SSブログ

幸せへのキセキ [さ行]

ベンジャミン・ビー著の自伝小説“WE BOUGHT A ZOO”を映画化したヒューマン・ドラマです。
予告編を観た時から、動物園を立て直すのってすごいなあと楽しみにしていました。
動物園の物語と共に、母を失った家族の再生が優しい視線で丁寧に描かれている作品でした。

主人公が息子に伝える“20秒の勇気”という言葉が心に残りました

動物園を買った男の物語です。
ベンジャミン(マット・デイモン)は二人の子供を持つ父親です。
最愛の妻が半年前に亡くなって、町のどこへ行っても彼女との想い出に囚われてしまい、
その心の痛みから立ち直れずにいました。
長男のディラン(コリン・フォード)も母のいない辛さからか反抗ばかりで頭を悩ませられています。
学校もとうとう退学させられてしまいました(>_<)

そんなある日、ベンジャミンはこの町から引越そうと考えます。
全く新しい環境で子供たちにも自分にも笑顔を取り戻したいと考えたのです。
自然を感じられる場所がいいと幼い娘ロージー(マギー・エリザベス・ジョーンズ)と家を探していたところ
ピッタリの環境で居心地の良い家を見つけますが、そこは動物園でした。
ベンジャミンはさすがに無理だと次へ行こうとします。
でも、ロージーが動物に語りかけながら笑顔を見せた時、彼はこの動物園を買おうと心に決めました。

それにしても、やっぱりマット・デイモンには誠実な父親が似合いますね~
シチュエーションが違いますけど、立場としては先日に観たジョージ・クルーニーの役に近いはずなのに
なんだかこちらは子供たちと一緒にいるのも、動物たちと一緒にいるのもぴったりでした(^^ゞ
そんな子供たちも良かったです。
おしゃまなロージーもいつも暗い顔をしているディランも次第に元気を取り戻していく様子が
真っ直ぐに伝わって来ました。
あと、暗いディランの心を溶かしていくエル・ファニングがめちゃくちゃ可愛かったです~

また、動物園のスタッフたちも魅力的でした。
いかにも動物好きな人たちという雰囲気で、夜に賑やかに飲んでいるシーンは本当に楽しそうです。
中でもスカーレット・ヨハンソンの存在感は抜群ですね。
動物園を必死に支えている彼女の姿から、どれだけその仕事が大変なのかが伝わって来ました。
そして、彼女を中心にスタッフが団結して頑張っている中に入った素人のベンジャミンが
彼らの心を掴んでいく様子は観ていて楽しかったです(^^)

観終った時、本当に笑顔になる作品でした。
これが実話とはやっぱりすごいなあと思った1本です。

hitsuji_WE-BOUGHT-A-ZOO.jpg

監督:キャメロン・クロウ 出演:マット・デイモン スカーレット・ヨハンソン コリン・フォード マギー・エリザベス・ジョーンズ エル・ファニング トーマス・ヘイデン・チャーチ パトリック・フュジット ジョン・マイケル・ヒギンズ
2011年 アメリカ 原題:WE BOUGHT A ZOO
(20120525)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/sk/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月8日以降の予定です。


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 36

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-26 12:37) 

月夜のうずのしゅげ

見る前からうるうるしそうです。20秒の勇気ってどんなことなのか知りたくなりますね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-26 18:25) 

怪しい探麺隊

観たい!! 観ます!!
by 怪しい探麺隊 (2012-05-26 20:16) 

月夜

これ観たいです~!
by 月夜 (2012-05-26 20:40) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:26) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:27) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
期待通りの素敵な作品でした~
“20秒の勇気”の逸話はものすごくいい話なのです。
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-27 00:30) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:30) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
マット・デイモンは本当にいいお父さんになっていました(^^ゞ
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-27 00:32) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観終った時に心がほっこりするような素敵な作品でした(^^)
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-27 00:34) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:35) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:35) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:35) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:36) 

non_0101

Lobyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:36) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 00:37) 

