SSブログ

コッホ先生と僕らの革命 [か行]

1870年代のドイツを舞台に、学校教育にサッカーを取り入れようとしたひとりの教師の姿を描いた物語です。
友達にも好評だったし、そろそろ観に行かなくちゃとチャレンジしてきました。
生徒たちの生き生きとした姿に素直に感動してしまうような爽やかな物語でした。

ひとつのボールの力は偉大でした。

ひとりの若い教師が名門校へ赴任してくるところから始まる物語です。
1974年のドイツが帝国を広げていた頃。コンラート・コッホ(ダニエル・ブリュール)が
実験的な授業の一環として英語教師としてやって来ました。
早速、担当する教室へと案内されたコッホは、生徒たちの躾の良さに違和感を覚えます。
そして、授業を始めた彼は、生徒たちに植え付けられているイギリスへの偏見や
ブルジョア階級と労働階級を隔てる階級意識の大きさに驚きを隠せませんでした。

全く英語に興味を持たない少年たちを体育館へと連れ出したコッホは、ひとつのボールを取り出します。
彼が愛するサッカーを子供たちにも伝えたいと考えたのです。
サッカーにはフェアプレイや仲間意識の精神が根底に存在します。
英語に興味を持たせると共に、これまでの常識とされていた考え方や服従の心を壊したかったのです。
そして、少年たちは彼が願うとおり、サッカーに夢中になり始めます。
でも、やがてそれは学校を揺るがす大きな問題となっていきました。

それにしても、やっぱりいい物語でした~
現在はこんなにもサッカーが愛されているドイツでこれほど苦労があったことにはびっくりでしたけど、
そんな時代の中で必死に、そして素直にサッカーを楽しんでいる少年たちの笑顔が可愛かったです。
厳しい規制の中で面白くない授業に黙々と耐えていた生徒たちを解放したのが
サッカーだったというのは痛快ですね。
そして、少年たちにとって、これほど愛せるものを見つけられて、それを共有できる仲間が出来たら、
それ以上の教えは無いかも知れないなあと感じました。

ずっと大人に服従していた彼らが自分たちで考えて行動するまでに成長していく姿に
観ている方も笑顔になって行きました。
そんな彼らの中心となるコッホ先生を演じていたダニエル・ブリュールの優しい存在感も素敵でした。
観終った時、台風が来る前にと頑張って観に行って良かったなあと感じた1本です(^^ゞ

hitsuji_LESSONS-OF-A-DREAM.jpg

監督:セバスチャン・グロブラー 出演:ダニエル・ブリュール ブルクハルト・クラウスナー ユストゥス・フォン・ドーナニー カトリン・フォン・シュタインブルク 
2011年 ドイツ 原題:DER GANZ GROsE TRAUM/LESSONS OF A DREAM
(20120930)

公式サイトはこちらへ http://kakumei.gaga.ne.jp/


nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 33

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 08:30) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 08:30) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 08:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 08:31) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 08:31) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 08:32) 

ta74382

これはおもしろそう。
こういう、『心が通じ合ってない者同士が、少しずつ心を通わせて行く過程』モノ、って昔から100%ハズレがない。

歴史の勉強にもなりそう。
by ta74382 (2012-10-01 12:42) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:06) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:06) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:07) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:07) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これからもっと暗い時代になっていくのだろうなという予感が漂う中、
子供たちの笑顔がキラキラ輝いていく姿を観れたのは嬉しかったです。
パンフレットを読むと、主人公の背景は色々脚色があるみたいですけど、
年代や主人公の功績はしっかりと押さえているようです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-10-01 22:16) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:16) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:17) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:17) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-01 22:18) 

たいちさん

現在では国技のように人気のあるサッカーの黎明期の物語ですね。
by たいちさん (2012-10-01 22:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
サッカーを思いっきり否定している大人たちばかりでした^_^;
彼らが今の祖国のサッカーファンを観たらビックリするでしょうね(^^ゞ
by non_0101 (2012-10-01 22:33) 

バラサ☆バラサ

わたしは、「ロック・オブ・エイジズ」を喜んで観て帰る途中、台風の影響で3時間半ほど、電車に缶詰になりました。
不良な映画と品行方正映画の違いでしょうか。

この子供たちが、品行方正かと言うと、それは違いますかね。

デブが、徐々にリーダーになって行く様が面白かったです。家業の向上でも!


by バラサ☆バラサ (2012-10-02 02:30) 

怪しい探麺隊

これ、映画の日に狙ってたんですが、会社帰りに寄れる時間の上映がなくなっちゃった(T_T)
週末に検討します。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-02 02:39) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-02 23:10) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-02 23:10) 

non_0101

rezareさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-02 23:11) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-02 23:11) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
3時間半も缶詰とはきつかったですね(>_<) お疲れ様でした。
日曜日は天気予報とにらめっこしながら、2時までに終わる映画なら…と思って
チャレンジしてみました。
帰宅して間も無く、ちょうど天気も電車も危うくなってきました。

子供たちは規制をはずされたら、普通の子供たちと言う感じで可愛かったです。
スポーツ用品の会社の男の子、生き生きとしてくるのが楽しかったですね☆
by non_0101 (2012-10-03 00:04) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
人気の映画に押されて時間が少なくなってしまいましたね(T_T)
私も平日に観られないと分かって、慌てて日曜日に行ってきました。
いい作品でしたので、機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-10-03 00:04) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!  
by non_0101 (2012-10-03 00:05) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました! 
by non_0101 (2012-10-03 00:05) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:30) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:31) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:31) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:31) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。