SSブログ

アルゴ [あ]

ベン・アフレック監督&主演の実話を基にしたサスペンスです。
面白そうな作品だなあと公開前から楽しみにしていました。
激動のイランを舞台にした物語は期待通りの手に汗握るような展開でした~

結果が分かっていても、ハラハラさせられてしまいました(^^ゞ

1979年にイランで発生したアメリカ大使館占拠事件での出来事を映画化した作品です。
この時、とっさに脱出してカナダ大使の私邸へ逃げ込んだ職員が6人いました。
状況が悪化する中、この6人がイラン側に発見されてしまったら、間違いなく公開処刑になってしまいます。
そのような事態を回避するため、CIAエージェントのトニー・メンデス(ベン・アフレック)に声がかかりました。

トニーはCIAの中でも脱出させる作戦が得意です。
今回は国防省の事案にオブザーバーとして参加するはずだったのですけど、
その会議に出てきた作戦があんまりだったため、これはダメだと諦めかけます。
そんな時に彼がふと考え付いたのが、映画製作という隠れ蓑を創って
スタッフとして国外へ脱出するというものでした。

早速、トニーはCIAの協力者でハリウッド界でも名高い特殊メイクの第一人者
ジョン・チェンバース(ジョン・グッドマン)と連絡を取ります。
彼に正直に状況と作戦を話すと、口が堅くて動いてくれそうなプロデューサーが必要だと
レスター・シーゲル(アラン・アーキン)を紹介してくれました。
レスターは本当に信頼できる人物で、ダミーの製作会社作りから脚本選びまで、快く協力してくれます。
そして、何とか“アルゴ”というタイトルの偽映画製作作戦がスタートしました。

それにしても、これが実話とは凄いですね~
6人が脱出するシーンは今にも捕まりそうで、本当にドキドキしました。
その後の政治的な結果も含めて、改めてこんなことがあったと思うと興味深かったです。
そして、こういう過去があって現在があるのかと考えさせられました。

サスペンスとして面白いのにこれだけ考えさせられるとは、ベン・アフレックって凄いなあと
ちょっと思った1本です。

hitsuji_ARGO.jpg

監督:ベン・アフレック 出演:ベン・アフレック ブライアン・クランストン アラン・アーキン ジョン・グッドマン ヴィクター・ガーバー テイト・ドノヴァン クレア・デュヴァル スクート・マクネイリー クリストファー・デナム カイル・チャンドラー
2012年 アメリカ 原題:ARGO

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 26

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 10:47) 

きさ

面白い映画でしたね。
実在の人物に似せた配役も見事。演出もうまいです。
最後、無事出国できるかというサスペンスが効いていてハラハラさせますが、実話にしては綱渡りすぎる気もしました。
という事で原作、最後の方だけ立ち読みして見ましたが、実際にはあそこまで最後は綱渡りではないです。
アラン・アーキンとジョン・グッドマンの脇役もうまいですが、役者は巧い人を揃えていて見せます。
by きさ (2012-11-11 13:53) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 19:34) 

non_0101

Meridianさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 19:42) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 19:45) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 20:07) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~ エンドロールの写真も面白かったです。
後半の展開は、やっぱり演出が入っていたのですね。
まあ、映画ですものね(^^ゞ
役者が揃っていることは大切だなあと思いました☆
by non_0101 (2012-11-11 20:10) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 20:11) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 20:12) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 20:18) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 20:19) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 20:19) 

たいちさん

イランのアメリカ大使館の52人の人質事件が、大々的に取り上げられていたので、6名の事件まで気配り出来ませんでしたが、このようなドキュメントがあったのですね。歴史的なイラン革命を扱った映画として、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-11-11 22:44) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 23:07) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-11 23:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
エンターテイメント的な脚色はしてあるようですけど、
キャラクターを含めて、かなり事実に似せたシーンも多かったようです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-11-11 23:10) 

beamuse

こんばんは
この作品はみんなにお勧めできるドキドキ感がよかったです
ホラーやエイリアンよりもずっと怖かったです
by beamuse (2012-11-12 00:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お勧めしたくなる面白さでしたね~
結果が分かっていても面白かったです(^^ゞ
手に汗握るドキドキ感でした☆
by non_0101 (2012-11-12 08:57) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-12 08:57) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-12 08:58) 

miyukimono

観ました!!
結果はわかっているけどハラハラドキドキ、最後まで楽しめました^∇^
しかも実話なんて!
「映画脱出作戦」なんて、本当に
事実は小説よりも奇なり
だな~と思います。
by miyukimono (2012-11-17 09:34) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:16) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:17) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
結果は分かっているのに、本当にドキドキしてしまいますよね~
これが実際にあったとは、びっくりです(^^ゞ
by non_0101 (2012-11-17 11:20) 

coco030705

こんばんは。
再映していましたが、それにも間に合わずDVDで観ました。
私にとっては、かなり怖い映画でした。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2013-04-03 21:20) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
これが本当にあった話かと思うとドキドキするのと同時に、
これを起こした歴史や人々の気持ちを思うとやり切れないものがありますよね。
あとで遊びに行きますね☆
by non_0101 (2013-04-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。