SSブログ

☆ 『終の信託』公開記念“周防正行映画祭”に行って来ました [その他]

今日は友達が『終の信託』公開記念“周防正行映画祭”という素晴らしい試写会に誘ってくれたので
『シコふんじゃった。』『Shall we ダンス?』『それでもボクはやってない』の
3本立てにチャレンジして来ました。
豪華俳優陣が揃ったトークイベントも含めて、とても楽しい時間を過ごしました(^^)


『シコふんじゃった。』(1992年1月公開)
出演:本木雅弘 清水美砂 竹中直人 柄本明

学生相撲をテーマに創り上げた楽しい青春コメディです。
何度か観ているのですけど久々ですし、今回はフィルム上映で初スクリーンです。
とても楽しみにしていました!

もう20年前の作品なのですね~ 出演者の皆さんがとても若いです(^^ゞ
本木雅弘さんはカッコいいし、清水美砂さんは美しいマドンナにぴったり。
柄本明さんまでが、まわし姿で頑張っていたのですねと改めて思いました。
そして、何と言っても竹中さんが可笑しいです(^^)

何度観ても新鮮に笑える1本でした☆


『Shall we ダンス?』(1996年1月公開)
出演:役所広司 草刈民代 竹中直人 渡辺えり子 柄本明

周防正行監督を世界的に有名にした、社交ダンスをテーマに創り上げたドラマです。
何度観ても心が温かくなるような物語ですね。
最初に見た頃よりも中年のサラリーマンの気持ちが分かるようになった気もするので、
今回、久々に観て一番楽しめました。

心の隙間にふっと入って来たのが社交ダンスというのが素敵ですね~
そんなサラリーマンを演じた役所広司さんのくたびれ具合と、
挫折を味わったトップダンサー役の草刈民代さんのキラキラした美しさが印象的です。
そして、ここでも竹中さんは最高に可笑しいです(^^)

何度観ても心がほっとするような1本でした☆


『それでもボクはやってない』(2007年1月公開)
出演:加瀬亮 瀬戸朝香 山本耕史 もたいまさこ 役所広司

痴漢の冤罪をテーマに描いた社会派ドラマです。
(この作品は以前、ブログに載せたので詳しい感想はこちらへ→『それでもボクはやってない』)

この作品は結末が分かっているので正直観るのが辛い気もしましたけど、
最後は主人公の不屈の精神に救われた気がしました。
アメリカで上映した時は、ブラックなコメディと受け止められて笑いが起きたと聞いています。
それだけ、明らかに理不尽なおかしさがあるのですよね。

詳細な調査の好きな周防監督さんだけに、とても説得力のある1本でした☆

(20121008)

追伸
途中に開かれたトークイベントが本当に豪華で楽しかったです~
集まったのは監督以下、役所広司さん、草刈民代さん、竹中直人さん、田口浩正さん、徳井優さん、
加瀬亮さん、瀬戸朝香さんです。
みなさん、周防監督が大好きなのだなあと感じるコメントやエピソードが出て、会場も盛り上がりました。
お昼から映画館に缶詰の一日でしたけど、本当にワクワクする時間になりました(^^)

hitsuji_SUO.jpg

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 19

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-09 08:31) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-09 08:31) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-09 08:32) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-09 08:32) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-09 08:32) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-09 08:32) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-10 08:30) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-10 08:31) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-10 08:31) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-10 08:32) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-10 08:32) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-10 08:33) 

たいちさん

楽しいイベントに行かれたのですね。私は上3本の映画を観ましたね。周防監督は、ユーモアがある作品が特徴ですね。
by たいちさん (2012-10-10 14:57) 

KEI

この3作品は全て観てます。
全部良い出来でしたね。
「それでもボクはやっていない」は特に印象深いです。主役のボク、今やアウトレイジで凄いもんねぇ。。(笑)
by KEI (2012-10-11 00:55) 

つむじかぜ

すべて心に残る作品ですね。
人も羨むおしどり夫婦ですし^^ 新作も待ち遠しいです。
by つむじかぜ (2012-10-11 02:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
3本ともインパクトのある作品でした~
そう言えばこの次の「終の信託」は全く笑いのない映画になったそうです。
心して観に行かなくてはと思ってます(^^ゞ
by non_0101 (2012-10-11 08:45) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
それぞれにいろいろ感じさせてくれる作品でした(^^ゞ
「アウトレイジ」ではめちゃくちゃ悪い奴でしたね~
公開中の「ビヨンド」は怖すぎそうで観に行けていません^^;
by non_0101 (2012-10-11 08:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
トークイベントでも、素敵なカップルでした~
新作は一層インパクトのありそうな作品ですけど楽しみですね☆
by non_0101 (2012-10-11 08:49) 

coco030705

こんばんは。
周防監督の3本建は豪華ですね~。それに俳優さんたちとの
トークショーもあったなんて、すばらしいですねぇ~。
私は「Shall we ダンス?」しか観ていないのですが、
とても楽しくていい映画でした。
他の2本も観てみたいです。
by coco030705 (2012-10-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。