SSブログ

☆ 宿題だったDVDをようやく観ました [その他]

ずっと宿題にしていたのは「母なる証明」です。
実はこの作品、以前に飯田橋のギンレイホールで2本立て上映をしていた時にチャレンジしたのですけど、
始まって間も無く出て来てしまいましたm(__)m
この重い雰囲気がきつくて…

今年に入って、良い作品から観て!と言われて友達から借りたまま半年が過ぎ…
さすがに頑張らなくてはとチャレンジしてみました。

「母なる証明」

ポン・ジュノ監督が名女優キム・ヘジャとウォンビンを配して描いたダークなサスペンスです。

小さな田舎町で起きた女子高生殺人事件。
その犯人として逮捕されてしまった息子トジュン(ウォンビン)の無実を晴らすために、
母(キム・ヘジャ)はひとり付き進んで行きます。
なぜ、遺体は見つけやすい屋上へ上げられていたのか。
女子高生はどんな行動をとっていて、誰に狙われそうだったのか。
少しずつ真実に近付いていきました。

母の信念は凄いです。
それは無実を心から信じているからなのですけど、やがて、その無実に疑惑が出てきます。
事件の目撃者を見つけてしまったのです。
その証言は彼女の信念を覆すようなものでした。
そして、その後の母の行動は、このサスペンスの中で一番怖かったです。

ようやくDVDで観ることが出来ましたけど、映画館ではやっぱり無理だったかも。
この重たい雰囲気はトラウマになりそうな感じです。
DVDで観てもまとわり付くような重さが心に残って、すぐに気分転換をしたくなってしまいました^_^;

復帰第一号がこの作品で次が「アジョシ」とは、ウォンビンって凄いなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_MOTHER.jpg

監督:ポン・ジュノ 出演:キム・ヘジャ ウォンビン チン・グ ユン・ジェムン チョン・ミソン
2009年 韓国 原題:MOTHER


nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 36

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 14:46) 

cafelamama

「殺人の追憶」といい本作といい、ボン・ジュノ作品の重厚さは、
今の日本映画にないものがありますね。
韓国の黒澤といわれているようですが、納得できます。
by cafelamama (2012-08-26 15:46) 

yukko

確かに重いですね、この映画。私も友達にぜひ、と言われ、見ました。母親ってすごいですね。。。
by yukko (2012-08-26 16:17) 

たいちさん

妻は、ウォンビンのファンで、この作品のストーリーを知っていますが、怖いので観ないと言ってますね。
by たいちさん (2012-08-26 18:52) 

non_0101

afelamamaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「殺人の追憶」も怖くて観られない1本です。
この作品も人間たちの不気味と怖さが何とも言えませんでした☆
by non_0101 (2012-08-26 21:06) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしの母親が虚ろな瞳で踊っているシーンからうわーと思ってしまって
すぐに逃げたくなってしまいました^_^;
DVDでスクリーンより小さい画面で観ても怖かったです。
観た人が揃ってキム・ヘジャが凄いというのも納得でした☆
by non_0101 (2012-08-26 21:09) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 21:10) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 21:11) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 21:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても怖かったです~
私も勧められなければ、きっと観なかったです。
観終わった後、心が重くなりました☆
by non_0101 (2012-08-26 21:15) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 21:15) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 21:16) 

つむじかぜ

私が映画館で脳天杭打ち状態になった作品です。
隣国の子を思う母の気持ちの表現に、我が国と異質なモノを感じました。
確かに「アジョシ」と同一俳優とは、信じられませんね。
by つむじかぜ (2012-08-27 02:27) 

