SSブログ

るろうに剣心 [や・ら・わ行]

大人気コミック「るろうに剣心」を実写映画化した時代劇アクションです。
原作もアニメも未見なのですけど、アクションが凄いと評判だったので気になっていました。
評判どおりのすばやい動きのアクションにびっくりで、主人公から目が離せませんでした~

人を生かす剣とはどういうものだろうとちょっと考えてしまいました。

明治初期の混沌とした時代を背景に、人斬りとして名を馳せた過去を持つ男の姿を描いた物語です。
明治11年。武士という生き方が過去のものになってきたある日のこと。
流浪の旅をしていた剣心(佐藤健)は、ふと貼り出されていた手配書に目を留めます。
そこには“人斬り抜刀斎”として見知らぬ男の姿が描かれていました。
実は人斬り抜刀斎とは剣心が明治時代の訪れと共に捨てた過去の名前だったのです。
明治時代になってからの彼自身は“殺さずの誓い”を立てて、人斬りではなく人助けをしながら生きていました。

剣心が手配書に目を留めている姿を見た女性の剣士・神谷薫(武井咲)が、彼に切りつけてきました。
彼を手配書の男だと勘違いしたのです。
しかも、偽の人斬り抜刀斎が彼女の道場の流派を名乗ったため、道場は弟子が誰もいなくなるなど
彼女自身も偽者に被害を受けていました。
剣心は彼女の流派の目指す“人を生かす剣”という言葉に心を惹かれます。
そして、怒りに任せて攻撃してくる薫の剣を軽くかわしながら、何とか誤解を解こうとします。
間も無く誤解は解けましたが、その時、まさに偽の抜刀斎が警察署を襲って惨殺を繰り広げていました…

それにしても、本当に身軽で速いアクションですね~
剣心を演じた佐藤健さんのアクションの上手さには、この役が彼しかいないと言われたのも納得です。
そんな佐藤さんが演じる剣心の敵の多さをものともしない強さには圧倒されました(^^ゞ
また、敵役の吉川晃司さんや香川照之さんもさすがの存在感で、剣心が彼らと対決するシーンは
とても見応えがあって怖さも感じるほどでした。

観終った時、これから剣心はどんな人生を送っていくのか知りたくなった1本です。

hitsuji_RUROUNI.jpg

監督:大友啓史 出演:佐藤健 武井咲 吉川晃司 蒼井優 青木崇高 綾野剛 奥田瑛二 江口洋介 香川照之
2012年 日本
(20120829)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 29

たいちさん

公式サイトを見ると、アクションがアクロバット的でなく、リアリティがありますね。楽しめそうな映画ですね。
by たいちさん (2012-08-31 16:49) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:16) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:16) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:17) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:17) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:18) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:18) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:19) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:19) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公がめちゃくちゃ強かったです~
とても見応えのあるアクションの連続でドキドキでした☆
by non_0101 (2012-08-31 21:24) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-31 21:26) 

きさ

コミックの映像化は時として微妙な出来になったりしますが、これはなかなか良かったです。
特に原作ファンという訳ではないのでやはり人を斬らない剣客という所には無理を感じましたが。
ワイヤーアクションやCGを使ったアクションシーンはかなり良く出来ています。
面白いのですが、2時間14分はちょっと長かったかな。

by きさ (2012-09-01 19:09) 

non_0101

noelさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-01 23:01) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-01 23:01) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-01 23:14) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も原作を未読のまま観たので、アクション映画として凄いなと思いながら観ていました。
意外に長い作品でしたね~
やっぱり原作が長いからでしょうね。
出来たらこの物語の続きも観てみたいです☆
by non_0101 (2012-09-01 23:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-02 10:01) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-02 21:34) 

KEI

監督が龍馬伝の人で、佐藤健の素質を見抜いていたらしいですね。香川さんも歌舞伎に行く直前だったらしく弾けた演技だったとか・・・観たいです。(^^ゞ
by KEI (2012-09-03 02:09) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-03 08:46) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-03 08:47) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アクションシーンは評判通りの迫力でした。
佐藤健さんの運動神経の良さは凄いのだなあとびっくりでした。
香川さんは歌舞伎へ行く前でしたか(^^ゞ
あの悪役ぶりは本当に楽しそうでした。
「秘密のアッコちゃん」でも地味に弾けていて笑ってしまいました☆
by non_0101 (2012-09-03 08:51) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-03 08:51) 

バラサ☆バラサ

照之の下出っ歯の入れ歯に目が離せませんでした。

佐藤君は、いいアクション俳優になるかもしれませんね。少し背が低いですが、トム・クルーズもいるから問題なし。
by バラサ☆バラサ (2012-09-05 02:18) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もあの下の歯には、つい目が行ってしまいました(^^ゞ
香川さんは去年の「ジョー」でも随分と化けていましたね~

佐藤健さんのあの動きは凄かったですね。
この主人公をまた見てみたいので、ぜひ、続編を創って欲しいです☆
by non_0101 (2012-09-05 08:56) 

cs

こんばんは。
こちらにも失礼します。
佐藤健くん、キャラクターにぴったりでしたね。
すごく柔らかくて少年っぽい感じから一転、人斬りの冷徹な表情に変わるギャップも見事でした。
それにしても香川照之さん、吉川晃司さんの敵役はさすがでしたね。
吉川さんは全編通して台詞もほとんどないまま、あの圧倒的な迫力・・・かっこよかったです。
by cs (2013-01-14 19:52) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 21:33) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
佐藤健さんの身体能力は凄かったですね~
彼がいたからこその作品でした。
香川照之さん、吉川晃司さんも本当にぴったりで良かったです。
あの迫力はさすがでした☆
by non_0101 (2013-01-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。