SSブログ

ツナグ [た行]

辻村深月著の同名小説を松坂桃李&樹木希林主演で映画化した作品です。
忙しくて1週間ぶりの観る映画だったら、やっぱり癒される作品がいいなあとチャレンジしてみました。
分かっているのに泣かされるなあと、キャラクターたちの想いを感じながらスクリーンを見つめていました。

“ツナグ”の役割を真剣に考えていく主人公の姿が印象的でした。

死んだ人と1度だけ会える機会をセッティングする“ツナグ”を巡る物語です。
高校生の渋谷歩美(松坂桃李)は幼い頃に両親を亡くし、祖母に育てられた普通の心優しい男の子です。
でも、実は彼の祖母(樹木希林)の実家は代々“ツナグ”という能力を持っていて、
父無き今、次にその能力を継承するのは歩美になっていました。

最近、特に体力の落ちてきた祖母の手伝い&能力を引き受けるための準備期間として、
歩美は依頼者を死者の元へと案内する役目を担い始めました。
まずは連絡のあった依頼者と会い、“ツナグ”のルールを説明し、会いたい人の情報を聞きます。
死者にも拒否権があるので一方通行の想いだけでは会うことが出来ないのです。

持ち帰った情報から祖母が死者と連絡を取り、OKだったら歩美が面会場所と日時を依頼者に伝えます。
そして、面会当日は無事に面会が終わるまで、近くで待機し、依頼者と別れるまでが役目でした。
でも、最初の依頼者(遠藤憲一)は歩美の若さから死者と会えること自体を疑い始め、
歩美は前途多難な予感に戸惑いを隠せませんでした。

それにしても、人の想いの強さを感じるような物語でした。
3組の依頼者が登場するのですけど、それぞれに事情があってとても切ないのです。
最初の依頼者で、亡くなった母(八千草薫)と面会した頑固親父(遠藤憲一)の物語は
母の優しいキャラクターと頑固親父の良い人そうなキャラクターにちょっと心が温かくなったのですけど、
次の高校生コンビ・美砂(橋本愛)と奈津(大野いと)の物語には胸が痛くなりました。
そして、ラストの会社員・土谷(佐藤隆太)と失踪した婚約者・キラリ(桐谷美玲)の物語は
哀しい運命を乗り越えて未来を歩いていこうとする人の強さを信じたくなりました。

観終った時、生きている人への勇気を貰ったような気がしました。
“ツナグ”が本当にいたら、自分だったら誰に会いたいだろうなあと考えてしまった1本です。

hitsuji_tsunagu.jpg

監督:平川雄一朗 出演:松坂桃李 樹木希林 遠藤憲一 八千草薫 橋本愛 大野いと 佐藤隆太 桐谷美玲 別所哲也 本上まなみ 仲代達矢
2012年 日本

公式サイトはこちらへ http://tsunagu-movie.net/


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 24

song4u

友人に、この映画の話を聞きました。
他の方のブログでも、何度か取り上げられてました。
いい映画のようですね♪

ぼくもね、実は考えてしまいましたよ。
会いたい人って、誰なんだろう?
これ、結構深くて重いテーマだと考えている内に気づきました。
by song4u (2012-10-08 10:46) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:45) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:45) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:45) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:46) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
人を想う気持ちを考えさせられる作品でした~
そのうちに原作本にもチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2012-10-08 20:51) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:52) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:52) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:53) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:53) 

k_iga

これ現在、一番観たい映画です。
by k_iga (2012-10-08 21:38) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 23:29) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
3組の依頼人がそれぞれ違う年代の人なので、感動というよりも、
観ている人の経験によって色々な感じ方が出来る作品だろうなと思いました。
でも、やっぱり3つのエピソードとも泣かされました(^^ゞ
by non_0101 (2012-10-08 23:32) 

たいちさん

一度だけ死んだ人と会えるという設定は、面白いですね。私にも会いたい人がいますね。
by たいちさん (2012-10-10 15:07) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-11 08:39) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-11 08:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
会いたい人を考えてしまいますよね。
自分の身に置き換えていろいろ考えてしまいそうな物語でした。
樹木希林さんの存在感も相変わらず凄かったです☆
by non_0101 (2012-10-11 08:42) 

yukko

この映画見たいと思っています。私は亡くなった母に会いたいです(涙) 
by yukko (2012-10-11 15:40) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
会いたい人、いますよね(T_T) 私は祖母に会いたいかな。
期待通りのいい作品でした~
ぜひ、スクリーンでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-10-11 23:09) 

coco030705

こんばんは。
私も観ました。色々考えさせられる映画でしたが、
素直に観ることができました。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2012-10-18 19:38) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-19 00:20) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キャラクターがみんな真っ直ぐな感情を出しているので、
観ている方も素直になってしまう作品だなと思いました。
後日、遊びに行きますね☆
by non_0101 (2012-10-19 00:23) 

beamuse

こんばんは
今日観てきました この作品はみんなに問うような映画でした 最後のコメント通り、一度だけ会うならいつ誰にしようか考えます
by beamuse (2012-10-30 22:25) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
私は今日、原作の方を読み終わりました(^^ゞ
やっぱり自分なら…と考えてしまいますよね☆
by non_0101 (2012-10-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。