SSブログ

捜査官X [さ行]

20世紀初頭の中国南部の村を舞台にドニー・イェン&金城武主演で描いたサスペンスです。
この2人がどんな謎を見せてくれるのだろうと気になっていました。
予想以上に不気味な狂気と哀しみに満ちた、観終わった後にいろいろ考えてしまうような作品でした。

歪んだ心は多くの人を傷つけていきました(T_T)

ひとつの事件によって人生が交差した二人の男の物語です。
街へ向かう道の途中にある山間の小さな村で事件が起きました。
街で犯罪を企んでいた脱獄犯2人が村に立ち寄って強盗しようとした時、
偶然に居合わせたリウ・ジンシー(ドニー・イェン)が脱獄犯たちを撃退したのです。
犯人たちは二人とも死亡しましたけど、店や周りに集まっていた村人の目撃により、
ジンシーが必死に防ごうとして起きた死だと了解されていました。

事件現場に来た役人や村人はジンシーの活躍を喜んで称えようとします。
でも、鋭い推理力で何事も見逃さない捜査官シュウ(金城武)は、そんな偶然はないと疑います。
戦いに壊れた店内を見ながら戦いの跡をたどったシュウは、偶然と思われていた出来事が
実はジンシーの高度な身体能力と技術によるものではないかと言う確信を持ちます。
そして、ジンシーの過去を調べ始めたシュウは、彼の本当の正体に近付いて行きました。

それにしても、何だか不気味というか哀しい物語でした。
出だしが本当に平和で美しい村の暮らしを映し出していたので、癒されながら観ていたのですけど、
悪人二人がやってきたことからその平和がゆっくりと壊されていきます。
しかも、捜査官シュウの執念は、彼が過去に負った心の傷から来ています。
人を信じて法よりも情を選んだ1つの事件が悲惨な結果に終わったことが、彼の心を歪めています。
それはジンシーの人生だけではなく、彼自身の人生をも壊していきました。

一筋縄ではいかない物語だけでなく、過去のシーンの悲惨さと戦いのシーンの凄さにも圧倒されました。
観終わった後も何だか心に不安が残ったような気がした1本です。

hitsuji_X.jpg

監督:ピーター・チャン 出演:ドニー・イェン 金城武 タン・ウェイ
2011年 香港/中国 原題:武侠
(20120509)

公式サイトはこちらへ http://sousakan-x.com/

nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 21

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 20:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 20:56) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 20:56) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 20:57) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 20:57) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 20:57) 

coco030705

こんばんは。
金城武が好きなので観ようかなと思っていましたが、
ちょっと悲しそうな映画なので、DVDでもいいかなと思っています。
by coco030705 (2012-05-11 22:16) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 22:39) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 22:40) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ドニー・イェンと金城武のそれぞれの存在感が良かったです~
アクションも凄くて見応え十分だったのですけど、観るのが辛いシーンもあって
途中はぞっとしていました。
DVDになったらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-11 22:46) 

たいちさん

公式サイトを観て、金城君にぴったりの役柄ではないかと感じました。
by たいちさん (2012-05-11 23:34) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-12 08:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
推理力と悩める心という繊細な雰囲気が
金城さんにぴったりの役でした(^^)
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-12 08:46) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-12 08:49) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-12 08:49) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-12 23:25) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 21:14) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-19 00:24) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-19 00:24) 

つむじかぜ

観ました!
今までに無いタイプの中国のサスペンス系映画ですね。
殺陣はいつも通りですが、全体的に重苦しく切ない空気が漂って...
金城武の演技とカメラワークの秀逸さに、深く引き込まれました。

by つむじかぜ (2012-05-19 01:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
重かったですね~
映像の美しさに心を惹かれました。
金城さんの最後まで悲しい演技も印象的でしたね☆
by non_0101 (2012-05-19 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メン・イン・ブラック3レンタネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。