SSブログ

この空の花 長岡花火物語 [か行]

長岡花火にまつわる歴史を丹念に描いた大林宣彦監督の最新作です。
どんなドラマが展開されるのだろうかと気になったのと、
やっぱり花火はスクリーンで観たいなあと思ってチャレンジしてみました。
戦争の歴史と平和への願いが心にずーんと響くような作品でした。

今、忘れてはいけない心が映し出されていました。

主人公が辿る旅の中に長岡の歴史の物語を散りばめながら、
戦争の哀しい歴史と長岡の花火にかける想いを描いた作品です。
天草で地方新聞の記者をしている遠藤玲子(松雪泰子)は
遠い昔に別れた元恋人・片山健一(高嶋政宏)から1通の手紙をもらいます。
現在、片山は長岡で高校教師をしていて、有名な長岡の花火を見に来ないかと言ってきたのです。

玲子の方から一方的に別れてしまった間柄なので、玲子の心にはまだわだかまりもあるのですけど、
とりあえず健一に会うかどうかは置いといて長岡までは行こうと考えます。
そして、タクシー運転手(笹野高史)や地元新聞の記者(原田夏希)に案内されながら、
長岡の花火にまつわる歴史を辿り始めました。

物語は玲子や健一、そして遠い時代から時間を飛び越えてきたような女子高生・元木花(猪股南)が
進行役になりながら、ゆっくりと丁寧に進んで行きます。
時々その丁寧さと長さに情報が多すぎる~と思うこともありましたけど、
その分じっくりと、長岡を襲った戦争の歴史を知ることが出来ました。
そして使われた兵器の恐ろしさや、無意味に人を殺していくことの残酷さを改めて思い知りました。

花火の美しさがスクリーンに広がると同時に、この美しさに込められた想いの強さを実感しました。
いつまでも祈りを込めた花火が続いていきますように、そしてその祈りがちゃんと伝わっていきますようにと
願わずにはいられなかった1本です。

hitsuji_nagaoka-hanabi.jpg

監督:大林宣彦 出演:松雪泰子 高嶋政宏 原田夏希 猪股南 寺島咲 富司純子 柄本明 笹野高史 筧利夫
2012年 日本
(20120523)

公式サイトはこちらへ http://konosoranohana.jp/


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 24

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-05 08:47) 

non_0101

イモ子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-05 08:47) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-05 08:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-05 08:48) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-05 08:49) 

yukko

大林監督の作品は素朴で独特の味があり好きです。今、関西に転勤で住んでいて、先日、尾道も見に行ってきました。今度は長岡ですか。。。ぜひ見てみたいです。見たい映画がいっぱいで、、、、困っています。 

by yukko (2012-06-05 18:53) 

たいちさん

大林監督らしく美しい映像ですね。本物の長岡花火を一度は観に行きたいですね。
by たいちさん (2012-06-05 23:11) 

つむじかぜ

昔、一連の大林監督作にハマった事もあるので、この新作は楽しみです^^

by つむじかぜ (2012-06-06 04:12) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:44) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:44) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:45) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:46) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:46) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:46) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
毎週、どんどん見たい映画が増えていって困りますよね^^;
今作は160分と長い作品だったので、椅子の良い映画館まで行って観て来ました。
心身ともに体力を使う分、見応え充分な作品です。
機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-06-06 08:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も長岡の花火は一度観てみたくなりました。
祈りを込めた花火だと初めて知りました☆
by non_0101 (2012-06-06 08:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
観てから書くまでちょっと時間がかかってしまいました^^;
大林監督らしい独特の雰囲気のある作品でした。
機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-06-06 08:52) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-06 08:52) 

non_0101

すけっとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-10 00:54) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-10 00:55) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-10 00:55) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-13 08:24) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。