SSブログ

天地明察 [た行]

冲方丁著のベストセラー小説を滝田洋二郎監督が描いた時代劇の人間ドラマです。
主演の岡田准一&宮崎あおいのコンビがキャラクターにぴったりなので楽しみにしていました。
観測と計算で暦を作ることの難しさと、暦を変えることの政治的な難しさを伝えてくれる作品でした。

私もあの星を観測する巨大な装置を覗いてみたいなあと思ってしまいました(^^ゞ

何十年という月日をかけて正確な暦を作り上げたひとりの男の物語です。
碁打ちの名門・安井家に生まれた安井算哲(岡田准一)は囲碁の腕前もさることながら
数学や天文学にも秀でた才能を持つ有能な若者でした。
ある日、そんな彼の才能を認めた会津藩主・保科正之(松本幸四郎)から、日本全国へ赴いて
各地の北極星の出地を観測する旅へ参加しろという命令を受けます。
算哲は淡い想いを抱いていた村瀬塾のえん(宮崎あおい)に1年後に会いに来ると約束し旅立ちました。

旅の中で北極星を観測することの素晴らしさを再認識した算哲は、
心の友となった建部(笹野高史)や伊藤(岸部一徳)との出会いを別れの中で、
この暦作りは自分の生涯をかけての大事業になると感じます。
その旅は予想よりも困難で長引いたために約束の1年を半年も過ぎてしまいます。
そして、ようやく村瀬塾へとやって来た算哲はえんに会いたいと願っていましたが、
彼女が他家へ嫁いだと聞いてがっかりしてしまいました(>_<)

それにしても、結構、小説と変わっていました~
この原作は本屋大賞を受賞した評判の本だったので既読だったのですけど、
時間的な関係か、後半部分はかなり映画オリジナルの展開になっていました。
キャラクターも微妙に違うし、全く登場しない人もいるし、びっくりのエピソードが加わっているし。
でも、やっぱり小説とは別物と思って観れば楽しいエンターテイメントですよね。
それに何と言っても主演の二人が素敵なので、それだけでも楽しかったです(^^ゞ

暦がどれほど人々の生活に大切なものだったのか、改めて感じました。
一歩一歩進みながら暦を創り上げた主人公たちの偉業にワクワクした1本です。

hitsuji_tenchi-meisatsu.jpg

監督:滝田洋二郎 出演:岡田准一 宮崎あおい 中井貴一 松本幸四郎 市川猿之助 横山裕 渡辺大 佐藤隆太 白井晃 笹野高史 岸部一徳 市川染五郎
2012年 日本
(20120816)

公式サイトはこちらへ http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月15日以降の予定です。


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 29

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-17 22:16) 

そら

暦って大切ですよね。
生活全てに関わってきます。
当たり前に思ってましたけど、初めて確立した存在が居るのですよね。
すこし切なそう。でも観たいです。
by そら (2012-08-18 10:26) 

beamuse

こんばんは
この邦画は予告編を観て楽しみにしています 意外に間宮林蔵系?は男心くすぐります
by beamuse (2012-08-18 17:42) 

nyonyo

映画は本とまた違うのですね~。今、本読んでいるところです。映画始まったらぜひみたいです。
by nyonyo (2012-08-18 23:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:23) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:23) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:24) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今でも冠婚葬祭には暦を気にしますけど、昔はもっと日常の生活に
影響するものでしたよね。
技術的なことだけでなく、政治や経済も絡めて、暦の存在を考えさせられる作品でした。
あ、途中はちょっと切ないですけど、まだいろいろと展開していくので…
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-08-19 00:28) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:29) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:30) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:30) 

non_0101

青竹さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:31) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:31) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:32) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
江戸時代の旅は大変そうでした~
観測データと計算で暦を作るなんて、凄い偉業ですよね。
まさしく江戸時代のプロジェクトXでした(^^ゞ
by non_0101 (2012-08-19 00:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:37) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
前半部分はほぼ一緒の雰囲気だったのですけど、
後半はかなり大胆なアレンジをしていました(^^ゞ
それもサービス精神旺盛な感じで面白かったです。
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-08-19 00:39) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 11:31) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-25 22:30) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-25 22:30) 

コザック

こんばんは。
原作の世界を知っている方には不評ですね。
一緒に行った既読の方は、酷評でした。。;;
江戸時代のプロジェクトXとは・・・・(^^)
まさにプロジェクトを成功させたリーダーですね☆
by コザック (2012-09-17 18:01) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まさにプロジェクトXでしたね!人生をかけているなあとしみじみ思いました。
それにしても、やっぱり原作を読んでいると厳しくなりますよね~
私も特に後半はうわーっと思うシーンがあって、ちょっと引きました^_^;
それでも、やっぱり映画で観れて良かったです☆
by non_0101 (2012-09-18 00:02) 

きさ

今日見ました。
楽しく見ましたが、私も原作を読んでいるので違いは気になりました。
特に謎の忍者?軍団とか。
とにかく長い原作なのでかなり整理されていますね。
でも俳優さんはみんな良かったです。主演の二人も良かったですが、笹野高史と岸部一徳のコンビ。原作ももっと泣けますが。
奥さんを一人にしたのも脚色としてはありかと。
映画も良かったのですが、原作はとても面白いですよね。
原作の冲方さんは本作でも活躍していた水戸光圀を主人公にした「光圀伝」をつい最近刊行しています。これも読みたいと思っています。
by きさ (2012-09-19 23:55) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、忍者とか切腹とか出さなくても…と思ってしまいました^^;
映画としては楽しいのですけど。
私は原作の中で老中の酒井が好きだったので、
彼が登場しなくてちょっと寂しかったです。
笹野高史さんとと岸部一徳さんのコンビは最高ですね~
あの二人との旅が一番楽しかったです(^^)
「光圀伝」気になってます。文庫待ちになりそうです(^^ゞ
by non_0101 (2012-09-20 08:45) 

cs

こんばんは。
自分は原作はまだ挑戦していなかったんですが、結構変わっているんですね。それは、楽しみがひとつ増えました。
それにしても、主演の二人は意外に共演は「陰日向に咲く」以来かな?っていうくらいなんですが、キャラクターにぴったりでよかったですね。
個人的には岸部さん、笹野さんコンビが素敵だなぁと思いました。
by cs (2013-01-14 19:47) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作は長めなので、映画ではかなりカットされていた部分がありました。
あと、映画的に付け加えたところも(^^ゞ
岸部さん、笹野さんコンビ良かったですよね~
原作でも二人と一緒のたびのシーンが一番好きです☆
by non_0101 (2013-01-14 21:31) 

non_0101

あゆこさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。