SSブログ

BUNGO~ささやかな欲望~ 見つめられる淑女たち [は行]

日本の文豪の短編を映像化し、男女の愛の姿を描いたオムニバス映画です。
このシリーズは未見でしたけど、機会があったので同時に2本公開のうち、こちらをチャレンジしてみました。
女性たちに惹かれる男性たちの妄想がいっぱい詰まった作品でした。

久々に男性客の多い映画でした(^^ゞ

宮沢賢治『注文の多い料理店』、三浦哲郎『乳房』、永井荷風『人妻』の3本立てです。

『注文の多い料理店』 監督:冨永昌敬 出演:石原さとみ 宮迫博之
狩りに来た二人組が山奥で注文の多い料理店に入る物語です。
ただし、二人組が不倫カップルで、お互いに別れ話を相手から切り出させようとしているところが
何とも変わっているところです。
二人の駆け引きと、文句を言いながらも料理店の奥へと入っていく様子が面白いです。
そして、やっぱり石原さとみちゃんは可愛かったです(^^ゞ

『乳房』 監督:西海謙一郎 出演:水崎綾女 影山樹生弥
戦中の昭和を舞台に、自分の乳房のことで悩む少年の物語です。
原作は未読なのですけど、いがぐり頭の中学生の少年が悩みながらも、
大人の女性に恋をすることで成長していく様子は、素直で健やかな気がしました。
攻撃が身近になってきた戦時中の暮らしや人々の姿も興味深かったです。
意外に爽やかな余韻を感じる作品でした(^^ゞ

『人妻』 監督:熊切和嘉 出演:谷村美月 大西信満
戦後の混乱の時代を舞台に、若い夫婦の家に下宿に入ったひとりの男の妄想を描いた物語です。
これも原作は未読なのですけど、男のつぶやきが別の人格を持って映像に映し出されているので
ある意味、一番うっとうしくてドロドロした雰囲気の作品でした^_^;
彼の視線の対象になる人妻は、天真爛漫なだけに罪だなあと言う感じです。
縁側の端にあるトイレの手前の軒下に、水の入ったタンクと手ぬぐいが吊るしてあったのが
時代を感じるなあと思いました。
あと、寝る時は浴衣を来て蚊帳の中で眠るとか、そんな細かいところが面白かったです。
でも、あの男の人、そんな妄想に取り付かれてしまったら疲れるだろうなと思いました^_^;

観終った時、もうひとつのオムニバス『告白する紳士たち』はどうだろうなあとちょっと気になった1本です。

hitsuji_BUNGO.jpg

監督:冨永昌敬 西海謙一郎 熊切和嘉 出演:石原さとみ 宮迫博之 水崎綾女 影山樹生弥 谷村美月 大西信満
2012年 日本
(20120929)

公式サイトはこちらへ http://bungo-movie.jp/


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 25

k_iga

石原さとみの可愛さは抜群ですね。
くちびるがぷっくりしていて色っぽいのに清純な感じ。
by k_iga (2012-10-04 01:36) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
可愛いですよね~♪
表情によって印象が全く変わるところも魅力的です。
どんどん素敵な女優さんになっていきますね☆
by non_0101 (2012-10-04 08:40) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-04 08:41) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-04 08:41) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-04 08:41) 

coco030705

こんばんは。
私もチラシをみてぜひ観たいなと思っています。
おもしろそうですね。3作づつ2作品に分かれているんですね。
楽しみです。
by coco030705 (2012-10-04 20:29) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:48) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:49) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:49) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:50) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
昭和の雰囲気がいっぱいの作品でした。
初日の舞台挨拶付きを観ることが出来たので、そこは楽しかったのですけど、
観終わった時、休日の朝から観る映画ではなかったかもと
ちょっと友達と顔を見合わせてしまいました^^;
でも、もうひとつの『告白する紳士たち』も気になってます(^^ゞ
by non_0101 (2012-10-05 08:54) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:56) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:56) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:57) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:57) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:57) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-05 08:58) 

たいちさん

このような日本文学の短編映画を、じっくり鑑賞する季節になりましたね。いろんな作家の映像が楽しめて、いいですね。
by たいちさん (2012-10-05 13:21) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:33) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
読書の秋に芸術の秋ですね~
そんな秋にはお似合いの作品かも知れません。
今週は本当に仕事がハードで映画館へ行けませんでしたけど、
その分、電車の中で本を読むのがほっとするひと時でした(^^ゞ
明日からは、また徐々に映画館へ行きたいです☆
by non_0101 (2012-10-06 23:36) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:36) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:37) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-06 23:37) 

coco030705

こんばんは。
観てきました。なかなかおもしろかったです。TBさせていただきますね。
by coco030705 (2012-10-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

コッホ先生と僕らの革命ツナグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。