SSブログ

最強のふたり [さ行]

実話をもとに、偶然に出会った二人の男が深い絆を紡ぎ上げていく姿を描いたヒューマンドラマです。
昨年の東京国際映画祭で見逃した時から、ずっと公開を待っていました。
フランス映画らしくさらっと描きながらも、ユーモアに満ちていて心が温かくなるような作品でした。

こんなに信頼し合える人と出会えたら幸せだろうなあとしみじみ思ってしまいました(^^ゞ

事故で首から下が麻痺してしまった富豪の中年男と、スラム街出身の若者の出会いを描いた物語です。
首から下が麻痺してしまっているために、常に介護人の手が必要なフィリップ(フランソワ・クリュゼ)。
彼は気難しく介護も大変なため、介護人を雇ってもみな1週間しか持ちませんでした。

新たな介護人を見つけるための募集に、一人の黒人の若者が応募して来ました。
他の者が自分のセールスポイントを売り込むのに対して、その若者ドリス(オマール・シー)は
不採用で良いから失業保険を貰えるように、彼が就職活動したという書類にサインをしろと言いました。
不遜な態度とその言い分を面白く思ったフィリップは、サインしておくから明朝に書類を取りに来いと言い、
納得したドリスは家に帰ります。
そして、翌朝ドリスが改めてフィリップの屋敷に来ると、何とドリスは介護人として採用されていました。

それにしても、爽やかな物語でした(^^ゞ
いつも明るさとユーモアを忘れないドリス。
彼は誰に対してもフレンドリーで、時々ちょっと礼儀知らずになるところもあるのですけど、
雇い主のフィリップとの会話にも分け隔てなく、ブラックなユーモアを噛ましてくるところが可笑しいです。
フィリップを身体障害者だからと必要以上に気を使ったり、可哀想とかいう目で見ていないのです。
ある意味、大らかに人を受け入れている態度と、不屈の明るさは、
彼のことを異色だと思っていた人々にも少しずつ伝わっていきます。
そして、彼の笑顔はフィリップをはじめとして屋敷の人々に笑顔をもたらしていきました。

首から下は麻痺していて感覚も無いはずなのに、夜中になると幻覚の痛みに苦しめられるフィリップ。
彼はドリスを受け入れて、ドリスのユーモアに笑顔を見せるようになりますけど、
反面、自分ひとりでは自殺も出来ないと諦めて、深い絶望に囚われながら生きています。
そんなフィリップの苦しみに対して、出来るだけのことをしてその苦しみを和らげようとするドリスの姿に、
彼の強さと優しさを感じました。
また、ドリスの欠点よりも彼の良さを認めて、彼を信頼しようとするフィリップにも、
心の強さと人としての大きさを感じました。
そして、この二人が互いを思い合いながら心を近づけていく様子に、
この二人が出会えて本当に良かった~と嬉しくなりました(^^)

観終った時、フィリップとドリスの笑顔が心に残りました。
これから先、アースウィンド&ファイアーの「SEPTEMBER」を聴いたら
きっと、この二人の笑顔を思い出すだろうなあと思った1本です。

hitsuji_UNTOUCHABLE.jpg

監督:エリック・トレダノ オリヴィエ・ナカシュ 出演:フランソワ・クリュゼ オマール・シー アンヌ・ル・ニ オドレイ・フルーロ クロティルド・モレ アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ トマ・ソリヴェレ
2011年 フランス 原題:INTOUCHABLES/UNTOUCHABLE
(20120828)

公式サイトはこちらへ http://saikyo-2.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月1日以降の予定です。


nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 35

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 08:40) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 08:40) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 08:41) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 08:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 08:42) 

niki

おはようございます^^
これ、見たいです~~~(*'A^q)
by niki (2012-08-29 08:54) 

non_0101

nikiさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
ぜひ、ぜひ、ご覧になってください(^^)
心がじわーっと温かくなる作品です☆
by non_0101 (2012-08-29 08:59) 

たいちさん

正反対、両極にいる二人が、意気投合する友情は、まさに奇跡ですね。人間関係が希薄になった今の世の中に、警鐘を鳴らす映画ですね。
by たいちさん (2012-08-29 14:23) 

怪しい探麺隊

映画の日狙いです....
by 怪しい探麺隊 (2012-08-29 21:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まさしく奇跡のような出会いでした~
こんな絆を持てる出会いがあったら幸せだろうなと思います。
とても素敵な作品でした☆
by non_0101 (2012-08-29 23:08) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 23:09) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 23:09) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ぜひ、映画の日に観て幸せな気分になってくださいね☆
by non_0101 (2012-08-29 23:11) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-29 23:12) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-30 08:42) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-30 08:42) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-30 08:42) 

beamuse

こんばんは
予告とYh評価4.79という超高評価でとても楽しみです 男の友情を堪能してきます
by beamuse (2012-09-01 23:39) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-02 09:57) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-02 09:57) 

non_0101

sorakoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-02 09:58) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-02 09:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと爽やかな気分で劇場を後に出来ます♪
ぜひ、楽しんできてくださいね☆
by non_0101 (2012-09-02 09:59) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-03 08:52) 

ムース

こんばんは。昨日鑑賞いたしました。
途中若干だれ気味ではありましたが、あの感動的なラストは良かったですね。
by ムース (2012-09-07 00:55) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラスト、良かったですね~
主人公の心と未来が広がった気がして、ほっとしました。
じわじわと心が温かくなるような物語でした☆
by non_0101 (2012-09-08 09:23) 

きさ

見ました。
実話の映画化ですが、コメディとして良くできているのがいいですね。
深刻に描けば描ける話を軽妙に映画化しているのが素晴らしい。
ドリス役のオマール・シー、フィリップ役のフランソワ・クリュゼどちらもうまいので、良かったです。
結構笑わせてくれて、ラストはほろりとさせる、良い映画だと思いました。

by きさ (2012-09-15 10:02) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい作品でしたね~
よく考えるとブラックに近いような笑いなのに、
それをものともしない二人の佇まいが面白かったです。
笑顔で終われる作品はいいですよね。
この二人の関係が実話だと言うところが、また素敵だなと思いました☆
by non_0101 (2012-09-16 12:31) 

つむじかぜ

観ましたぁ!良い映画でしたね!!
オマール・シーの澄み切った眼に心洗われました^^

by つむじかぜ (2012-09-22 04:06) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。良い映画でしたね~!
オマール・シーのキャラクターがいいですよね。
彼の言動には思わず素直に笑顔になってしまいます。
出会って嬉しくなれるような作品でした(^^)
by non_0101 (2012-09-22 23:56) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-22 23:56) 

miyukimono

これ、すごく良かったです!!
感動しました!!

観終わったら
「いや~映画って本当に良いものですね」
と、思わずつぶやいてしまうくらい^∇^
by miyukimono (2012-11-17 09:32) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:12) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~
二人の絆を観ているだけで心が強くなれる気がしますよね。
素直にニッコリ出来る物語でした(^^)
by non_0101 (2012-11-17 11:15) 

コザック

こんばんは
あの誕生日は素敵でしたね。
あんなのやられたら一生の宝物の時間になりますよね~(^^)
by コザック (2013-01-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。