SSブログ

それでも、愛してる [さ行]

ジョディ・フォスターが監督としてメル・ギブソン主演で描いたハートフルなドラマです。
メル・ギブソンがビーバーのぬいぐるみを介してしか会話できないなんて面白いかもと気になっていました。
一筋縄では行かない展開ながらも、家族と生きることとは何かを考えさせてくれるような作品でした。

最初はとても可愛かったビーバーが次第に不気味になっていきました~

小さな玩具会社を経営するウォルター・ブラック(メル・ギブソン)と彼の家族を描いた物語です。
ウォルターは父の跡を継いで玩具会社を経営していましたけど、自分には才覚がないと自認していて
心を病み始めていました。
次第に出勤も困難になってきたある日、このままだと家族に悪影響を与えると考えたウォルターは、
妻メレディス(ジョディ・フォスター)と話し合いの上、ひとりで家を出ました。

気を紛らすための酒を買いにスーパーへ行った時、駐車場のゴミ箱に入れられたぬいぐるみに気付きます。
つい、そのビーバーに惹かれた彼は、拾い上げると家へ連れ帰りました。
その夜、酔っ払ってそのビーバーのぬいぐるみを左手にはめた彼は、自殺を図り未遂に終わります。
そして翌朝になると、そのビーバーはウォルターの分身になり、彼の変わりに軽快にしゃべり始めました。

それにしても、家族はこんな父親を持つと家族は大変ですね^_^;
家族を自分の心を縛る牢屋のように感じてしまっていたウォルター。
何故、そんなふうに思ってしまったのかは分からないのですけど、一旦は家に戻った彼は、
家族よりもビーバーを選択して、再び家族を離れることを選択します。
ビーバーを手放せなくなったウォルターを異常に感じて、昔のウォルターに戻って欲しいと訴えるメレディスに
最初は彼女がそこまでビーバーを嫌わなくてもと思ったのですけど、
次第にビーバーの存在が怖さを増してくると、彼女の心も理解できて来ました^_^;

また、この物語は長男のポーター(アントン・イェルチン)の物語でもあります。
いつも父を見つめていて色々な癖をチェックし、父とは似たくないと反抗的になってしまう高校生です。
彼はレポートの代行を得意としていて、同級生たちから小遣いを稼いでいました。
そんなポーターが父を嫌いながらも、ビーバーに頼って自分を表現しようとする父のように
他人のペルソナを使って論文を書くことを得意とするところは興味深かったです。
そして、そんな彼らが織り成す家族の姿は、家族の絆の大切さと強さを感じさせてくれました。

久々に観たメル・ギブソンは、やっぱり演技力と存在感が抜群でした。
周りの人々も役者が揃っていて、こんなキャストを集められたのはジョディ・フォスターならではですね。
観終った時、彼女がこの作品の監督をしたのも分かるなあと感じた1本です。

hitsuji_BEAVER.jpg

監督:ジョディ・フォスター 出演:メル・ギブソン ジョディ・フォスター アントン・イェルチン ライリー・トーマス・スチュワート ジェニファー・ローレンス チェリー・ジョーンズ
2009年 アメリカ 原題:THE BEAVER

公式サイトはこちらへ http://www.sore-ai.com/


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 23

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 12:35) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 12:36) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 12:36) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 12:37) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 12:37) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 12:37) 

月夜のうずのしゅげ

今思い出しました。友人の友人に、喫茶店で初対面なのに指人形で話す20代の女性がいました。何か事情があってのことだろうと思いましたが疲れました。(ToT)/~~~。不気味かもしれませんね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-08-04 18:41) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
指人形を介する人って本当にいらっしゃるのですね。
この物語の主人公はその後かなりの苦労をしていました。
本当に事情はあるのでしょうけど、ちょっと心配になってしまいますね☆
by non_0101 (2012-08-05 01:08) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:09) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:09) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:09) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:10) 

non_0101

元気が出るモノさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:10) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:10) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:11) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 01:11) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:30) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:30) 

たいちさん

久しぶりにメル・ギブソンの映像を見ましたね。彼のキャラクターに合っていますね。
by たいちさん (2012-08-06 16:38) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:27) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もメル・ギブソンを久々に観ました(^^ゞ
改めて観ると、上手い役者さんですね~
またこういう物語で静かに復活して欲しいです☆
by non_0101 (2012-08-07 08:29) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-08 08:56) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

デンジャラス・ランプロメテウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。