SSブログ

プロメテウス [は行]

リドリー・スコット監督のSF大作です。
久々のSFで“エイリアン”の世界!と期待しながら公開を待っていました。
期待通りの映像の美しさと不気味さに、最後までドキドキする展開になっていました。

遺跡の絵からたどり着いた宇宙の果てには、恐ろしいものが待っていました…

宇宙航海が出来るようになった世界を舞台に、人類の起源を知るために宇宙の果てへやって来た
探検隊の行く末を描いた物語です。
2089年。遺跡を発掘していた研究グループが数万年前に描かれたひとつの絵を発見します。
輝く星座と神を描いたその絵は、時代も場所も違う様々な遺跡から発見されたものと酷似していました。
その絵を見た科学者エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)は、神からの招待状だと感じます。
そして、それは人類の起源を知る絶好の機会だと確信しました。

大企業のスポンサーが付いた彼らは宇宙船プロメテウスに乗ってへ旅立ちます。
アンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)に管理された宇宙船は順調に公開を続け、
2092年に目的地の惑星へ到着します。
そこで見るからに人工物と思われる遺跡を発見した彼らは、調査グループを組んで探検に出かけました。
でも、そこには既に死んでしまっている宇宙人しかいませんでした。

それにしても、やっぱりリドリー・スコット監督の創るSFの世界はディープですね。
何と言っても映像がきれいで惹かれてしまいます。
不気味だなと思っていても、つい観たくなってしまうという感じです。
そんな未知の世界に彷徨い込んだ彼らは大きな試練を体験します。
そして、その代償に彼らが知った事実にはぞっとさせられました(>_<)

ラストシーンも印象的でした^_^;
観終った時、う~ん、ちょっと「エイリアン」を観てみたくなったかもと思った1本です。
(でも、「エイリアン」は気軽に観るには怖すぎるのですけど(^^ゞ)

hitsuji_PROMETHEUS.jpg

監督:リドリー・スコット 出演:ノオミ・ラパス マイケル・ファスベンダー シャーリーズ・セロン ローガン・マーシャル=グリーン イドリス・エルバ ガイ・ピアース
2012年 アメリカ 原題:PROMETHEUS
(20120804)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/prometheus/

追伸
この映画は先行上映で観ました。公開は8月24日以降の予定です。


nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(22) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 36

つむじかぜ

リドリー監督、久々のSF大作ですね!
シャーリーズも出てるし、これは観なければ^^
by つむじかぜ (2012-08-05 04:59) 

Daisy

この作品楽しみです!
普通のノオミ・ラパスが見れる感じで(笑)
私も公開されたら観に行きま~す♪
by Daisy (2012-08-05 06:48) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
シャーリーズは地味な役なのですけど、それでも美しさが際立っていました~
惹かれるのにぞわぞわする感じはリドリー・スコット監督らしかったです☆
by non_0101 (2012-08-05 08:58) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 08:59) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のノオミ・ラパスはきれいな人でした(^^ゞ
精神的な強さをしっかりと演じていて、監督さんが彼女を主演にしたのも納得でした。
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-08-05 09:00) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-05 09:01) 

怪しい探麺隊

ノオミ・ラパス、今回はふつーのおんなのヒトかと思ったら、
(外見はそうだけれど)やってることは精神的にタフでむちゃくちゃ凄いですよね。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-05 12:15) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:31) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:31) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
エリザベスのキャラクターは尋常ではない精神力でしたね~
あんな手術を独りで行なって歩くなんて、本当に凄いです。
「ミレニアム」であんなにハードな主人公を演じただけあって、
監督さんがノオミ・ラパスを選んだのも納得です☆
by non_0101 (2012-08-06 00:35) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:35) 

non_0101

元気が出るモノさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:35) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:35) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:36) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:36) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:36) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:37) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:37) 

たいちさん

宇宙映画と古代神話をミックスしたような映像に感じましたね。
by たいちさん (2012-08-06 16:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
凝った映像はさすがにリドリー・スコット監督という感じでした(^^ゞ
冒険の話なのですけど、不気味さも含めて何となく夏にぴったりでした☆
by non_0101 (2012-08-07 08:26) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:27) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:27) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-08 08:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 08:20) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 08:20) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 08:21) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 18:36) 

きさ

映像には圧倒されましたが、実はお話がちょっと、、
「エイリアン」の前日譚と人類起源SFとの要素がうまく融合していないという印象でした。
解決されない謎も多いですが、それは続編で解決されるのかな。
とはいえそこはリドリー・スコットですから、映像はさすがです。
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロンといった俳優陣も好演していました。

by きさ (2012-08-21 05:19) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は“人類起源SF”という部分をほどんど気にせずに観てしまいました^^;
宣伝ではそう言ってますけど、やっぱりエイリアンという意識の方が強かったです。
あの世界観と豪華な俳優陣はさすがでしたね☆
by non_0101 (2012-08-21 08:49) 

ねじまき鳥

宣伝と内容が違いすぎ。

by ねじまき鳥 (2012-09-02 23:01) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
人類の起源を求めて宇宙に行くのに、最終的にはエイリアンでしたね。
出だしの映像が起源だったら嫌だなあとちょっと思いました^^;
by non_0101 (2012-09-03 08:36) 

コザック

こんばんは、オープニングの景色が一番きれいだったなぁ~という印象。
あとは全体的に暗めの映像でしたね。
生きるバイタリティと科学者の探求心!!を感じさせられましたね(^^)/
by コザック (2012-09-04 22:53) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
オープニングは綺麗でしたね~ 良く考えると一番怖い映像でしたけど(^^ゞ
エリザベスの強さには心底びっくりしました~
さすがはノオミ・ラパスですね☆
by non_0101 (2012-09-05 08:49) 

つむじかぜ

映像が素晴らしかったですね!
シャーリーズは出番が少ない上に、あの最期はかわいそうだったけど。
by つむじかぜ (2012-09-07 02:00) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。不気味なのに気になってみてしまうという作品でした。
あの映像はさすがはリドリー・スコット監督の世界という感じでしたね。
シャーリーズは予告編のシーンが一番印象的でした。
あの最後はかわいそうですよね^_^;
by non_0101 (2012-09-08 10:15) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。