SSブログ

ジェーン・エア(2011) [さ行]

シャーロット・ブロンテ著の名作をミア・ワシコウスカ主演で描いた作品です。
この物語は何度も映像化されていますけど、今作の彼女の横顔が写っているチラシを観た時から、
何てぴったりなのだろうと楽しみにしていました。
冷たい空気が伝わってくるような自然と主人公たちの佇まいに魅せられながら、
運命の物語に引き込まれていくような作品でした。

ジェーンが自由を心底から求める気持ちが真っ直ぐに伝わって来ました。

19世紀のイギリス北部を舞台に一人の女性の人生を描いた作品です。
子供の頃に両親と死別したジェーン・エア(ミア・ワシコウスカ)は伯母に引き取られましたけど
伯母にも従兄弟にも虐められて辛い日々を送っていました。
ある日、伯母は反抗的なジェーンを厄介払いするために、とても厳しい教育施設へ入れます。
そこでも躾という名の虐待や、優しくて心の美しい親友を病気で無くすような哀しみを体験しつつも、
ジェーンは何とか耐え忍んで卒業を迎え、教師としてもそこで勤めた後にようやく去ることができました。

ジェーンはソーンフィールド邸に引き取られた幼い姪を教育するために家庭教師として雇われます。
主人のロチェスター(マイケル・ファスベンダー)は不在なことが多く、
使用人をまとめているフェアファックス夫人(ジュディ・デンチ)は親切な女性で、
ジェーンは使用人という立場であっても、これまでにない居心地の良さを感じる日々を過ごせました。
でも、ロチェスターが訪れた時、ジェーンの心の平和は次第に乱されていきました。

それにしても、女性が社会に出ることが出来なかった時代というのは、女性にとっては厳しい時代でしたね。
ジェーン・オースティンの時代よりはだいぶ遅いのですけど、それでも女性はやりたいことを
実行できる状況ではありません。
そんな中で、尊厳と自由を求めてきちんと自分の意見を持っている彼女の生き方には
この時代に生きた女性には衝撃だったのだろうなと感じました。
そして、ジェーンの貫いた意志の先には、彼女が本当に求める愛がありました。

北部の冷たい空気に覆われた美しい自然と、この時代の雰囲気がとても似合うような
ミア・ワシコウスカ&マイケル・ファスベンダーの佇まいがとても素敵でした。
観終った時、彼らと共に遠い時代に旅をしたような気分になった1本です。

hitsuji_JANE-EYRE.jpg

監督:キャリー・ジョージ・フクナガ 出演:ミア・ワシコウスカ マイケル・ファスベンダー ジェイミー・ベル ジュディ・デンチ
2011年 イギリス/アメリカ 原題:JANE EYRE
(20120526)

公式サイトはこちらへ http://janeeyre.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月2日以降の予定です。


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 31

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 18:56) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 18:57) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-27 20:46) 

non_0101

yychiroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:31) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:32) 

non_0101

Lobyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:32) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:33) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:33) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:33) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:34) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 08:34) 

月夜のうずのしゅげ

必ず見に行くつもりです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-28 09:43) 

yukko

ずいぶん昔に見た記憶があります。これもぜひ見てみたいです。 
by yukko (2012-05-28 15:05) 

たいちさん

何度も映画や舞台になっている名作ですね。それだけ違いを出すのが難しいと思います。機会あれば、今作の視点を観たいですね。
by たいちさん (2012-05-28 20:58) 

non_0101

hetianソウソウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 23:49) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
月夜のうずのしゅげさんの感想を楽しみにしていますね☆
by non_0101 (2012-05-28 23:49) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 23:50) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は映像を観たのは初めてでした(^^ゞ
風景も衣装も、そして俳優陣も揃っていて、見応えのある作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-28 23:51) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 23:52) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
二人がどうして惹かれあったのかが、より伝わっているような作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-28 23:53) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 23:54) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-28 23:54) 

coco030705

こんばんは。
昔から何度も映画化されている永遠の名作ですね。
ぜひ観たいです。ミア・ワシコウスカってオーストラリア人なんですね。
てっきりロシア人かと思ってました。いい若手女優さんですね。
by coco030705 (2012-05-29 21:48) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
永遠の名作ですね~ ついまた読みたくなってしまいました(^^ゞ
映画もあの時代の雰囲気がとても伝わって来て良かったです。
あ、ミア・ワシコウスカはオーストラリア出身でしたね。
私も東欧かロシアの人だと思っていました。
でも、古風な衣装が似合う人ですね☆
by non_0101 (2012-05-30 00:24) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-30 00:25) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-03 18:54) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-03 18:54) 

non_0101

die_katzeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-03 18:54) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-10 00:28) 

coco030705

こんばんは。観ました。とてもいい作品でしたね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2012-06-15 23:21) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。TBをありがとうございました!
後ほど遊びに行きますね☆
by non_0101 (2012-06-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

幸せへのキセキキラー・エリート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。