KEI

ギンレイホールって名画座かなんかなのですか?知らなかったもんで・・・
飯田橋には昔、佳作座ってのがあった記憶があるもんで。。
スミマセン、作品のことでなくて。(*^_^*)
by KEI (2012-08-27 02:31) 

inuneko

真面目過ぎです!(笑)
すぐまたアベンジャーズ行くなどしてバランスとってくださいませ。
ボクなんか箪笥とオールドボーイ以来、濃いい韓国映画の宿題溜まりっぱなしです。
by inuneko (2012-08-27 03:39) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-27 08:34) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-27 08:34) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-27 08:34) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
凄い作品でしたね~
でも、同じ子供を思う物語だったら、「おおかみこどもの雨と雪」の方が好きです(^^ゞ
この重さは何なのだろうと思いながら観ていました☆
by non_0101 (2012-08-27 08:37) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ギンレイホールはちょっと時期が遅れてDVD発売の頃になるのですけど、
とても良い映画を2本立てしている映画館です。
この時は1本めが「クリーン」という映画で、心に元気を貰えるような作品だったので
その落差も凄かったです~☆
by non_0101 (2012-08-27 08:47) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とりあえず、明日は素敵な映画の試写会なので元気になれそうです(^^ゞ
「箪笥」も「オールドボーイ」も未見です~
どうも韓国映画の濃さは生理的に厳しいようです^^;
by non_0101 (2012-08-27 08:49) 

non_0101

Evelynさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-27 08:49) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-27 08:50) 

k_iga

「アジョシ」を観た時、「母なる証明」の方が時期的に先と
知りましたが観るのを躊躇しています。
by k_iga (2012-08-28 07:43) 

月夜のうずのしゅげ

予告編を見て後ずさりしました。この映画まだ見ることができません。御紹介だけを読んでいます。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-08-28 08:28) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「アジョシ」とは全く違うタイプの作品でした~
生理的にも怖さ的にも、観ていてかなり辛かったです。
この心がざわざわするような感覚は、ある意味貴重な体験でした^_^;
by non_0101 (2012-08-28 23:26) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
純粋な悪というのは不気味さと恐怖を感じさせるものですよね。
この映画を観た時、そんなことを考えました。
母とトジュンのそれぞれの虚ろな表情とがとても怖かったです☆
by non_0101 (2012-08-28 23:29) 

non_0101

asdfghj0さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-28 23:29) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-28 23:30) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-28 23:31) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-28 23:31) 

キキ

こんにちは。
グロくて席をたってしまった映画をDVDで再チャレンジするなんて凄すぎます。(-.-;;;
体に悪いです。頭を白くして甘いもの食べて下さいね。

私もウォンビン好きの友人から勧められて観たんですけど…。
次の目玉ごろんごろんの「アジョシ」もそうでしたけど2度観るのは無理です。

私が観た中ではキム・ジウン監督の「悪魔を見た」が一番勘弁してくれよ映画でした。

by キキ (2012-08-30 17:41) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
つい、渡されてしまったので、ちょっと頑張ってチャレンジしてみました^_^;
でも、やっぱりキツかったです~
ウォンビンは大変な状況の主人公ばかり演じていますよね。
「悪魔を見た」という映画はそれほどなのですか!
絶対に近付かないようにします☆
by non_0101 (2012-08-31 21:14) 

バラサ☆バラサ

「殺人の追憶」「オアシス」「息もできない」が、強烈な印象の作品でした。
日本では、園子温が、そのようなテイストですかね。精神的に嫌な。あいつのはギャグというか不真面目な要素が多いですが。
韓国映画では、「ペパーミント・キャンディ」ってのも嫌な映画だったな。
でも、そういうの好きです。勿論、「悪魔を見た」も。

今や国をあげての嫌韓状態ですが、K-POPは輸入禁止でいいのですが、韓国映画だけは観させてくれ。


by バラサ☆バラサ (2012-09-05 15:37) 

バラサ☆バラサ

おっと、「チェイサー」を忘れていました。
by バラサ☆バラサ (2012-09-05 15:40) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
上記の中では「息もできない」と「チェイサー」だけ観ています。
「息もできない」は観た後、書くのに随分かかってしまいました。
みんな凄い作品ですよね☆
by non_0101 (2012-09-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。