SSブログ

臨場 劇場版 [や・ら・わ行]

横山秀夫著の原作を内野聖陽主演でテレビシリーズ化したドラマを映画化した作品です。
テレビドラマは時々しか見ていなかったのですけど、スクリーンで観たらどうかなとチャレンジしてみました。
相変わらず豪傑な雰囲気の主人公が真相に近付いていく展開にちょっとドキドキしながら観ていました。

心と身体の痛みに耐えながらも犯人に立ち向かっていく主人公の姿が印象的でした。

通り魔事件から始まる物語です。
多くの人を殺傷した通り魔事件が発生します。
全く無関係の人々を無差別に襲った事件で、4人もの人が死亡してしまいます。
でも、犯人の波多野(柄本佑)は心神喪失という診断により無罪となってしまいました。

2年後、東京と神奈川でそれぞれ弁護士と精神科医が殺されます。
初めは無関係と思われた事件でしたけど、手口の類似と過去の担当事件か繋がりが分かってきます。
警察は特に記憶に新しい通り魔事件の被害者の家族を疑いますが、検視官の倉石(内野聖陽)は
体温を操作して死亡時刻を惑わせる手法から、専門知識を持つ人間の犯行だという印象を持ちました。
そして、倉石は新たな事件の犯人に迫っていきました。

それにしても、人がたくさん死ぬ作品ですね(>_<)
出だしの通り魔事件は、もうあまりにも悲惨で怖かったです。
検視シーンもリアルで、うわーと思いながら観ていました。
アメリカのドラマだと割りと見やすい感じがするのですけど、
日本のドラマになると怖さが倍増するのは何故でしょう(-_-)

刑法39条を盾にしようとする犯人の怖さも、犯人に迫ろうとする人々の想いも
べらんめえ調の倉石のキャラクターに助けられながら観ることが出来ました。
そして、疑われることの怖さと、突然に家族を失った哀しみがずーんと心に来ました。
エンドロールの後のワンシーンが、今後の展開を予感させた1本です。

hitsuji_rinjyo.jpg

監督:橋本一 出演:内野聖陽 松下由樹 高嶋政伸 段田安則 若村麻由美 柄本佑 平田満 長塚京三
2012年 日本
(20120706)

公式サイトはこちらへ http://www.rinjo-movie.jp/


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 20

beamuse

こんばんは
この作品は考えさせられますね 確かに日本で起きたような事件シーンは、身近に思えて恐怖を感じます 最後まで事件を捜査してくれるこんな正義が必要です
by beamuse (2012-07-09 02:03) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 08:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
色々な想いが錯綜する展開には考えさせられました。
人情が絡んでくると難しいですね☆
by non_0101 (2012-07-09 08:56) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 08:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 08:57) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 08:57) 

たいちさん

映画から少し離れますが、「通り魔」といえば、大阪の心斎橋で先日発生しました。私の通勤経路ですが、いまだに献花が絶えません。犯人の精神鑑定をするらしいです・・・・・・
by たいちさん (2012-07-09 10:28) 

Rita

こんにちは^^
記事を拝見していて、こわかったです~(苦笑)
ちょっと後味の悪そうなドラマですね^^;
by Rita (2012-07-09 19:38) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 21:26) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 21:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
通り魔事件が起きると、いつも何故と思ってしまいます(T_T)
今作の犯人は破綻している性格だったので本当に怖かったです。
精神鑑定は難しいですけど真実をきちんと見つけて欲しいです☆
by non_0101 (2012-07-09 21:46) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 21:46) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 21:47) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 21:47) 

non_0101

愛犬ご飯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 21:48) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
検視官なので事件が起きないと登場しないのは分かっていたのですけど
ここまでハードな事件だとは想像していませんでした(T_T)
事件はひとまず落ち着くのですが、主人公はこれからどうなるのだろうと
不安になってしまうようなラストでした(>_<)
by non_0101 (2012-07-09 22:10) 

k_iga

横山秀夫は好きな作家で、単行本全てに署名&印入りを
揃えてます。 
by k_iga (2012-07-11 01:06) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 00:27) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
それは凄いです~!
読み応えのある作品ばかりですよね(^^)
私も何冊かは文庫本で読んでいるので、この作品も読み直してみたいです☆
by non_0101 (2012-07-12 00:29) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。