SSブログ

ユナイテッド-ミュンヘンの悲劇- [や・ら・わ行]

1958年にイングランドのマンチェスター・ユナイテッドを襲った悲劇を描いた作品です。
予告編を観るまでこの出来事は知らなかったのですけど、実話を基にしているので気になっていました。
主力選手の半分以上が亡くなった惨事と、そこから復活を遂げた事実に
胸がいっぱいになるような作品でした。

事故が起こった時、これは人災かもと思ってしまいました(>_<)

1878年創立の名門クラブ、マンチェスター・ユナイテッドの“ミュンヘンの悲劇”と呼ばれる事件を中心に
監督やコーチ、そして選手たちの苦悩と再生の姿を描いた作品です。
地域の人々に深く愛されてきたマンチェスター・ユナイテッドは、国内のリーグだけでなく
ヨーロッパのチャンピオンズカップでの優勝も目指して頑張っていました。
でも、当時の国内リーグは海外の大会には理解が無く、国内リーグできちんと試合をするために
それ以外の試合には出場するなと強硬に指示するほどでした。

でも、マット・バスビー監督(ダグレイ・スコット)は、大会があるなら全て出場して優勝したいと主張します。
それはサッカーのフィールドに立つ者だったら誰もが理解できる心情でした。
結局、マンチェスター・ユナイテッドは国内リーグには影響の無いように、
国内の試合の24時間前には帰国することという条件で海外へ遠征に行きました。
もちろん、海外試合の日程のために国内の試合を延期して欲しいとお願いしても断られます。
そして、強行日程のために無理して飛ぼうとした飛行機が事故を起こし、悲劇となってしまいました(T_T)

それにしても、哀しい出来事ですね。主力選手のうち8人もの選手が亡くなってしまうのです。
それはもう、クラブチームにとっては絶望としか言いようがありません。
みんな能力があって人々から愛されていた選手だったたけに悲しみは計り知れません。
クラブの経営陣も諦めて、しばらくは休部にしようとします。
そんな時、このチームを育てたコーチのジミー・マーフィー(デヴィッド・テナント)は
ここで辞めたらクラブは終わってしまうと、必死に続行を主張します。
その熱意に人々も動かされていきました。

ジミーと強い信頼で結ばれていた若手選手ボビー・チャールトン(ジャック・オコンネル)の視点が
分かりやすかったので、悲劇が起きた時には彼と一緒になって呆然としてしまいました。
そして、サッカーを辞めようとしていたボビーが少しずつ心の傷を癒し、とうとうサッカー場へ向かおうとした時
思わずやった!と心の中でつぶやいていました(^^ゞ

観終った時、この悲劇から立ち直ったチームの素晴らしさを実感すると共に、
彼が活躍して偉大な選手になってくれて本当に良かったなあと思った1本です。

hitsuji_UNITED.jpg

監督:ジェームズ・ストロング 出演:デヴィッド・テナント ジャック・オコンネル ダグレイ・スコット サム・クラフリン ディーン・アンドリューズ ケイト・アシュフィールド
2011年 イギリス 原題:UNITED

公式サイトはこちらへ http://www.united-movie.com/


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 23

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 08:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 08:40) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 20:35) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 20:35) 

non_0101

青竹さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 20:36) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 20:36) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 20:36) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-12 20:57) 

たいちさん

タイミングがいいですね。日本の香川真司がマンチェスター・ユナイテッドに移籍になり話題になっている最中ですもの。
by たいちさん (2012-07-13 15:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今話題ですよね!香川選手には、ぜひ活躍して欲しいです~
こんなに哀しい歴史を経て、これだけビッグタイトルを取ってきたというのは
多くの人々に愛されているチームだからこそだろうなと感じました☆
by non_0101 (2012-07-13 23:00) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:01) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:02) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:02) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:03) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:03) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:04) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:04) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:05) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:06) 

non_0101

愛犬ご飯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!!
by non_0101 (2012-07-13 23:07) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-13 23:08) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-23 00:25) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-23 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。