SSブログ

推理作家ポー 最期の5日間 [さ行]

推理小説と詩で有名な作家エドガー・アラン・ポーの死の謎を描いたミステリーです。
ダークな雰囲気が立ち込めている予告編を観た時から、凄そうだなあと気になっていました。
猟奇的な連続殺人事件とポーの恋が織り成す展開に、最後までドキドキな作品でした。

深い心の闇に取り込まれていく物語がとても恐ろしかったです(T_T)

ポーの最後の5日間に何があったのかを、大胆に想像して組み立てたミステリーです。
本が売れずに新聞の記事掲載に収入を頼っているポー(ジョン・キューザック)は
金が無いのにアルコールが手放せない暮らしをしていて、酒場でも嫌われ者です。
ある夜、彼が酒場から追い出された頃。罪の無い母娘が殺されるという痛ましい事件が発生しました。
悲鳴を聞きつけた住民からの通報で警官が駆けつけましたが、部屋からは犯人の姿が消えていました。

不思議だったのは、警官が部屋の前に来た時に、最後の悲鳴が途絶えてドアの鍵が閉められたこと。
犯人は直前まで部屋の中にいたはずなのに、すぐに警官がドアを蹴破った時にはもぬけの殻でした。
唯一の脱出口である窓には釘が打たれて開けられないようになっている密室だったのです。
駆けつけたフィールズ刑事(ルーク・エヴァンス)は母娘の殺され方と部屋の様子から
過去に読んだポーの推理小説を思い出します。
そして、フィールズが窓を調べると、小説と同じような仕掛けが加えられていました。

それにしても、かなり不気味な殺人事件でした(>_<)
遺体は痛々しいし、殺され方も酷いです。正直、直視できないシーンもあったりして…
もちろん、犯人は小説を真似ているのです
でも、途中でポーを良く知る新聞社の編集長が言っていたように、ポーは想像力は豊かなのですけど、
その闇は創造の中だけで実際の性格とはかけ離れているようなのです。
それだけに、彼の愛する恋人が誘拐されてポーに挑戦状が突きつけられた時の
彼の必死な姿には心が痛くなりました。
そして、そんな彼を追い詰めるように次々と殺人を犯していく犯人の歪んだ性格がとても怖かったです。

ポー役のジョン・キューザックと刑事役のルーク・エヴァンスがそれぞれピッタリで
物語と共に彼らの存在感に引き込まれました。
観終った時、久々に重いサスペンスだったなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_RAVEN.jpg

監督:ジェームズ・マクティーグ 出演:ジョン・キューザック ルーク・エヴァンス アリス・イヴ ブレンダン・グリーソン ケヴィン・マクナリー
2011年 アメリカ 原題:THE RAVEN
(20121014)

公式サイトはこちらへ http://www.movies.co.jp/poe5days/


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 23

yonta*

気になっているのですが、R指定ですものね。
直視できないですか・・想像よりすごそうです(>_<)
観ることになったら、間違っても何か食べながらは、やめて
おいたほうがよさそうですね。
by yonta* (2012-10-15 21:09) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:51) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:52) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:52) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:53) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:53) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:53) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-15 22:54) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回は本当に惨い事件ばかりでしたし、
どうも遺体の見開いた眼というものが苦手で^_^;
でも、覚悟していけばきっと大丈夫かもです☆
by non_0101 (2012-10-15 22:58) 

たいちさん

推理小説や映画は大好きですが、残忍なシーンは敬遠ですね。
by たいちさん (2012-10-15 23:01) 

beamuse

観てきました
確かにグロいシーンが多かった作品でした 恋人があの場所の木箱で監禁されている自分に置き換えるととても恐怖です 推理作品としてまさかの犯人で楽しめました
by beamuse (2012-10-16 01:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
推理物は私も好きなのですけど、どちらかというと人が死なない推理物が好きです(^^ゞ
この作品はポーの小説を模倣した事件が続くので、かなり痛々しかったです~
犯人は誰?というところは面白かったです☆
by non_0101 (2012-10-16 08:47) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-16 08:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
連続殺人事件は観ていて辛かったです。
あんな犯人に見こまれてしまったら逃れられませんよね。
あの恋人の状況は本当に怖かったです(T_T)
by non_0101 (2012-10-16 08:52) 

コザック

そうなんですよね!サスペンスなんですよね~。
想像力のすごさに驚かされるだけでなく
自分の作品がポンポンでてくるもんですね。
恋人の命がかかってからの真剣な表情がよかったですね(^^)
by コザック (2012-10-17 00:10) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> 恋人の命がかかってからの真剣な表情がよかったですね
誘拐まではそれでもアルコールにどっぷりという感じだったのですけど
後半は本当に必死に何とかしようとする姿が印象的でした(^^ゞ
役者も揃っていて見応えがありましたね☆
by non_0101 (2012-10-17 08:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-17 08:33) 

南りんくす

見たかった1本ですが、今回はヤメとこうかなぁ~。
怖そう (x_x)
by 南りんくす (2012-10-18 20:49) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-19 00:24) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はあまり考えずに見に行ってしまったのですけど、
心の準備をして行けば大丈夫かも知れません(^^ゞ
見ている人を脅かすような演出は無いので…
ただ、犯人のやることはみんなとても怖いです☆
by non_0101 (2012-10-19 00:26) 

つむじかぜ

観ました!
かなりダークな描写でしたが、ジョン・キューザックとルーク・エヴァンスの男の友情が感じられて、幾分の爽やかさも同居した作品でしたね^^
by つむじかぜ (2012-10-23 00:56) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
男の友情いいですよね(^^ゞ
当時にありそうな事件なのですけど、かなり残忍なところが怖かったです~
実はこの有名な作家の本は未読なのです。
やっぱり読めないかも^_^;
by non_0101 (2012-10-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

あなたへアイアン・スカイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。