SSブログ

のぼうの城 [な行]

和田竜の原作を犬童一心&樋口真嗣の二人の監督と、野村萬斎主演で映像化した作品です。
文庫本になった原作を公開まで待ちきれなくて読んでから、観るのをずっと楽しみにして来ました。
迫力の映像と共に、約400年前の世界に引き込まれるような物語が綴られていました。

とても真摯に創られている作品だなあと感じました。

秀吉が天下統一まで目前に迫っていた頃の物語です。
全国のほとんどが制圧されて残すは関東のみとなり、秀吉(市村正親)から武将たちに
小田原城以下いくつもある北条配下の城を攻め落とすよう指示が出ました。
特に秀吉のお気に入りである石田三成(上地雄輔)も大将として2つの城を任されます。
そのうちの1つが成田長親(野村萬斎)のいる武州・忍城でした。

石田三成は以前に秀吉から見せられた“水攻め”の圧倒的なパワーが忘れられませんでした。
自分の手でその戦法を実現したいと願っていた彼は、本来なら戦わずに済むところを
策略により忍城との開戦へと進めてしまいます。
石田軍は軍勢の数では圧倒的でしたけど、緒戦の戦いは全ての入り口で忍城方の勝利となります。
地の利と戦略がものを言ったのです。
そして、ついに石田三成は念願の水攻めを開始し始めました。

それにしても、物語の面白さがそのままスクリーンに映し出されたような作品でした~
人々の心の動きを丁寧に描きつつ、戦いのシーンの迫力もあって圧倒されました。
馬を使ったシーンも印象的で、あんなふうに駆け回れたら気持ちいいだろうなあと思いました。
特に佐藤浩市さんや榮倉奈々さんの馬を駆っているシーンはカッコ良かったです。

水攻めシーンは昨年の公開を延期したのも分かるなあと思いつつも、人の被害があまり無くてほっとしました。
水が引いた後の光景にはやっぱり心が痛くなりましたけど、エンドロールで現在の町が映し出されていて
あんな戦場がこんな平和な町になっていることにほっとしました(^^ゞ

こういう映画に出会うと、邦画っていいなあと思います。
観終わった時、スクリーンで観ることが良かった~と思った1本です。

hitsuji_nobou.jpg

監督:犬童一心 樋口真嗣 出演:野村萬斎 佐藤浩市 山口智充 成宮寛貴 榮倉奈々 上地雄輔 山田孝之 平岳大 西村雅彦 平泉成 夏八木勲 前田吟 中尾明慶 尾野真千子 芦田愛菜 市村正親
2011年 日本
(20121114)

公式サイトはこちらへ http://nobou-movie.jp/

nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 30

たいちさん

野村萬斎は、昔東京勤務の時に、狂言を観たことがあります。
最近は、テレビドラマでよく見かけますが、映画は珍しいですね。私は時代劇が好きなので、是非観たい作品ですね。
by たいちさん (2012-11-15 19:00) 

きさ

映画は思い白かったですね。
安心して見ていられる直球の時代劇という感じでした。
145分を一気に見せる演出はさすが。SFXも良くできています。
つかみどころの無い主人公の長親役を演じた野村萬斎さんは適役だったと思います。
他の俳優さんもみんな良かったですね。特に佐藤浩市と山口智充。
映画が面白かったので原作(オリジナル脚本を作者自らノベライズしたもの)も読みました。
原作も面白く読んだのですが、同じ題材を扱った風野真知雄「水の城 いまだ落城せず」(祥伝社文庫)の方が小説としては良くできていました。

by きさ (2012-11-15 23:15) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:49) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:49) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:49) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:50) 

non_0101

CROSTONさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:50) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
スクリーンで楽しめる時代劇でした~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-11-16 08:51) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:52) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:52) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:52) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:53) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:53) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:54) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本も映画も面白かったです~
昨年から公開が延期されたのは仕方なかったですけど、
スクリーンで観ることが出来て良かったと思いました。
「水の城 いまだ落城せず」も面白そうですね。
そのうちチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2012-11-16 08:56) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:57) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:57) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-16 08:57) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:47) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:48) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:48) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:52) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:52) 

beamuse

こんばんは
この作品は、野村萬斎の映画という感じでしたが嫌みもなく安心感がありました 誰でも自分が苦労して育った土地に酷い事をしたら怒れます 邦画らしい感情の映画でした
by beamuse (2012-11-20 19:43) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-20 23:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
野村萬斎さんの魅力がいっぱいでしたね~
本とはちょっと違うイメージだったのですけど、
映画の長親も面白かったです。
本当に邦画らしい作品でしたね☆
by non_0101 (2012-11-20 23:44) 

コザック

こんにちは
>こういう映画に出会うと、邦画っていいなあと思います。
本当に映画だからできることで劇場で観てよかったと思える作品でしたね。
野村萬斎のハマり具合が本当によかったです。
彼以外考えられないキャストでしたね(^^)/
by コザック (2012-12-02 12:04) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:25) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品の持つ迫力には、やっぱりスクリーンが似合いますね(^^ゞ
野村萬斎さん、良かったですね~
原作の風貌は全く違うのですけど、何故かピッタリなのですよね☆
by non_0101 (2012-12-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。