SSブログ

MY HOUSE [ま行]

坂口恭平著の原作を基にホームレスの生活と社会の関わりを描いたドラマです。
予告編を観て、あの堤幸彦監督が描くホームレスの物語とはどんなものなのか気になっていました。
あまりのリアルさにドキュメンタリーを観ているような感覚に陥りそうな作品でした。

空き缶の流れで社会が映し出されていました。

名古屋を舞台にホームレスの生活を描いた作品です。
主人公は鈴木さん(いとうたかお)。物語は彼が公園の片隅に家を作ろうとするところから始まります。
途中で分かるのですけど、1か月ごとに移動しないといけないらしいのです。
リアカーに角材など全ての材料を積んで移動してきた鈴木さんは、実に手際よく家を作り始めます。
土台から始まり、壁を組み立てて屋根にビニールをかぶせ、最後にはバッテリーで電気も通します。
彼はここにスミちゃん(石田えり)と一緒に住んでいました。

近所には馴染みの仲間もいますけど、鈴木さんの行動は基本的にひとりです。
自転車で空き缶を集めたり、生活に役立ちそうなものを拾ってきます。
海の幸とか山の幸という言葉のように、鈴木さんにとってその行為は街の幸を集めることです。
そんな生活は一見、穏やかで気楽に見えるのですけど、実情はそんなに甘いものではありませんでした(T_T)

それにしても、リアルでした。
自転車に乗って街をゆっくりと走っている鈴木さんの姿には静けさを感じます。
でも、通行する車の量が多い道路を走っている彼の姿には、別の次元に居る人のような違和感や
危うさをも感じてしまいました。
でも、そんな鈴木さんがじっと立っていると寂しげで、つい言葉をかけたくもなります。
自分の家の前にいる鈴木さんを見た小学生の女の子が、1度目はぎょっとして迂回しながら歩いていたのですけど、
2度目には空き缶を入れた袋を手渡す気持ちが分かった気がしました。
そして、鈴木さんたちの生活と対照的に描かれている潔癖症の一家の歪みがとても怖く感じられました。

観終わってすぐに答えが出るような物語ではありませんでしたけど、何だか考えさせられてしまいました。
ホームレスの人にもいろいろいるのだなあと改めて感じた1本です。

hitsuji_MY-HOUSE.jpg

監督:堤幸彦 出演:いとうたかお 石田えり 村田勘 佃典彦 佃明彦 多田木亮佑 木村多江 板尾創路
2012年 日本
(20120530)

公式サイトはこちらへ http://myhouse-movie.com/

nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 29

Rita

おはようございます。
記事を拝見しながら、「自由って何だろう。」
「幸せって何だろう。」と感じました。
映画は、誇張した表現になりがちですが、
現実には似たようなことはないとは言えませんね。
ありがとうございました^^
by Rita (2012-05-31 10:01) 

yukko

ぜひ、見てみたいです。
by yukko (2012-05-31 15:36) 

たいちさん

モノクロ映画のようですね。その分、考えさせられることが多いですね。
by たいちさん (2012-05-31 18:44) 

song4u

羊さんのひと言、相変わらずいいですね~!
ホント、幸せって何なんでしょうかね?
by song4u (2012-05-31 20:02) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
じっとスクリーンを見つめていると鈴木さんと一緒に動いているみたいでした。
それだけに鈴木さんたちが、いわれの無い悪意にさらされるのが怖かったです。
本当に自由と幸せについて考えさせられる作品でした☆
by non_0101 (2012-05-31 22:38) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-31 22:39) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-31 22:40) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こういう視点で街をじっくり見たのは初めてでした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-31 22:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
モノクロでした~ しかも静かに映し出していて、
鈴木さんの視線が伝わってくるような作品でした☆
by non_0101 (2012-05-31 22:53) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-31 22:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
鈴木さんの静かで生き方とは対照的な、
いつでも忙しく掃除機をかけている潔癖症の家庭が出てきました。
そこも幸せには見えず…
本当に幸せってなんでしょうね☆
by non_0101 (2012-05-31 23:02) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-31 23:03) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-31 23:03) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-31 23:03) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-31 23:04) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-01 08:41) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-01 08:41) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-01 08:42) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-01 08:42) 

non_0101

すけっとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-01 08:43) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-02 20:35) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-02 20:36) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-02 20:36) 

non_0101

イモ子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-02 20:37) 

KEI

堤監督がラジオに出てこの作品のことを語ったのを聴き、俄然観てみたくなりましたね。。
そろそろ代表作が欲しい言われていたけど、本作のことなのかなぁ??
by KEI (2012-06-03 00:04) 

non_0101

himakkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-03 11:43) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと監督さんがとても撮りたかった作品なのですね(^^ゞ
ドキュメンタリー?と思うほどリアルな雰囲気でした~
静かなだけに、言葉のないキャラクターたちの心の声まで届いてくるような作品でした☆
by non_0101 (2012-06-03 11:47) 

真凛

堤監督はいろんな映画を撮りますね。
私はスペックくらいしか見てませんが
気になる監督の一人です。
by 真凛 (2012-06-03 20:48) 

non_0101

真凛さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にいろいろな映画を撮っている監督さんですね。
今作を観て、こういう作品も撮りたい監督さんだったのかと
改めて思いました☆
by non_0101 (2012-06-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GIRL ガール君への誓い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。