つむじかぜ

キャメロン・クロウの作品は全部好きなんですよ!
早く観に行かねば^^

by つむじかぜ (2012-05-27 03:40) 

k_iga

>それにしても、やっぱりマット・デイモンには誠実な父親が似合いますね~
最近、ますますそう思います。
原作小説ファンとしてはボーン・アイデンティティーのマット・デイモン
は「・・・違う」という感じでしたから。
by k_iga (2012-05-27 06:23) 

たいちさん

動物園の再建といえば、旭山動物園のテレビドラマで感動しました。動物好きですので、この作品は是非観たいですね。
by たいちさん (2012-05-27 08:51) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい監督さんですよね。
今回も素敵な作品を創ってくれました。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-27 10:05) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ボーンのアクションには凄いなあと目を丸くしましたけど、
やっぱりこちらの雰囲気の方が似合っていますよね(^^ゞ
今回は本当にぴったりの役でした☆
by non_0101 (2012-05-27 10:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
家族の再生と動物園の再生の物語でした。
今でもモデルになった動物園は年中無休で頑張っているそうです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-27 10:23) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 10:24) 

non_0101

カズユキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 19:57) 

KEI

マット・デイモンのやつですね。
スカーレット・ヨハンセンも好きだけど・・
うーーん、、DVDかなぁ。これは・・(^^)v
by KEI (2012-05-28 02:54) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
スカーレット・ヨハンセンは役によって雰囲気を変えられる人ですよね。
今回のキャラクターは落ち着いた笑顔が素敵でした。
エル・ファニングも可愛かったです♪
いつか、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-05-28 08:28) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-03 20:05) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-03 20:06) 

つむじかぜ

感動しましたぁ〜ヽ(^◇^*)/
この監督の感性は自分にピッタリなのを再認識。
「20秒間の勇気」・・・素敵な言葉でしたね。

by つむじかぜ (2012-06-10 04:04) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。早速、ご覧になったのですね!
いい映画でしたね~
家族への愛に満ちた物語でした。
「20秒間の勇気」の逸話は最高です☆
by non_0101 (2012-06-10 08:57) 

beamuse

こんにちは
マット・デイモンがいい味を出しています こんなステキな父親になれたらいいと憧れますね(笑) 人間味を出すといい面だけではないので大変でしょうが作品としてよかったです
by beamuse (2012-06-13 14:01) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マット・デイモンは本当にこの役にぴったりでしたね~
実話をもとにしているだけあって、説得力がありました。
素直に楽しめる作品でしたね☆
by non_0101 (2012-06-14 08:29) 

コザック

こんばんは。
夜のバーは楽しそうでしたね。
素敵な動物園でみんなここを愛しているのが見えました。
エル・ファニングのかわいさ
ロージーちゃん役のおしゃまな姿がとてもよかったですね。
素敵な作品でした。
by コザック (2012-06-21 00:07) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あんなふうに楽しい時間を過ごせたら、昼間の大変さも報われそうでしたね。
いい仲間って大切ですね(^^ゞ
女性陣がみんな可愛いかったです~
本当に素敵な物語でしたね☆
by non_0101 (2012-06-21 23:40) 

hatch

こんにちは。見ました!
マット・デイモンは実生活でもきっといいお父さんなんでしょうね。生き様が表れているようなすごくやさしい顔をしていました。

動物園ごと物件が売りに出されていたなんて、すごいです。
邦題がGReeeeNみたい。ダブルミーニングですね(^-^)
by hatch (2012-06-23 12:58) 

non_0101

hatchさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます♪
マット・デイモンは本当にいいお父さんという感じでしたね。
彼ほどこの役の似合うスターはいませんよね(^^ゞ
GReeeeNみたいとは!なるほとですね~☆
by non_0101 (2012-06-24 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

ザ・マペッツジェーン・エア(2011) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。