SSブログ

機動警察パトレイバー THE MOVIE [か行]

近未来の東京を舞台に、人型作業ロボット“レイバー”が使われるようになった世界を描いたアニメです。
もう何回も観ている作品なのですけど、先日、今野敏著『夕暴雨』を読んだら、
また観たくなってしまいました(^^ゞ
久々に観た物語は、じっとりとした東京の得体の知れない暑い夏を感じさせてくれるサスペンスでした。

20年以上前のアニメですけど、観始めたらすぐに引き込まれてしまいました~

レイバーが日常的に使われるようになった世界ではレイバーを使った犯罪が発生し、
警視庁にも“特車二課”という警察用レイバーを駆使するような部署が出来ています。
1999年の夏、東京湾には東京湾改造計画の要となる多重構造の海上プラットホームの
建設工事が着々と進んでいました。
そんな中、工事現場などで使用されていたレイバーが暴走するという事故が次々と発生するようになります。

レイバー事件に関わる篠原遊馬巡査(古川登志夫)は、その発生率の多さに疑問を抱き、
後藤警部補(大林隆介)の許可の下、独自の調査を始めます。
運転手やレイバーの特徴、発生状況などのデータを比較すると、唯一の共通項目は
最新のレイバー用OS「HOS」を積んでいるということだけでした。
でも、このHOSは最近のレイバーのほとんどに搭載されているので、これが原因となると大混乱を招きます。
せめて、何がトリガーになって暴走を始めるのかを見つけようと必死になっていた篠原は
レイバー搭乗員の泉野明巡査(冨永みーな)との何気ない会話の中で、そのヒントを見つけました。

それにしても、やっぱり面白かったです。
犯人が自殺してから始まる物語なので、犯人を捕まえるのではなくて
発生し始めたレイバーの問題を解き明かすことが事件の解決になっていきます。
犯人はどんな秘密を抱えながら自殺したのか。
その暗い情熱を知るために犯人の生い立ちを辿る刑事二人が見る光景が印象に残りました。
そして、一人の男の狂気が起こした事件の結末を観た時、その威力の大きさに圧倒されました。

初めて観た時はレイバーのある世界の面白さや絵のカッコ良さに惹かれたのですけど、
久々に観ると人間関係や彼らの心情を考えるのが面白かったです。
大雨の中、家で観るにはぴったりだったかもとちょっと思った1本です。

hitsuji_pat.jpg

監督:押井守 声の出演:古川登志夫 冨永みーな 大林隆介 榊原良子 池水通洋 井上瑶 二又一成 郷里大輔 千葉繁
1989年 日本
(20120503)


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 22

きさ

懐かしいですね。この映画は好きだったなあ。
押井のアニメ作品は大体好きです。実写映画は微妙ですが。
『夕暴雨』は読んでいないのですが、後藤隊長がゲスト出演しているそうですね。
押井守の小説「番狂わせ 警視庁警備部特殊車輛二課」はアニメ本編からかなり後の物語ですが、パトレーバーが登場します。
『夕暴雨』ともクロスオーバーしていて安積剛志らも登場しています。

by きさ (2012-05-04 21:49) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 07:35) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 07:36) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 07:36) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 07:37) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 07:38) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 07:38) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
『夕暴雨』の中では後藤隊長は会話の中にしか出てこないですけど
後藤隊長らしい存在感でした。
「番狂わせ~」の中に登場するのですよね~
いつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2012-05-05 07:41) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 08:21) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-05 08:21) 

マチャ

懐かしい!パトレイバー、当時、兄と一緒に観てました。
設定された年代を過ぎてしまってから観ると、また
違った見え方をするでしょうね。
by マチャ (2012-05-05 08:33) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
もう20年以上前の作品ですものね(^^ゞ
アニメの中で10年後の1999年を描いているのですけど
東京が本当にこんなふうになってしまっていたら怖かったです~
取り残された東京の片隅の風景が今観てもリアルに感じました☆
by non_0101 (2012-05-05 09:17) 

怪しい探麺隊

そうですか、アレって設定は1999年なんですか....
他にもいろいろ設定の年代を過ぎてしまったSFがありますが、
人類の進歩、科学技術の進歩、世の中の変化は意外と遅々としてるんですかねぇ....
単発の高層ビルなんかはニョキニョキ生えて、
「あ!もう完成しちゃった... ついこの前取り壊していたのに。」
と思うことが多いんですが....
by 怪しい探麺隊 (2012-05-05 11:26) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
1999年の夏の物語でした(^^ゞ
現実ではレイバーはまだ出て来ていないですけど、
ウィルスで機械が暴走するというのはありそうだなあと思いました。
建物はどんどん出来上がりますよね。
街の変化にはいつも驚かされています☆
by non_0101 (2012-05-05 23:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-06 09:08) 

noel

息子が小さかった時に一連の作品を見ました。
面白かったですよね。
きっと今見てのその魅力は錆びることはないと思います。
なんか見なくなったなあ。
by noel (2012-05-09 15:44) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 21:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 21:40) 

non_0101

noelさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
久々に見たら、やっぱり面白かったです~
独特の雰囲気がありますよね。
推理小説をじっくりと読んでいるような展開に見入ってしまいました☆
by non_0101 (2012-05-09 21:45) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 22:04) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-16 08:50) 

non_0101

トライブレードさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-10 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。