SSブログ

天のしずく 辰巳芳子"いのちのスープ" [た行]

料理家・辰巳芳子さんの日常をメインに追ったドキュメンタリーです。
"いのちのスープ"と呼ばれるようになったスープを創った人と聞いていたので気になっていました。
じっくりと料理に打ち込む姿を観ながら、命のことまでも考えさせられるような作品でした。

食べることは生きることなのだなと改めてしみじみと感じました。

鎌倉に居を構えて、素朴で美味しい料理を作り出している辰巳芳子さんのドキュメンタリーです。
まずは広い庭を散策て四季を感じながら、自然の恵みを見つけるところから始まります。
庭と言っても広大で、草木がのびのびと生えています。
そんな自然の中で旬な食材を見つけては、辰巳さんは嬉しそうに摘んで行きます。
そして、美味しい料理を作っていきます。

料理の中でも彼女はスープを得意としているようです。
飲む人の心を震わせるような、しっかりとした美味しさを感じるようなスープです。
元々は病の床に臥せっていた父のために作り始めたスープらしいです。
スープだけでも栄養が取れるように、うまみを含めた栄養をしっかりと溶け込ませています。
そんな意志を引き継いだボランティアによる、スープを入院患者へという活動の様子が映し出されていて、
スープを飲んだ患者さんたちの驚きと喜びの笑顔はとても印象に残りました。

それにしても、観ているだけで心が静かに落ち着くような作品でした。
時間をかけて美しく色付いた梅干し。素朴な色合いのおせち料理。そして、じっくりと丁寧に作り込むスープ。
どれもが、食べたら美味しいだろうなあと思えてきます。

また、結婚して間も無く戦争で亡くした夫の話にも心を打たれました。
戦地へ赴くことが決まっていた夫との結婚を反対されつつも、結婚に踏み切ったこと。
その自分の人生の選択が正しかったのかという答えのない疑問に、長い時間をかけて答えを出した
彼女の真っ直ぐな気持ちに色々教わった気がしました。

パンフレットにスープのレシピが載っていました。
今は作れそうにないですけど、いつかはこのスープを得意料理にしたいなと思った1本です。

hitsuji_ten-no-sizuku.jpg

監督:河邑厚徳 出演:辰巳芳子
2012年 日本
(20121110)

公式サイトはこちらへ http://tennoshizuku.com/

nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 30

Rita

おはようございます^^
お久しぶりです、Ritaです。
このたびアドレスとタイトルが変わりました。
よろしくお願いいたします。まずはご報告まで☆
by Rita (2012-11-16 09:02) 

たいちさん

日本人の原点を追求したスープを私達も継承したいですね。
by たいちさん (2012-11-16 21:42) 

coco030705

こんばんは。
辰巳さんはNHKの料理番組にもよく出ていらっしゃいました。
静かなたたずまいの方で、ほんとうに自然を大切に暮らしていらっしゃるんですね。この映画もできたら観たいものです。
by coco030705 (2012-11-16 22:02) 

ta74382

年齢を重ねた方の一言一言には重みがありますなぁ〜。
by ta74382 (2012-11-17 00:08) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
またお会いできて嬉しいです~
どうぞよろしくお願いします☆
by non_0101 (2012-11-17 11:29) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:29) 

non_0101

CROSTONさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:30) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:32) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:33) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:33) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
素朴の旨味を引き出している料理で、とても美味しそうでした~
いつかは作ってみたいです☆
by non_0101 (2012-11-17 11:38) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり料理番組で活躍されてきた人なのですね。
映画では自宅で料理教室のシーンもあって面白そうでした。
(ただし、時々鋭い質問をされて大変そうでしたけど(^^ゞ)
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-11-17 11:42) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:43) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:43) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:44) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:44) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:45) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:45) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。本当に重みがありますね~
戦中に選んだ結婚についての話は料理とは別に深く考えさせられました。
人生の先輩には、学ぶことが多いですね☆
by non_0101 (2012-11-17 11:51) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 23:20) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-19 08:52) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-19 08:53) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-19 08:53) 

noel

映画はうちの近くでは上映されないようなので残念です。
私は先日NHKの再放送も見ました。
凛とした強さと静かな佇まいは、功徳を積んだ方のようだと思います。
本を読んでいると、結構厳しいことも書かれています。
そのくらい厳しいからこそ出来たことなんだと思います。
優しいだけではない、強さも厳しさもある慈悲のなんだと。

このスープだけは半端なもどきでは失礼になると思います。
ですから、もう少し人間が出来てから挑戦したいと思っております。
by noel (2012-11-19 14:07) 

non_0101

noelさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
NHKの再放送があったのですか!観たかったです~
結構、厳しそうな人ですよね。
映画の中でも、料理教室に来た人たちに鋭い質問をしていました。
それだけ、何事にも真摯なのだろうなと感じました。
このスープは大切に作ってみたいですよね!
私も時間と心が揃った時にチャレンジしたいです☆
by non_0101 (2012-11-20 08:44) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-20 08:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 10:43) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のぼうの城綱引いちゃった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。