SSブログ

グスコーブドリの伝記 [か行]

宮沢賢治原作の童話を映画化したアニメです。
大好きなアニメ「銀河鉄道の夜」の監督&猫のキャラクターと聞いて、公開を楽しみにしていました。
美しい映像と音楽、そして映し出される切ない物語に、心が揺さぶられるような作品でした。

ブドリは揺らぎ無い瞳で真っ直ぐに向かっていきました。

グスコー・ブドリ(小栗旬)の人生を描いた物語です。
彼は木こりの家に生まれました。
父グスコー・ナドリ(林隆三)は腕の良い木こりで、優しい母(草刈民代)、妹ネリ(忽那汐里)と
4人で幸せに暮らしていました。
でもある年のこと、いつになっても春や夏が来ず、大飢饉に見舞われてしまいます。
植物が育たないために食料も手に入ら無くなり、グスコー・ブドリの家もたちまち困窮してしまいました。

ある日、ついに父が家を出て森の奥へと入ってしまいます。
母も、まだ少し粉が残っているから二人で分けて食べなさいと言い残し、父の後を追って家を出ました。
残された二人は呆然と見送るばかりです。
そして、ネリが空腹を訴えた時、異次元から来たような不思議な男がネリを連れ去ってしまいます。
とうとう独りぼっちになってしまったグスコー・ブドリも、食べ物を求めて家から出て行きました(>_<)

それにしても、本当に美しくて切ない作品でした。
猫のキャラクターたちはあまり表情が無くて、全体的にも物語は淡々と進んでいくのですけど、
描かれていることは本当に哀しくて切ないです。
でも、グスコー・ブドリは様々な人に出会いながら、自分の歩める道へと進んでいきます。
そして、その道は彼の切望する未来へと向かっていきました。

切ないのですけど、絶望ではなくて癒しを感じるような作品でした。
観終った時、美しいラストシーンと主題歌がずっと心に残った1本です。

hitsuji_budori.jpg

budori_fbcover_v1S.jpg

監督:杉井ギサブロー 声の出演:小栗旬 忽那汐里 佐々木蔵之介 林家正蔵 林隆三 草刈民代 柄本明
2012年 日本
(20120710)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 19

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-14 00:13) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-14 09:32) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-14 09:33) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-14 09:33) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-15 09:23) 

non_0101

Extar15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-15 09:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-15 09:24) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-15 09:24) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-15 09:24) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-15 09:25) 

マチャ

アニメ映画になった銀河鉄道の夜、懐かしいですね。
当時小学生でしたが、綺麗な映像をよく覚えています。
まだ小さかったので細かなストーリーは後になって理解しましたが。

この映画のCMを見た時も懐かしい気持ちになりました。
by マチャ (2012-07-15 11:14) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
銀河鉄道の夜は美しさと切なさが印象的な作品でしたね。
今作もキャラクターデザインと監督さんが一緒で心に残る作品でした☆
by non_0101 (2012-07-16 09:13) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 09:13) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 09:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 09:14) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-21 22:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-21 22:18) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-23 00:24) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。