SSブログ

幸せの教室 [さ行]

トム・ハンクス監督&脚本&主演で創られたハートフルなドラマです。
ジュリア・ロバーツと一緒のシーンを予告編で観て面白そうだなと気になっていました。
トム・ハンクスらしい優しさが伝わってくるような、ちょっと可愛らしい作品でした。

主人公の人生はコミュニティ・カレッジとの出会いで変わっていきました。

学歴を理由にリストラをされてしまった主人公が新たな人生を歩み出すまでの物語です。
ラリー・クラウン(トム・ハンクス)は働くことが好きで、職場では何度も表彰されているような人です。
そんな彼が仕事中に呼び出されます。
また表彰かと意気揚々と上司の前へ行くと、意外にもリストラを宣告されてしまいます。
理由は職場の業績ではなく、彼が高卒だからということだけが理由でした。

彼は家に帰ると立ち上がれないほど落ち込みます。
彼が落ち込む理由は職場を失ったということ以上に経済的な危機に陥るためです。
以前に離婚をした時、妻の分のローンも引き取って家のローンを一人で払っていました。
今、職を無くすと債務不能に陥って家まで無くしてしまいます。
途方に暮れてしまった彼がとりあえずの資金としてガレージセールを始めると、隣人が声をかけてきて
学歴ならとコミュニティ・カレッジを薦めてくれました。

それにしても、トム・ハンクスらしい雰囲気の作品でした。
コミュニティ・カレッジという制度を知らなかったのですけど、気軽に行ける短大みたいなものなのですね。
トム・ハンクス自身もコミュニティ・カレッジに通った経験があるということで、
そこで多くの仲間が出来て人生が変わったそうです。

今作の主人公もガソリン代のかかる車をやめてバイク通学になり、友達が出来たことから
服装や価値観などがどんどん変わっていきます。
大学の授業で学んだことからも世界が広がり、自己表現の大切さや方法を知ることが出来ました(^^)
また、そんな中で表現力講座にやって来たテイノー先生(ジュリア・ロバーツ)との出会いが
彼の心を掴んだと同時に、先生自身の人生を見直すきっかけになったのも楽しかったです。

最近は教授とか良いお父さんという役が多かったトム・ハンクスの、お茶目な姿が見られて面白かったです。
観終った時、ちょっとゆるい雰囲気に心がほっとしているような1本です。

hitsuji_LARRY-CROWNE.jpg

監督:トム・ハンクス 出演:トム・ハンクス ジュリア・ロバーツ ググ・バサ=ロー ウィルマー・バルデラマ ブライアン・クランストン セドリック・ジ・エンターテイナー 
2011年 アメリカ 原題:LARRY CROWNE
(20110427)

公式サイトはこちらへ http://disney-studio.jp/movies/shiawase/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月11日以降の予定です。


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 27

たいちさん

私の好きな二大スターの共演ですので、観たいですね。
「コミュニティ・カレッジ」に興味あります。日本にも同様な大学があればいいのになあ。
by たいちさん (2012-04-29 23:11) 

macaron

おはようございます。

予告を観て面白そうだな~と思ってました。
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの共演なので
つまらないわけがないって感じですね(^^)
エンドロールも楽しみです♪
by macaron (2012-04-30 06:30) 

月夜のうずのしゅげ

いつも愛情深く丁寧に紹介して下さるので、今回もまた行ってみたい映画の一つになりました。終りの羊の絵の一言も効いていますね(^_^)/~
by 月夜のうずのしゅげ (2012-04-30 08:13) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 09:12) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 09:13) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 09:13) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 09:14) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 09:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「コミュニティ・カレッジ」っていい制度ですよね。
年齢に関係なく開かれた学校という感じがしました。
意欲のある人が誰でも学べるのはいいですよね☆
by non_0101 (2012-04-30 09:21) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 09:22) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 09:23) 

non_0101

macaronさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
二人ともいろいろ傷ついている普通の人を演じていました~
そんな二人が笑顔になっていくのを見るのは楽しかったです。
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-30 09:25) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
何歳になってもいい友達との出会いは人生を変えるのだなあと
思えるような作品でした(^^)
新しい出会いはやっぱり大切ですね。
エンドロールも可愛くて楽しかったです~☆
by non_0101 (2012-04-30 09:39) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 18:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 18:43) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 18:43) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 18:44) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 23:04) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 23:04) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 23:04) 

yukko

ジュリアロバーツのファンなので、これはぜひ見たいと思っています。
by yukko (2012-05-02 13:36) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-02 21:46) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-02 21:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-02 21:48) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のジュリア・ロバーツの役はちょっとやる気を無くしている教師なのですけど、
それでも何と無く可愛く見えるのはさすがでした~
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-02 22:01) 

beamuse

おはようございます
昨日観てきました
はじめに観たジュリア・ロバーツがあまりにも違う人に見えて残念でしたが、話が進むといつもの魅了的な女性に変わってホッとしました
トム・ハンクスはちょうど私もあんな年頃の感じかなと思わせる気取らない雰囲気が好感が持てました
by beamuse (2012-05-22 07:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。ジュリア・ロバーツは最初はかなりやさぐれた雰囲気でしたね。
何を作っているのかと思ったらお酒でしたし^^;
物語が進むのと同時にトム・ハンクスと共に輝いてくるところがいいですよね☆
by non_0101 (2012-05-22 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

トロール・ハンター僕等がいた 後篇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。