SSブログ

ストラッター ~東京国際映画祭より~ [さ行]

ロックバンドと恋に生きる若者の姿を映し出した青春ストーリーです。
モノクロの映像でどんな物語を描いているのか気になってチャレンジしてみました。
自分の心に素直に生きる若者たちの自由な姿が印象的に残る作品でした。

ライブのシーンがとても楽しそうでした~

今朝のブレット(フラナリー・ランスフォード)は最高の笑顔を見せていました。
美しくてスタイルが良くて頭も切れる最高のガールフレンドと一緒に暮らし始めるのです。
近所の人にも笑顔で引越の別れを告げ、二人のアパートへと向かいます。
でもその夜、ライブのステージが近付いても、ブレットはなかなか現れませんでした。

ヤキモキしながら待っていたバンド仲間が、ようやくやって来たブレットに声をかけると、
彼はとても憂鬱な表情を浮かべています。
なんと、一緒に暮らすはずのガールフレンドに突然の別れを告げられ、
住む場所も無くしてしまったと言うのです。
その日のライブは、彼の怒りが爆発したパワー溢れるステージになりました。

こっそりと実家に戻ったブレットは、失恋の痛みから立ち直れません。
しかも愛するガールフレンドは、彼のライバルであるデイモン(ダンテ・ホワイト=アリアーノ)と
すぐに付き合い始めたらしいのです。怒りはますます大きくなっていきます。
でも、彼女の留守電に伝言を残しても、全く音沙汰はありません。
そんな毎日を過ごしていた時、彼は居心地の良さそうな楽器店でのバイトを始めました。

それにしても、音楽を目指している若者たちだからか、なんとも自由な雰囲気の人間関係でした。
バンド仲間もわりとあっさり離れていくし、喧嘩をしていても一緒にライブをなんて事もあります。
母とボーイフレンドの関係もそんな感じで、ある程度の距離があった方が気楽でいいと
一緒にいたり、しばらく離れたりしながら程よい関係を保っているようです。

そんな中で、一人振られたことにこだわっているのが主人公のブレットです。
彼は音楽に対する情熱と同じくらい、ガールフレンドに強い未練を感じています。
でも、彼にずっと片思いをしてきた女友達や、母の恋多きボーイフレンドと一緒に旅をする中で
彼の心も少しずつ変化していきました。

観終わった後のQ&Aで、主人公たちが実際にバンドを組んでいて、やがて映画と同じように
解散してしまったという話を聞いてリアルだなあと思いました。
そんなリアルさも含めて、何となくいい雰囲気だなと気分の良い余韻を感じた1本です。

hitsuji_Strutter.jpg

監督:カート・ヴォス アリソン・アンダース 出演:フラナリー・ランスフォード エリーズ・ホランダー ダンテ・ホワイト=アリアーノ クレイグ・スターク サラ・アシュレー テリー・グレアム ルアナ・アンダース
2012年 アメリカ 原題:Strutter
(20121026)


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 16

たいちさん

モノクロ映画が復活してきたのですね。昔懐かしいノスタルジーを感じます。「ストラッター」はハードロックの曲名らしいですが、本来の意味を調べると、気取った歩き方と書かれていますね。
by たいちさん (2012-11-07 15:22) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:12) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:12) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:13) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:13) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:13) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
音楽をあまり知らない私でも気楽に楽しめる青春ドラマでした。
“気取った歩き方”とは面白い意味ですね~☆
by non_0101 (2012-11-07 23:16) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:17) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:17) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:18) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:18) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:19) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-07 23:20) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。