SSブログ

レンタネコ [や・ら・わ行]

「かもめ食堂」の荻上直子監督が創り上げた最新作です。
予告編を見た時、主演の市川実日子さんと猫って似合うなあと公開を楽しみにしていました。
全体的にほんわかとした雰囲気で、観ていて癒されるようなドラマが綴られていました。

まさしく猫屋敷でした~

とても猫に好かれている女性・サヨコ(市川実日子)の暮らしぶりを描いた物語です。
2年前に祖母が亡くなって一人暮らしをしている彼女は、いつも結婚したいなあとつぶやいています。
大好きな祖母の存在はとても大きかったので、その寂しさの穴は埋めるのがなかなか大変なのです。

そんな彼女の心を癒してくれたのが猫たちです。
祖母が猫に好かれたように、彼女も猫に好かれています。
家は猫がいっぱいで、自由に動いている猫たちと共に彼女はのんびりと暮らしています。
そして、たまにリアカーに猫を入れて、“レンタ~ネコ ネコ ネコ”と言いながら
寂しい人たちに猫たちを貸し出していきました(^^ゞ

それにしても、猫たちが可愛かったです~
様々な色、様々な年齢の猫たちが登場しています。
そんな猫たちはみんな自由に動いていて、何とも居心地良さそうだったのが楽しかったです。
また、猫たちがレンタルされて人々を癒していく様子からは、猫の持つパワーの凄さが伝わって来ました。

最初から最後まで猫への愛と人間への愛がスクリーンに広がっていて、
サエコが出会う4人それぞれのエピソードが心に沁みました。
観終った時、サヨコには幸せになって欲しいなあと願ったと同時に、
うん、寂しい人にレンタネコだねと思った1本です(^^)

hitsuji_RENTAL-CAT.jpg

監督:荻上直子 出演:市川実日子 草村礼子 光石研 山田真歩 田中圭 小林克也
2012年 日本
(20120512)

公式サイトはこちらへ http://rentaneko.com/


nice!(23)  コメント(33)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 33

月夜のうずのしゅげ

レンタネコ、愛情あふれる独特のほんわかした映画だったようですね。
御紹介いただいた紙兎ロぺ見て来ました。紙兎と紙リスの高校生の会話がめっぽう面白くて、やめられなくなりそうです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-12 23:47) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと現代のファンタジーのようにも感じるくらいほんわかした作品でした(^^)
紙兎ロぺ、気に入られて良かったです~
あの独特な笑いは、ツボにくると楽しいですよね(^^ゞ
TOHOシネマズで毎月のように観ていたのに、今回の映画で
はじめて彼らが高校生だということを知りました(笑)
by non_0101 (2012-05-13 00:33) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 00:33) 

song4u

ネコ好きの間では、もう随分前から話題作のようで。
ぼくは犬派なんですけど。^^;
羊さんの一言、今日も光ってますねえ!
by song4u (2012-05-13 00:54) 

k_iga

猫カフェと犬カフェの営業時間の規定についてモメましたね。
まぁ、猫は夜行性ですから犬カフェより営業時間が長くても
仕方ないですね。
by k_iga (2012-05-13 00:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
子供の頃にいたのは犬で、飼うならやっぱり犬!と思っているのですけど、
何故か家のカレンダーは猫ばかりです。
猫の写真の方がかわいく見えてしまって(^^ゞ
今回のひつじの言葉は主人公の台詞です。
いろいろ素敵な台詞がある中で、一番印象に残りました☆
by non_0101 (2012-05-13 09:03) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 09:04) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
話題になっていましたね~
そういう規定がなかったのかと改めて思いました。
家で動物を飼えない人たちの要望も多いと思うので、
そのあたりの兼ね合いが難しいですよね。
猫カフェに通う人たちがこの映画を観たら、羨ましいだろうなあ☆

by non_0101 (2012-05-13 09:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 09:41) 

yukko

私も猫が大好きで、1匹飼っています。しかしnonさんはほんとに映画が好きなんですね~ お仕事も映画関係とか? 
by yukko (2012-05-13 11:09) 

マチャ

見たい映画です。
市川姉妹はどちらも好きな女優さんですし、
猫・ねこ・ネコ~(*´∇`*)
幸せな気分になれそうですね。
by マチャ (2012-05-13 13:05) 

たいちさん

我が妻は猫好きで(飼ってはいません)、ブログの背景に猫を使っています。妻に伝えると観たい映画だそうです。
by たいちさん (2012-05-13 16:33) 

coco030705

こんばんは。
これは予告編を見てぜひ見に行こうと思っていた一本です。
nonさんのレビューを読んですぐにでも見に行きたくなりました~☆
by coco030705 (2012-05-13 20:31) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
うちは何も飼っていないのですけど、
家に猫がいるっていいなあと思えてくる作品でした(^^)

本当に映画ばかり観ていますよね^_^;
でも、映画とは全く関係のない業務をしているのです。
怖いことに、映画館へ行って予告編を観ると、
どんどん観たい映画が増えていくのです~☆
by non_0101 (2012-05-13 20:46) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にいっぱい猫がいる家でした(^^ゞ
ぜひ、幸せな気分になってくださいね☆
by non_0101 (2012-05-13 20:54) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 20:55) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
猫好きは必見の作品です~
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-13 20:58) 

non_0101

goさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 20:59) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 21:00) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
猫たちがみんな居心地良さそうにしていました(^^)
登場する人たちもみんな猫好きで楽しかったです。
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-13 21:05) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-15 21:05) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-15 21:05) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-15 21:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-15 21:06) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-15 21:07) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-15 21:07) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-16 08:53) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-17 22:34) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-19 00:23) 

coco030705

こんばんは。
猫たちかわいかったですね。市川さんもいい感じでした。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2012-05-25 23:21) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。観に行かれたのですね!
居心地良さそうにゴロっとしている猫たちが何とも可愛かったです。
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2012-05-26 11:13) 

真凛

初めまして。
レンタネコで探していたらこちらにたどり着きました。
私の住んでいる地域では7月21日公開だそうで・・・
楽しみはまだまだ先になりそうです。
by 真凛 (2012-05-30 21:29) 

non_0101

真凛さんへ
こんばんは。初めまして♪ nice&コメントをありがとうございました!
ちょっとおとぎ話のような、観ているだけで心が癒されるような作品でした。
7月はまだ先ですね(T_T)
公開されたら、ぜひ癒されてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

捜査官Xロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。