

こんばんは。
私も酔うタチなのでこういう手持ち撮影風ブレブレは無理です。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-28 00:27) 

k_iga

ムーミンもトロールですよね。
そういうほのぼの系じゃダメなのかなぁ?
しかし外国の人って「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」みたいのが
好きなんですね~もう何本も作られてる。
by k_iga (2012-04-28 03:34) 

たいちさん

「トロール」という言葉を初めて知りましたね。本当にいるのですかね。
by たいちさん (2012-04-28 21:03) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:12) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:13) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:13) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:14) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:14) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:15) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:15) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
覚悟はしていたのですけど、かなり揺れていました~
TVの画面だったらもう少し見やすかったかなと思いました^_^;
by non_0101 (2012-04-28 21:17) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、ムーミンもトロールですよね(^^)
ドキュメンタリー風の作品、多いですよね。
そこに超巨大なトロール(それも暴れるやつ)が
出てくるのにはびっくりでした~☆
by non_0101 (2012-04-28 21:27) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-28 21:27) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっといて欲しい気もしますけど、あの巨大なやつがいたら
大変なことになりそうです~
トロールはたまにファンタジーなどに登場しています。
悪役が多いのがちょっと気の毒な妖精です☆
by non_0101 (2012-04-28 21:33) 

月夜のうずのしゅげ

3種類のトロール登場ですか!!見たい映画でした。お話によるとDVDの方が疲れないかもしれませんね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-04-29 10:08) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
見えないもので脅すような展開ではなくて、ちゃんとトロールと対峙していました~
またそれが、どんどん大きくなっていくのです(^^ゞ
映画館のスクリーンでトロールの大きさを体感するのも楽しいですけど
画面の揺れは半端ないので…
機会がありましたら、DVDででもチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-29 14:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-29 14:18) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-29 14:18) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-29 14:19) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 19:06) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-04 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

ポテチ幸せの教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。